珍しいぶどうたち(1)天山

過去記事になりますが、9月20日、ホワイトモグタンさんちに注文していたブドウが到着しました。まだ食べたことのない品種がほとんど。
ホワイトモグタンさん、初なりの、数少ない貴重な品種ばかりを取り揃えていただいて、ありがとうございました。(^ ^)/
品種は左上から天山、シャインマスカット、スチューベン、紅伊豆、ゴルビー、高妻、ウインク。

20140920ぶとう

楽しみにしていたお味見。これはあくまでも私個人の好みによる評価です。1品種ごとにレポートしますね。

お味見用に取り寄せたブドウ。
まずは、天山。

天山

初なり。大きいものは、一粒で45mm越えです。驚きのサイズです!種無し。
袋で持ち上がって距離感で大きさが違う様に見えますけれど、押し当てて測定したものです。
一人で撮影するのにスマホだと両手を使わないと撮影できないので、こんな形をしています。ご了承下さいね。^ ^

上品な甘味ですが、しっかり糖度は高いです。皮ごと食べられます。
これは美味しい!
輸送性はまあまあ良い方だと思います。
とにかくサイズと味に驚きました。私、これ好きですわ。

ホワイトモグタンさんなら、数年後にはこれがたわわ~にならせることができるのでしょうね~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
いつもありがとうございます。
今回のブドウは初生りが大半でクズ房が多くてすみませんでした。(^^:)
天山は思っていたより甘いブドウでした。
更に熟してくると外観が黄色くなって、そばかすが入ります。
見た目は悪くなりますが、更に甘みが増してきます。
最終的には生食ブドウは、最低40品種の販売を目標に栽培していますので、今後も楽しみにしていてください♪

Re: No title

ホワイトモグタンさん、こんばんは。

> いつもありがとうございます。

こちらこそ、いつもご無理なお願いばかりですみません。クズだなんてとんでもないです。
これだけの希少価値のある品種ばかり、取り揃えていただいて、すみません。
誉めまくりの品種もありますが、好みでも辛口のレポートもあるかも知れません。
でも、あくまでも一人の人間の個人的な好みに基づくレポートですから、あまり参考にはならないかもしれません。

> 今回のブドウは初生りが大半でクズ房が多くてすみませんでした。(^^:)
> 天山は思っていたより甘いブドウでした。
> 更に熟してくると外観が黄色くなって、そばかすが入ります。
> 見た目は悪くなりますが、更に甘みが増してきます。

それは凄い!お近くなら絶対直売していただくのに。

> 最終的には生食ブドウは、最低40品種の販売を目標に栽培していますので、今後も楽しみにしていてください


きゃ~、それは凄い!
来年、また食べたことのないものをお願いすると思いますので、是非宜しくお願いします。(^-^)/

No title

珍しい品種をこれだけ色々食べられるのはなかなかないと思いますよ!
どれも美味しそうですね!

Berryさんへ

> 珍しい品種をこれだけ色々食べられるのはなかなかないと思いますよ!
> どれも美味しそうですね!

はい。どれも個性的で美味しいぶどうばかりでした。(^ ^)/
こんなの滅多に食べられません。だから、どれが美味しい好みのものかわかってから苗選びをして自分のうちで楽しみたいと思っています。^ ^
ウインクとか勾玉型の品種、好きです。あんなぶどうが自分ちで作れたら素敵です。


フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード