台風の後







多少ネットが曲がっていても、木が原型をとどめていてくれたことに感謝。そして落ちるだろうと諦めていた実が少しでも残っていてくれたことに感謝!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫でしたか。
こっちは今からです・・・
珍しく台風が日本海側通過していくので、ちょっと恐ろしいですね。

今年は台風やら大雨やら、そちらは大変ですね。
去年の当地みたいだー
ブルーベリーには最低の天候ですわ。

No title

こっちは今、ちょうど風がすごいです。
接ぎ木がはずれないといいんですが。。。
明日 様子をみるのが怖いです。
台風は、来てるときもそうですけど、台風直後のピーカンもいやですよね。。。

椎たけ夫さんへ

> 大丈夫でしたか。
> こっちは今からです・・・
> 珍しく台風が日本海側通過していくので、ちょっと恐ろしいですね。

椎たけ夫さん、いつもお優しい言葉をかけていただいて本当にありがとうございます。感謝・感謝です。

そちらも雨がだいぶ降り出した様ですね。りょっつぁんが今日は雨の中で燻製を作っているから、台風はまだまだなのかな?って思っておりました。
今年の様なコースで台風がそちらまで行くのは珍しいですよね。ご心配ですよね。どうかお気を付けて下さいね。

> 今年は台風やら大雨やら、そちらは大変ですね。
> 去年の当地みたいだー
> ブルーベリーには最低の天候ですわ。

本当に・・。去年、そちらは雨が全くないかと思えば、いらないってくらい降ったりで大変でしたよね。
ブルーベリーが甘くなる前に勝負が付いてしまう年もあるのですね・・。
私の方は今年は幸い、自家製のカイオワやジャンボブラックベリーを冷凍したものがあったのでミックスベリージャムを作っています。
今年はブラックベリーがとても家族や友人達に大好評だったので、来年から本数を増やしてたくさん冷凍ストックを作ろうと思います。^ ^

No title

このネットは、元々防風ネットでしょうから
実は救われたんですね。
その分、風を受けたんでっしょうかね?
根こそぎじゃなくて良かったですね。

リベさん~、無事で何よりで御座います!

広島の我が家でも、被害は少なかったです。
ただ、裂果はバンバンでした、、、
先に摘み採っていたつもりでしたが、、
見落としがあったようです。

soさんへ

> こっちは今、ちょうど風がすごいです。
> 接ぎ木がはずれないといいんですが。。。
> 明日 様子をみるのが怖いです。
> 台風は、来てるときもそうですけど、台風直後のピーカンもいやですよね。。。

soさん、その後被害はありませんでしたか?
こちらも結構風で街路樹が倒れたり、地域によってはなんてのもありましたが、自宅や畑は風向きの関係で暴風林のおかげで被害なしでした。

ライターさんへ

> このネットは、元々防風ネットでしょうから
> 実は救われたんですね。
> その分、風を受けたんでっしょうかね?
> 根こそぎじゃなくて良かったですね。

ライターさん、毎日暑い中お疲れ様です。(^ ^)/
今回北風で向きが良かったのです。丁度暴風林が風除けしてくれました。
その代わり盾になってくれた暴風林の葉っぱが畑にたくさん敷き詰められておりました。
これがなかったら、きっとブルーベリーも根こそぎ・・だったかも知れません。
ほっ・・。^ ^

みそのさんへ

みそのさんへ

すみません、大変遅くなりました。昨日のコメントはPCが調子が悪かったのでスマホから投稿しようとしたのですが、どうしても入力がうまくいかなくて変なリコメになっておりました。修正もままならず本当に申し訳けありません。

> リベさん~、無事で何よりで御座います!
>
> 広島の我が家でも、被害は少なかったです。

ありがとうございます。
みそのさんのところも大きな被害がなくて何よりでした。


> ただ、裂果はバンバンでした、、、
> 先に摘み採っていたつもりでしたが、、
> 見落としがあったようです。

裂果は困りものですよね。

もし摘み取っていなければ、赤道裂果は免れなかったわけですから、事前に摘み取りしていた分は良かったですね。(^ -)-☆
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード