スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーの裂果が続く・・





今年は8月に入ってから、とにかく雨が多いです。市内や麓では降っていなくても、山の畑ではしっかり降っています。
水やりはしなくて良いけれど、全く糖度が上がりません。

そして、甘くない上に赤道裂果が続いております。
こうなると、次の雨でさらに水分を含んで木に付いたまま腐敗するか、落果しています。

土日だけの週末栽培の辛いところです。

台風が近づくにつれ、気温が24~29度くらいに落ち着いたので、過ごしやすくくなったせいか、イチジクはポツリポツリと実が目に付くようになりました。

今年の天候はブルーベリーの収穫時期にとっては最低です。
せっかくの収穫が最後になってパーになります。

趣味栽培ならともかく、農家さんは生産予定が立ちにくいことでしょう。

これで台風の後に45度が再びになれば、今度は落ちた実が発酵して虫が集まります。
怖いのが『オウトウショジョウバエ』。
来年からこの土地に居座られたら、たまりません。

何とか裂果しない様にしたいけれど、雨避けすれば、蒸れの管理を付ききりではできないし、遠いので水やりに来れません。

色んな問題を抱える中で、日照時間の問題を少し解消できそうな優れものの名前が見つかりました。

その名は『太陽の粉末』。
これを別のパソコンで目にしましたので、自分ちのパソコンで検索したらヒットしません。

今年みたいに日照時間が極端に少ない年には有効なのかな...(^-^;
気になるけど、どうしてパソコンによってヒットしたり、全く出なかったりするかなぁ...(>_<)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。