ミノウブルー








今年のミノウブルーは、雨に強かったです。

重さ、4.5g
22mm
我が家ではスパルタン並です。

今回の雨で他のラビットアイの赤道裂果が続くなか、このサイズでほとんど裂果がありませんでした。

四月の遅霜があったため、今年は花芽を制限しませんでしたが、適度な数だったのでしょう。こんなサイズがコンスタントに出て、摘み取りがとても楽でした。

雨が降っていた割りに甘さも十分。

旦那様も、この品種を増やすことに賛成でした。(^-^)v
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前にお勧め頂いてミノウブル-植えています。
HC購入ですが今年はそれらしくノビリス似の果実が数個。
味も良かったような・・・
来年はもっと本格的に生って欲しい、樹を大きくする事です。
雨にも強いとか、とても楽しみになりました。

はっぱさんへ

はっぱさん、とてもご無沙汰して申し訳けありません。
そちらも大分と同じで雨続きだったのですね。
こちらも日照不足と赤道裂果に悩まされています。
台風が去ったら、お日様の力に期待したいですよね。^ ^
でも、暑ければ暑いではっぱさんの体調が心配です。

> 前にお勧め頂いてミノウブル-植えています。
> HC購入ですが今年はそれらしくノビリス似の果実が数個。
> 味も良かったような・・・
> 来年はもっと本格的に生って欲しい、樹を大きくする事です。

うふっ、ミノウブル-はノビリスよりコンパクトな感じで最初は生育がゆっくり目ですが、体は小さ目でも実はノビリスよりも大き目な印象があります。ウッダードの実と同じくらい迫力があります。
頼もしい木ですよ。
数年すると真っ直ぐシュートが出始め、幼少期と立ち姿が変わってくるのですが、それまでの樹形はひたすら樹形が崩れようとするのでバルタン星人型カットで強めの剪定をオススメです。^ ^
下の方は1本で立ちますがそれから上はぐりゅ~んと伸びますので、休眠期に思い切って3葉目の上向きところでカットして(その葉目が上向きでなければその4葉目あたり、臨機応変で)

強めの剪定で、より大きな実・より甘さののった実が狙えます。(笑)

> 雨にも強いとか、とても楽しみになりました。

今までは9月~10月に長雨が来ることがありました。その時は多少の裂果はあったのですが、今年かなりの数の品種が赤道裂果したのに、これは大丈夫でした。
サイズも味も年々安定してくるので、楽しみにしていて下さい。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード