ベリー会議さん、NHK『あさイチ』に出演! ブロ友の皆さん、シェアしてね~(^ ^)/

関塚直子さんやベリーちゃんらが今回NHK『あさイチ』に出演します。
7月8日(火曜)AM 8:15~


テーマは『旬のブルーベリー徹底活用術』


皆さん、是非見て下さいね~。(^ ^)/


皆さんは、大関ナーセリーさんから苗が届いた時、こんなパンフレットを見たことはありませんか?

2014070605-ベリー会議2

2014070605-ベリー会議

皆さんにベリーを良く知ってもらおう、こんなベリーのクッキング方法もある、そんなメッセージがハートに届きそうなパンフレットです。

これはブルーベリーをこよなく愛すブルーベリー女子のみなさん(会長の関塚直子さんを筆頭にベリーちゃんと30人近いお仲間の女子)と、敢えて黒子に徹する大塚ナーセリーさんや『フクベリー』のT&F福田さんをはじめ、ブルーベリーの早々たるメンバーで構成された『ベリー会議』さんのパンフレットです。

会長の関塚直子さんのベリー類を使ったスィーツは日本が生んだブルーベリークッキングのパイオニア的存在だと私は思っています。全国でも有名なブルーベリー農園カフェを経営をされている方々の中には関塚さんの経営される『ベリーコテージ』で修行を積まれた方も。
^ ^
この方はベリー界において、ベリーを使ったお料理のお師匠様なんですね。

近年、ブルーベリーの生果はスーパーなどでも見かける様になりました。
でも、ブルーベリーが目に良いってことと、ケーキの上に乗っていることがあるのは知っているけれど、生果が日本でも生産されていることや、県によっては品種指定で出荷されるくらいこだわりを持って販売されていることは一般にはあまり知られていません。

ジャムも大人気なのに、ブルーベリーは温度の変化で味・風味・色が変わってしまうデリケートな果実だということや、使う生地にアルカリ性の成分が含まれていると、せっかく美しいアントシアニンの色が悪くなるし、高温で調理すると色抜けしまうことはあまり知られていません。

そんな特性を、ブルーベリーをこよなく愛す女性ならではのアイデア満載なクッキングで、見た目にも美しい・食べて美味しい調理をしてしまうのですから、凄いんです。(^ ^)b

これからベリーを使った商品開発や、カフェ経営をされる方、スィーツを作られる方の参考になること請け合い!(*^ ^*)
私がここでも太鼓判を押しますわ。ボーン!!!

大分のブルーベリー農園さんで、本格石窯ヒザでも有名なベリージュファームさんもこちらで修行された一人です。

おひとりでも多くの方のシェアをお願い致します。m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見ましたぁ\(^o^)/
ブルーベリーって凄いんですね

番組紹介ありがとうございましたm(__)m

うんうん♪カタログみた事あります!
ベリー会議さんとは、どんな会議って?
思っておりましたが、なるほど!と
なりました(*´ω`*)

どんな世界も一生懸命に、未来を考えておられる方々がいらっしゃる訳ですね♪
私も少しは頑張らないとです(*´∀`)♪

Tazumichiさんへ

> 見ましたぁ\(^o^)/
> ブルーベリーって凄いんですね

うわっ、嬉しいです!見ていただいたのですか~。
Tazumichiさんて、本当に良い方ですね。
ご近所さんならうちのブルーベリー畑にご招待したいくらいです。(笑)

> 番組紹介ありがとうございましたm(__)m

とんでもないです。見ていただいてありがたかったのはこちらの方です。
ブルーベリーがこんな形で紹介されることがあまりなかったのでこれを機会に食べたり植えたりしてくれる方が増えてくれると嬉しいです。(^-^)

みそのさんへ

> うんうん♪カタログみた事あります!
> ベリー会議さんとは、どんな会議って?
> 思っておりましたが、なるほど!と
> なりました(*´ω`*)
>
> どんな世界も一生懸命に、未来を考えておられる方々がいらっしゃる訳ですね♪
> 私も少しは頑張らないとです(*´∀`)♪

あ...、そうかぁ。そうですよね。とんな会議かと思ってしまいますよね。
もともと日本ブルーベリー協会でお仕事されていた方々です。
だから、ブルーベリーにかける情熱とフットワークの良さは、良い意味で人並み外れていらっしゃるのでは、と思います。
今は日本ブルーベリー協会を脱会され、女性がメインで、大関さんや福田さんらが黒子に徹してブルーベリーをよりたくさんの方に知っていただこうとする活動
中です。
その一貫として、ブルーベリークッキングのノウハウを広く一般に公開されたり、ブルーベリークッキングや栽培の講習会などを通じてブルーベリーの普及に頑張っていらっしゃるんです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード