畑のブルーベリー
















画像はsoさんからいただいたオニール、もう一本のオニール、kurobonさんからのレカ、園芸店で購入のノースランド、リベイルの順です。

同じオニールでもポット栽培のものより畑に植えたオニールの方がひとまわり以上大きいです。我が家にあるオニールは三本ともsoさんちからの頂き物です。
普通では考がえられないくらいの大苗をいただいて当時はとても恐縮したのを思い出します。

それにしてもsoさんの苗のオニールの実の大きさは、我が家のスパルタン並の大きさ、しかも粒揃いです。(笑)

つい数日内外に色付き始めたものなのでまだどれも甘味がのっておりませんが、来週あたりからほんのすこしづつ収穫になりそうです。

今年の畑の初収穫は6月に入ってからになりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九州地方は今日梅雨入り。
ブルーベリーは雨に強いのでしょうか。そんな感じがしているのですが。
ボイセンベリーわが山まだ小さく緑色です。

樹の成長とともに、大きさ・味ともに変化をして行きますね~♪
もう、楽しみばっかりです!

オニール早摘み実験ですが・・・
我が家は、時間の都合などもあり
水やりが、朝夕のどちらかになる事が多く、統一できないので、、、せめて雨降り前収穫して味を見ようと思います!
甘い、酸っぱいくらいは分かるかな?って程度になりそうですが、何事も経験!楽しみです(*´ω`*)

収穫早いですね!

お久しぶりです。
リベイルさま、相変わらずお元気そうで何よりです。
そしてブルーベリーの収穫は早いですね。
私の方は、抜け駆けしたような実がポツポツで、本格的な収穫はまだです。
ブルーベリーのリベイルは樹が大きくなってきて実もだいぶ着くようにはなってきましたが、この品種はとても美味しいですが、着果が少ないですね。
リベイルさまのほうのリベイルはいかがですか?

匿名希望さん?梅雨入りとブルーベリーさん?

> 九州地方は今日梅雨入り。
> ブルーベリーは雨に強いのでしょうか。そんな感じがしているのですが。
> ボイセンベリーわが山まだ小さく緑色です。

九州は梅雨入りしましたね。
畑が乾いていたので恵みの雨でした。
匿名希望さんのところもボイソンベリーを植えていらっしゃいますか。そちらは少し寒い地域なのでしょうか。
でもこれだけ熱いとすぐに収穫できそうですね。^ ^

みそのさん いつもありがとうございます^ ^

みそのさん、こちらからはまとめ読みばかりでなかなかご訪問できずにおりますのに、いつもコメントいただいて感謝・感謝です。(^人^)

> 樹の成長とともに、大きさ・味ともに変化をして行きますね~♪
> もう、楽しみばっかりです!

うふっ、はい!同感です!(笑)

> オニール早摘み実験ですが・・・
> 我が家は、時間の都合などもあり
> 水やりが、朝夕のどちらかになる事が多く、統一できないので、、、せめて雨降り前収穫して味を見ようと思います!
> 甘い、酸っぱいくらいは分かるかな?って程度になりそうですが、何事も経験!楽しみです(*´ω`*)

そうそう、最近雨続きで糖度が落ち気味ですよね~。でも、山の畑の接ぎ木オニールは雨でも完熟、糖度が高くて味が薄まっておりませんでした。山の方が日照時間が多かったのかもです。
『弱くても勝てます』じゃなくて『早採りでも極甘です』ってブルーベリーが良いですよね~。

村長さん、おひさしぶりです! Re: 収穫早いですね!

> お久しぶりです。

村長さん、お元気でしたか?孫ちゃんのその後はどんな風でしょうか。家族が増えるって良いですね。栽培も家族ぐるみの子育ても楽しみが増えますね~。

> リベイルさま、相変わらずお元気そうで何よりです。

心は元気なのですが、体がふたつかみっつ欲しいところです。(笑)
ブログになかなか時間が割けなくて、皆さんのところへご訪問させていただいてブルーベリー話にいっぱい花を咲かせたいところですが、帰って部屋に戻ると翌日になっており、仕事が数時間後に迫っている状態で、なかなかままならないんです。

でも、こうやって、ブロ友さん達が"ブルーベリーのお話をしようよ~"って、コメントでお誘いいただくのが嬉しくて、限られた時間の中でほんの数分つづ、ちまちまとお返事を書かせていただいている状態です。(-人-)

> そしてブルーベリーの収穫は早いですね。
> 私の方は、抜け駆けしたような実がポツポツで、本格的な収穫はまだです。

収穫はでき始めましたが、まだ量はたいしたことなくて、これまでの収量は200g程度くらいですよ。
一日数粒ですね。(笑)
ネットをかけたので少し熟れ方がゆっくりになると思います。本格的にハイブッシュが色付くのは20日過ぎくらいになりそうです。

> ブルーベリーのリベイルは樹が大きくなってきて実もだいぶ着くようにはなってきましたが、この品種はとても美味しいですが、着果が少ないですね。
> リベイルさまのほうのリベイルはいかがですか?

同じオニールでも木によるなぁ、と思います。穂木で採った部分が花芽形成をしやすい部分の穂木とそうでないものがある様で、同じ方が親木から採ったものでも全然着果量が違いますね。

なるものは木が小さくても成長しながらでもたわわにならせるけれど、体力が落ちているものは付きにくいですね。
オニールは特に、実が付く時に同時に葉っぱがでない場合は全部実を落として体力を回復させるんです。そして鉢ごと数日間、バケツに木酢液に浸けて消毒をします。
大半、コガネムシの幼虫が入っていることが多く、根がやられていますわ。
糖度の高いバークレイやオニールやスパルタンなどは好んで入りますものね。
他の品種では葉っぱが遅れて出ることもありますけれど、オニールは特に敏感な木ではないかと思います。
オニールに関しては特に幼果の時に葉がでない時は要注意なんです。

これを読みながら、そーだ、そーだって頷いていらっしゃる読者さん、きっと多いんだろうなぁ。。。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード