no title




130坪以上、草刈り終了!
下手なりにね。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

草刈り

広いのがいいと思っていましたが、広ければ広いで大変ですね。
いろいろな品種があり、ブログ楽しみに見ています。

いや~(T_T)お疲れ様です!

見ているだけで、腰が痛くなりました(笑)

しかし、この努力無くして収穫無し・・・
でしょうか。

私も頑張って掃除しまっす(*´∀`)♪

No title

こんばんは。
草刈お疲れ様でした。
綺麗に管理されていてBBたちも気持ち良さそうですね。(^^)

yuzuさんへ Re: 草刈り

> 広いのがいいと思っていましたが、広ければ広いで大変ですね。
> いろいろな品種があり、ブログ楽しみに見ています。

今はまだ草刈機を背負って草刈りができるくらい体力がありますけれど、80歳を過ぎて同じことができるかと言われたら・・・。?はて

今は、家族が誰も寝込んでいないので、こんなことができています。
ブルーベリーが楽しめるのも自分と家族の健康が大前提ですよね。^ ^

広い土地、欲しいですね~。少なくてもあとこれの2倍は欲しいです。
で、その土地には自分のお気に入りの品種だけ植えたいんですよね~。
草刈りは、定年過ぎたら毎日の仕事ですかねぇ・・(笑)
森林浴をしながらマイペースで楽しんでます。

No title

見事にスッキリできましたね
清々しい空気が流れてます
お疲れ様でしたぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご苦労さんでーーす
こっちもそろそろ草刈りの時期になりましたぁー
はぁ、やつらの成長力にはまいりますよねぇ…

No title

お見事。自分で刈ったんですか?
綺麗になって気持ちいい~
私は除草剤です。
20ア-ルあーると(爆
防草シートも金掛かるし。
燃料もこのところ高いし。
なかなか大変です。

No title

130坪以上の草刈りなんて、大変でしたね。
お疲れさまでした!!
でも、見てるだけでも、なんだかとても気持ちいいですね。

みそのさんへ 

> いや~(T_T)お疲れ様です!
>
> 見ているだけで、腰が痛くなりました(笑)

あはは、みそのさん、面白い!
オチはないけど座布団1枚!

> しかし、この努力無くして収穫無し・・・
> でしょうか。

趣味栽培では10年で草が生え始める除草シートも、園全体を覆えるネットも主婦のおこづかいではとても手が出ません・・。可愛いブルーベリーのためならばせめてこのくらいの努力はしないとね。(笑)
私が怖いのはマムシと色んな害虫です。


> 私も頑張って掃除しまっす(*´∀`)♪

は~い♪
頑張って下さいね。(^ ^)/
それと、みそのさんのブログ皆勤賞、お見事です!
これも努力の賜物ですね。
敬意を払いたいと思います。m(_ _)m

ホワイトモグタンさんへ

ホワイトモグタンさん、お元気ですか?
毎日の作業の後の日課のブログ更新、お疲れ様です。(^ ^)/

今年は紅妃もMGキウイも順調の様で、今年もまたレジポチさせていただきますので、宜しくお願いしますね~。
毎年、あの極甘のキウイが楽しみで楽しみで仕方ありません。(笑)ワクワク・・

特に昨年寒の戻りで残念だった紅妃が今年は無事だったのがとても嬉しいです。やった!今年は食べられる~って、ホワイトモグタンさんちのブログを拝見しながら、口元が緩んでしまいましたよ。^ ^

> 草刈お疲れ様でした。
> 綺麗に管理されていてBBたちも気持ち良さそうですね。(^^)

草刈は、とても時間と労力がかかる作業ですが、綺麗になると自分も気持ちが良いですね。
まだ、周囲は刈っても、マルチの中に生えている草を手で抜く作業はさらに三日は別にかかりますが、本業が休日出勤もあるくらい忙しいので、週に1度の3時間しか畑に行けないからなかなか作業が進みません・・。

本当はもっと皆さんのブログをいっぱい拝読してたくさんの今の情報を知りたいのですけれど、本業も出図時期、田んぼの方も農繁期に入ったので、時間が全然足りません。

Tazumichiさんへ

> 見事にスッキリできましたね

ありがとうございます。^ ^
下手ですけれど、そう言っていただけるととても嬉しいです。(T-T)(*^▽^*)

> 清々しい空気が流れてます

Tazumichiさん、凄いです。ここの清々しい空気の流れ、わかっていただけますか。
超嬉しいですね~。Tazumichiさんやオサムお兄さんみたいな方がご近所さんならいいのになぁ・・。

私の山の畑の入り口のところを改善するのに、自分ではセンスがないので、いっぱい相談にのってもらいたいことがあります。

> お疲れ様でしたぁ。

ありがとうございました。Tazumichiさんのお言葉に癒されました~。(^ ^)/

匿名希望さんへ Re: こんにちは

> ご苦労様でした。
> 私の方はなかなか終われません。

匿名希望さん、毎日お疲れ様です。
少しは心も体もゆっくりできるのかな?って思っておりましたが、相変わらずお忙しいばかりでいね。(笑)

> 刈ったところがまた、伸びてきてます。
> 広いのも考えものです。

確かに・・。広そうですものね。刈った端から伸びていますものね。
この時期からは1カ月もしたら、元通りだし、刈らなければ翌月に2~3倍骨折るから、やっぱり短いうちにやっつけておきたいですよね~。

私は刈るのは嫌いではないんですよ。何だか心まで浄化できちゃうので。^ ^
匿名希望さんもきっとそう思われていらっしゃるのでは、と思います。

> 料理でつくるのは、メインとしてチキンのトマトシチュウ、ハンバーグ、ロールキャベツ、魚の煮付等々、あとサラダと味噌汁、だいたい4~5品作りますよ。
> 今日は、鶏の冷しゃぶがメインにあと2~3品作ることになると思います。
> 楽しく料理はしてます。
> 頭の体操になっていいですわ。

何だか、とっても安心しました。やっぱり仕事のできる方って言うのはお料理の計画も段取りも凄い!まるでmonalisaさんかスーパーマンみたい、尊敬しちゃいます~。^ ^

椎たけ夫さんへ

> ご苦労さんでーーす
> こっちもそろそろ草刈りの時期になりましたぁー
> はぁ、やつらの成長力にはまいりますよねぇ…

うんうん、椎たけ夫さんさんちは、春を通り越していっぺんに初夏になったら、植物達が異常に生長が早くなりますものね。記事を拝見するたびに季節を飛び越える様子が暖地とはまるで違うのだと、見ていてその違いに興味がわきますわ。

ライターさんへ

> お見事。自分で刈ったんですか?
> 綺麗になって気持ちいい~

はい。まだ足を踏み入れられるうちにやっつけました。これでも影になっているところや肥料が効いているところは70センチくらい伸びているので、3段階に分けないと長すぎて一度には刈れませんでしたが、全体的には刈りやすかったです。^ ^

> 私は除草剤です。
> 20ア-ルあーると(爆
> 防草シートも金掛かるし。
> 燃料もこのところ高いし。
> なかなか大変です。

単位が違うとどうもピンときません・・・

え~っと、1アール → 100平方メートル。(10mx10m)
1坪  →  3.3 平方メートル
なので、私が刈ったところは約130坪以上、つまり429平方メートル以上。
ライターさんちは、20アールと言うことは2000平方メートルですか。(爆)

と言うことはブルーベリーだけなら500~600本クラス?ハイブッシュならもっとかなぁ。
いいなぁ・・、500本植えたら、2年もすればラビットアイの時期とかは、一人ではとても摘み取りできないから15人から20人がかりで摘み取りですね♪

このうち、タイタンを100本植えたらゴロンゴロンの大実が凄いことになっちゃいそうですね。(笑)
何だか楽しそう~。

ライターさん、その栽培面積ならもう既に園主さんですね。

うちの畑は台形型ですので、整列させられる戦力苗がせいぜい3列x15本と
あとの2列は10本にも満たないです。
半端な形のところや防風林が生い茂っているところは、軽トラが出入りできるスペースやイチジク、シャシャンボ、ブラックベリー、スモモ、じゃがいもとか植えたりしています。(笑)

小苗や実生苗は外周に植えてます。

ライターさんちの畑は広いんだろうなぁ・・とは思っておりましたが、通路とか含めると、うちの約5倍の面積くらいなのでしょうね。
ライターさん、山登りとロックの趣味だけでなく、畑も頑張ってますね~。^ ^
その広さ、私も欲しいなぁ・・。
確かにその広さでは、私でも主婦業しないで毎日それだけやるならヘロヘロになりながら4日はかかります。
その代わり終わった頃には、後ろから見たら水泳選手みたいな逆三角形ができあがるかも。(^m^)

最近ね、農作業が多いから、赤ちゃんを育てていた頃の腕の太さに戻っちゃいましたよ。二の腕のたるみもなくなるくらいです。(笑)

その広さを除草剤やるのも結構大変でしょう?背負っても重たいし、やってもやってもすぐ生えるし。
燃料、高くなりましたね~。

かえるママさんへ

> 130坪以上の草刈りなんて、大変でしたね。
> お疲れさまでした!!

ありがとうございます。
そして、いつも美味しそうな話題、楽しませていただいてます。^ ^
同じ商品でも地域で味付けを買えているなんて知らなかったので、目からウロコですよ。

> でも、見てるだけでも、なんだかとても気持ちいいですね。

気持ちいいですよね。草の香りもとっても良いですよ~♪
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード