スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーのコビル




ブルーベリーの酸味系品種、コビル。
ハイブッシュの中では九州でも適応できる品種のひとつです。
木はあまり暴れない大人しい木です。
私のところではそんなに収量は多くなりません。
寒い地域の皆さんのところでは、一本あたりなんキロ収穫できるものでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コビルって、やっぱ酸味系?つうか晩生は酸が多いですけど。
私も、今年初味見出来そうです。
レイトブルーもチョー酸っぱいけど、うまみはありますよね。
練乳かけて食べるとかやって見よっかな。

樹が暴れないのは、鉢栽培の私には朗報であります♪

媚びる事は嫌いですが
コビルは好きです・・・持ってませんが(笑)

ジャムやソース向きな品種を捜索中なので、酸味系と聞いたら試してみたくなります!

No title

コビルうちには無いのですが、似たような名前のコリンズがあります。
果実など似た感じです。
自根で栽培していますが、ノ-ザンでも暖地栽培が可能な品種有りますね。
コビルもそれなんでしょうね。近所のプロの方が上手く栽培されています。
我が家では星シリ-ズが全滅で、ネルソンやブル-チップなどが意外に
生長しています。
自根で可能なものはそのままがいいと思っていますが、接ぎ木作るの
面倒だからの怠けものの屁理屈かもしれません。

よろぴくです

いきましたか
アドレス?

ライターさんへ

> コビルって、やっぱ酸味系?つうか晩生は酸が多いですけど。

ライターさん、こんばんは~。(^ ^)/
はい。思いっきり酸味系ですから、木上で完熟させるとこの上なく甘さと酸っぱさのバランスが良く、メリハリのある美味しさになる、と言うわけです。^ ^
コビルもダロウも完熟したものは、甘いだけの品種には出せない美味しさがあるんですよね~。
古くから愛されている品種だなぁと感じます。
義母の家には
その代わり、完熟前のものをたくさん食べるとトラウマになるからオススメしません。
パブロフの犬みたいにブルーベリーを見ただけで・・・(^m^)

> 私も、今年初味見出来そうです。

それは楽しみですね。^ ^

> レイトブルーもチョー酸っぱいけど、うまみはありますよね。

すみません、レイトブルーは持っていません。
ライターさんが持っていらっしゃると言うことは、他にどんなところが好きでお持ちなのですか?

> 練乳かけて食べるとかやって見よっかな。

それもきっと"あり"、ですね。^ ^
全然関係ないんですけれど、いつだったか、PTAの親睦会の時、二次会で果実に練乳かけしているお店がありました。イチゴ、キウイまではありそうだったけれど、それにはブルーベリーはありませんでした。
それらの中で、柿の実の練乳かけはめっちゃ美味しかったです。^ ^

みそのさんへ

> 樹が暴れないのは、鉢栽培の私には朗報であります♪

とっても素直ですよ。^ ^
みそのさん、どんな枝でも上手に引っ張りあげていらっしゃるじゃないですか。とても丁寧だと思います。

> 媚びる事は嫌いですが
> コビルは好きです・・・持ってませんが(笑)

大分では収量が少ないですけれど、みそのさんのところだとうちより標高が高いところに植えられるならたくさんなるのでしょうか。


> ジャムやソース向きな品種を捜索中なので、酸味系と聞いたら試してみたくなります!

なるほど。^ ^
ジャムもゴロっと大きな実が入ったものと、エレガントに小さな実が入ったもの、色々なジャムがありますよね。大きいものはチャンドラーとかダロウとかお持ちでしょうから、エレガントな実なら実が小さくて、品質の良いパイオニアなんて言うのも、良いですよ~。

はっぱさんへ

> コビルうちには無いのですが、似たような名前のコリンズがあります。
> 果実など似た感じです。

私は今年、コリンズが初お味見なのですが、コビルに似ていますか。
ふむふむ、ではお味見の時は、比較の対照にしますね。

> 自根で栽培していますが、ノ-ザンでも暖地栽培が可能な品種有りますね。
> コビルもそれなんでしょうね。近所のプロの方が上手く栽培されています。

そうですね。コビル、ダロウ、チャンドラー、スパルタン、バークレイなどまあまあ育ちますね。
でも暖地で育てるなら、ハイッブシュよりハーフハイブッシュの方が成育も良いし、たくさんなります。
味も外れがないし、好きです。

> 我が家では星シリ-ズが全滅で、ネルソンやブル-チップなどが意外に
> 生長しています。

私のところも星シリーズ、全滅ですね。何年育てても、生きていても花ひとつ付きません。せっかくの応募のプレゼント苗でしたが、残念です。


> 自根で可能なものはそのままがいいと思っていますが、接ぎ木作るの
> 面倒だからの怠けものの屁理屈かもしれません。

自根で育たないものは、接木でも育たないものが多いと思います。私のところでは、接木苗で購入しても夏越しできず、結果は同じでした。
暑さ、厳し過ぎなんです。標高が高いと全然違いますけど。。

ベリーちゃんへ

> いきましたか
> アドレス?

はい。やっと届きました。^ ^
今度は登録しました。
まだPCの方は時間がなくて登録できておりませんので、今晩続きをしますね。
LINEでもFBでも繋がることができたので、なにかあったらすぐにどちらからでも無料通話できますね~。(^ ^)/
そのうち、接ぎ木名人のなぎささんの奥様とも繋がってみたいのでもしFB友達になることがあったらご紹介下さいね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。