スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カイオワの開花











山の畑ではブラックベリーのカイオワが開花していました。

すでに受粉完了したものもあります。

それにしても元気モリモリの樹勢。
私の指より太いシュートが三本。

こちらまで元気を貰いますわ。

でもこんな風になったらこれからどう仕立てたら良いのでしょうね。

ブラックベリーの得意なお方。

どなたかご教授御願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カイオワのシュート

カイオワの成長がやはり早いですね。
我が家は地植えしたらまだシュートが出ません。
カイオワのシュートはやはり太く元気がいいですね。

No title

空に映える若葉にエネルギーを感じますね
スクスクと気持ち良さ気に育ってる
きっと素晴らしい実りをもたらすんでしょうね(^_^)v

カイオワの育て方

大関ナーセリーのホームページに育て方が乗っています。

http://www.ozekinursery.jp/blackberry-01.html

1.2mくらいで先端をカット。
脇目が出て伸びるので、50㎝位でカット。また伸びたら50cmでカット
これの繰り返しです。

yuzuさんへ Re: カイオワのシュート

yuzuさん、遅くなって申し訳けありません。

> カイオワの成長がやはり早いですね。
> 我が家は地植えしたらまだシュートが出ません。

我が家も植えつけてから今年で3年ほどですが、最初はまとまりにくかったので、昨年ばっさり切りましたら今年予期せぬこの成長なんですよ。

> カイオワのシュートはやはり太く元気がいいですね。

本当ですね。^ ^
USBの差込口の幅より大きいので驚きます。
昨年は怪我で半年ほど手を使う作業ができなくて放置するしかなかったので地を這ってしまったらとんでもなく暴れたのです。
ようやく作業ができる様になった時、あまりにも始末に終えなくてバッサリ切ると共にそれを利用して一文字仕立て風にしてみたかったのです。
トゲが半端ないから、すごく収穫しずらくてどうか自分が収穫する時に痛くない仕立て方がないかなって考えたんですよ。
それでUの字型の支柱を立てて、トンネル型に枝を伸ばしてかつ、内側がぐちゃぐちゃにならない様に一列にして枝を反対側にも渡して、内側からと外側からのどちらからでもトゲに刺さらないように収穫できる様にしたかったのですよ。

その外側にはさらに支柱を立てて、ネットをすれば夏は害虫や獣対策になるかなと構想していたんです。

ところが根元から3本もまっすぐシュートが出て来たので、自分が仕立てようとしていたスタイルと違うブルーベリーみたいなブッシュ状になりそうだっので、密集したトゲトゲにちょっと困惑してしまったのです。(^ ^;)

Tazumichiさんへ

Tazumichiさん、おはようございます。

> 空に映える若葉にエネルギーを感じますね
> スクスクと気持ち良さ気に育ってる

Tazumichiさんも植物に対してそう感じる方なのですね。^ ^
そんな風に植物の気を普通に感じて下さるのって、何だか嬉しいです~。
ここに来るとね、マイナスイオンもたっぷりでリフレッシュできるんですよ。
Tazumichiさんやオサムお兄さんやホワイトモグタンさんみたいに何でも自作できちゃう方が近くにいらしたら、現地に来てもらって仕立て方のアドバイスしてもらったりできるのになぁ・・って思います。

> きっと素晴らしい実りをもたらすんでしょうね(^_^)v

はい♪ありがとうございます。昨年よりも今年の方が花が多そうなので期待しちゃいます。
それと全然関係ありませんが、Tazumichiさんて、ちょい悪おやじとかブログで書かれてますけれど、全然そんな感じがしなくてとても人間的に温かくて優しい感じがします。(^ ^)

No title

こんばんは

Reveilleさんちのカイオワ、元気が良いですね。
うちにはアパッチがあるんですが、今年はシュートが出ていません。
蕾も何故か開花する前に黒くなってしまいます。
何か原因があるんでしょうが、サッパリわかりませんわ。

直立性のブラックベリーでも、幼苗時は地面を這うように育ってしまうようです。
うちのも3年目くらいから、ちゃんと立つようになりました。笑

着地とか

三本のシュートは、左右に1本ずつ伸ばして、真ん中の1本はそのまま地面に曲げて着地させましょう。
この方法だったら5m向こうにだって根付きます。増殖じゃないんです。ひと株ですから。
まあ、キイチゴですから、途中の茎が2年目に枯れるのは仕方がありませんね。

yuzuさんへ Re: カイオワの育て方

> 大関ナーセリーのホームページに育て方が乗っています。
>
> http://www.ozekinursery.jp/blackberry-01.html
>
> 1.2mくらいで先端をカット。
> 脇目が出て伸びるので、50㎝位でカット。また伸びたら50cmでカット
> これの繰り返しです。

yuzuさん、とても参考になるご教授をありがとうございました。m(_ _)m



かじつ畑 さんへ

> Reveilleさんちのカイオワ、元気が良いですね。
> うちにはアパッチがあるんですが、今年はシュートが出ていません。

アパッチは何年目ですか?
カイオワも植えつけて3年くらいでようやくシュートが複数出るようになりました。
最初の年は大人しかったです。
2年目の時はシュートが1本だけで、ようやく暴れるように。
今年は冬にあげた牛堆肥が効いた様です。

> 蕾も何故か開花する前に黒くなってしまいます。
> 何か原因があるんでしょうが、サッパリわかりませんわ。

うちのブルーベリーもそんなのがありました。もしかしてシャシャンボツバメスガでしょうか?
はっぱの先端もしなっとなっているものはありませんか。


> 直立性のブラックベリーでも、幼苗時は地面を這うように育ってしまうようです。

そうなんですか。なるほど~。心配しなくてもちゃんと年月が経てば直立になるって言うことですね。

> うちのも3年目くらいから、ちゃんと立つようになりました。笑

おおっ、やっぱり3年目って言うのがミソなんですね。(^ ^)

KOHさんへ Re: 着地とか

> 三本のシュートは、左右に1本ずつ伸ばして、真ん中の1本はそのまま地面に曲げて着地させましょう。
> この方法だったら5m向こうにだって根付きます。増殖じゃないんです。ひと株ですから。

そうかぁ、伸ばして向きを変えれば良いのですね。KOHさん、着地するのでは1株だけど、そこから根が生えたら増殖って言わないのです?
私はぶどうみたいに1株で、タテ、天井、反対側のタテにして棚みたいに仕立てたいのですが、成長が良い時は凄い範囲にまで伸びそうですよね。


> まあ、キイチゴですから、途中の茎が2年目に枯れるのは仕方がありませんね。

そうそう、悲しいかな、2年なんですよね。(T T)

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。