パールリバーとベッキーブルー







上、パールリバー。
下、ベッキーブルー。
パールリバーは6花芽受粉でき、1つの花芽に7個くらい実が付かいていますが、ベッキーブルーは3房分の結実でこれからつぼみが花開こうとしています。

葉っぱを見たら明らかに違う品種ですけど、さすがに実はよく似ています。

収穫時期が違いそうだから味の比較がちょこっとしかできないかも知れません。

果たして私の舌を大満足させてくれるのはどちらかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パールリバー実りましたか!
受粉がなかなか上手く行かない品種だから我が家ではとうとう食べず仕舞いで終わってしまった品種です(笑。
色々工夫して受粉が上手く行く配置なども考えてみても面白いかもしれません。

Berryさんへ

> パールリバー実りましたか!

はい。木がまだ4年苗の割りに小さい接ぎ木苗なので花芽はだいぶ落としたのですが、残した花芽に対しては日当たりの良い側では7割、日が当たっていない側では2割です。
日当たりが良い部分ほど花の咲くタイミングが早かったので遅霜の影響は受けず、クマバチからも愛されて無事に受粉した様です。(笑)

> 受粉がなかなか上手く行かない品種だから我が家ではとうとう食べず仕舞いで終わってしまった品種です(笑。

うっ・・、それは残念でした。(-人-)

> 色々工夫して受粉が上手く行く配置なども考えてみても面白いかもしれません。

本当ですね。何年植えていても樹高30cmから成長しない木を植え替える準備中です。花はたくさん付いた方が蜂もやる気になるでしょうからとりあえず大きくなる木を育てて受粉チャンスを増やしたいです。
我が家の場合はブルーベリーの実生がこの時期にたくさん咲きます。

決して倍体数を調べてもらっているわけではありませんが、この中にもしかしたら同じ倍体数か、またはパールリバーを受粉させやすい木があるのかも知れません。
通常のブルーベリーだけでなく、色んな実生のおかげかデライトなども受粉率が非常に良くて、たくさん結実しておりました。

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード