スポンサーサイト


ブドウの実生のその後




我が家のブトウの実生はボルドーとモスピランを散布した後、二つ、三つくらいしかなかった蕾が面白い様に増えて、今日数えたら10個以上実が付いているではありませんか。

これは実生とはいえ、侮れません。テンション上がります。(笑)
趣味の果樹栽培の醍醐味ですねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは楽しみですね。実生に沢山の実が生るんですか。

農薬の効果なんでしょうか、ちょっと怖い気もしなくはないけど
数年果樹を育てていると、そうも言ってられないというのは実感してます。

かじつ畑さんへ

> これは楽しみですね。実生に沢山の実が生るんですか。

そうなんですよ。もともとのブドウはいただきもののグリーンのぶどうでしたが、種から撒いたら、こんな実がなるほどなんです。趣味栽培で楽しむのにこれくらいなってくれたら遊び甲斐があります。^ ^

私が育てている果樹にはブルーベリー、イエローストロベリーグァバ、イラン産イチジク、トルコ産イチジク、ブドウ、フェイジアなどがあります。
今のところすでに収穫できているのはブルーベリー、イエローストロベリーグァバの2種です。
ブルーベリーの実生の5割くらいは親と同等かそれ以上の豊産性があります。
イエローストロベリーグァバは挿し木よりも実生で増やす方が一般的な様で、実生でも親と同じ様にたくさんなる様です。^ ^

ぶどうの実生は今年初めてなので、どのくらいのブドウが何房くらい収穫できるものなのか楽しみです。

> 農薬の効果なんでしょうか、ちょっと怖い気もしなくはないけど
> 数年果樹を育てていると、そうも言ってられないというのは実感してます。

農薬はできるものなら使いたくありません。だから自然のものを使いたいと思うけれど、ぶどうは農薬を切らすとたちまち虫にも病気にもやられやすいと思います。

途中までは無農薬でも一見大丈夫そうなのに、夏秋になって葉に異変が起きたり、急に枯れこんできておかしいと思ったら・・、なんてことがよくあります。

元気なブルーベリーは無農薬でも大丈夫なのに、弱っているものは一度根をチェックするとほとんど根をやわれていることがほとんどですよ。(T T)

No title

どんな品種になるかワクワクしてしまいますね♪
味の感想も楽しみにしています!

No title

ブドウいいですね~
私も、植えようと考えましたが・・・
どうも、敷地がない^^;
蜜蜂とかにもいいかと思ったのですが><
いまは断念しています。
いつか、植えたいです!!

No title

実生でもすぐ生るんですね。
挿し木でも生るようだし。
他の果樹は中々そうはいかないものが
多いようで。接ぎ木してあるものは
なりにくい品種なんでしょうね。
私も昨年植えた、ナイヤガラが生りそうです。

No title

葡萄はいいですね~
何の実生なのでしょう?
うちでも葡萄、オリ-ブ、柑橘類、キウイ、ポポ-と
満艦飾に生ってきました。
さてどれだけ収穫できるか?
台風など風雨多い土地柄ですから、収量は少ないのですよ。

>趣味の果樹栽培の醍醐味ですねぇ
でもこれまさに同感ですね。

Berryさんへ

> どんな品種になるかワクワクしてしまいますね♪
> 味の感想も楽しみにしています!

そうなんです。
親がなんだったのかは、わかりませんが、これがお味見できるまで育ったら、親の目星が付くでしょうか。
お味見、私も楽しみです。
アップ、お楽しみに(^-^)/

masunekkoさんへ

大変御無沙汰しておりました。
お元気でしたか。

> ブドウいいですね~
> 私も、植えようと考えましたが・・・
> どうも、敷地がない^^;

我が家もないのでプランター植えです。(笑)

> 蜜蜂とかにもいいかと思ったのですが><
> いまは断念しています。
> いつか、植えたいです!!

なるほど!
是非!(笑)

ライターさんへ

> 実生でもすぐ生るんですね。
> 挿し木でも生るようだし。

ライターさん、先日はありがとうございました。
信州には行けなかったけれど、ちょこっと気分だけでも味わえましたよ。
私は最初からすんなり友達になれる時もあるけれど、意外と人見知りもあります。あはは、信じられないかもしれないですね。


> 他の果樹は中々そうはいかないものが
> 多いようで。接ぎ木してあるものは
> なりにくい品種なんでしょうね。
> 私も昨年植えた、ナイヤガラが生りそうです。

ライターさんは、ブルーベリーがメインかと思っておりましたが、ブドウも栽培されていたのですね。
我が家のナイアガラはまだまだ先の様ですので、ライターさんちのレポート、楽しみにしておきますね。

そうそう、ライターさん、以前にね、sappiさんの年末のブログ記事で『うそこメーカー』のことを扱った記事がありましたでしょう。
あれ、思い出すたびに時折見ているんですよ。
最近はFacebookバージョンもあるのでしょうかねぇ?
あのサイトは面白かったですね。

はっぱさんへ

> 葡萄はいいですね~
> 何の実生なのでしょう?

そうなんですよね。年間を通じて何かの果実が食べたいですよね。
ブドウもそのひとつです。(^-^)

> うちでも葡萄、オリ-ブ、柑橘類、キウイ、ポポ-と
> 満艦飾に生ってきました。

はっぱさんちも色々面白いのを植えていらっしゃるのですよね。
もうオリーブは収穫されましたか?

> さてどれだけ収穫できるか?
> 台風など風雨多い土地柄ですから、収量は少ないのですよ。

オリーブもぶどうも雨避けした方が良い果実ですものね。

> >趣味の果樹栽培の醍醐味ですねぇ
> でもこれまさに同感ですね。

うふふ、はっぱさん、ありがとうございます。
嬉しいですね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
