ワードを勉強中...(・・;)





久しぶりに長文記事です。

長いの苦手な方はスルーして下さいね。

皆様、連休中いかがお過ごしですか?
いっぱい家族サービスができましたか?

栽培マニアの方は、お天気に恵まれ、花や果樹や野菜などの成長に目を細めて癒されたことでしょう。(^-^)

私?

私はゴールデンウィークは関係なくお仕事でした。(T-T)
今日もですけど。

昨日は仕事の帰りにA先生宅にワードを習いに寄り、二時間ほどで仕事に必要な分をマスターして来ました。

普段の仕事ではオートCADLT2005を使うことがほとんど。
リストではエクセル。
だから、ワードはあまり使わないので、必要最小限のことしか覚えておりません。

ところが、今回やっている仕事では、インデントや段落など、説明書を書く上でワードで一番苦手だった箇所が盛りだくさん。
CAD図をワードに取り込むのはお手のものですが、ワード自体は...用語からして読んでいるだけで眠くなる...(-.-)Zzz・・・・


以前作っていたデータを名前を付けて保存して修正しようとするとレイアウトが思いっきり壊れてしまい、どこがどういう風に設定されているから壊れるのかが全くわからない...(・・;)

でも、わからないとか言ってられません。装置が連休明けに出荷する、それまでに出来上がっていないといけないのです。

彼女にはいつも助けてもらっています。
今回もわからなかったことが、全てすっきり解決!

おまけにいつも『得した感』をいただいて帰ります。

今回の得した感は、
見出しを選択して、設定をするだけで目次が自動で出来ちゃうことまで習って来ました。

ドキュメントが挿し絵入りで作らなくてはいけないので、数十ページにわたります。
見出しは自動で振ってくれるし、自動で振ってくれた見出しに小見出しも選択したら自動で振れることもわかったので、もうレイアウトが壊れても、自分でレイアウトの修正ができる様になったから怖くなくなりました。

面倒な目次が瞬時で作成できることもわかったので、仕事が楽になります。

わからなかったことがわから様になるのって、本当に快感ですね。
彼女とは、息子の学校の役員さん仲間だったのですが、一緒にパソコンをやっていると『彼女と高校の頃知り合えていたら、もしかして全く違う道に進んでいたかも』
そう思えて来るんです。
勉強が凄くワクワク楽しい、そんな気分になるんですよねぇ。
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

写真の本は先生が貸してくださったもの。
最近はウィンドウズ7や8対応のがほとんどでひとつ前のタイプに対応したマニュアル本があまり売られていないのだとか。
助かります!
A先生、本当に本当に感謝感激です。
これで今日からドキュメントを書くことだけに集中できます。(^-^)
楽しいひとときを過ごせるだけでも楽しいのに、おまけもいっぱい。しかも、授業料が他のところよりお安い。これは嬉しいです。

大分の方で、エクセルやワードやインターネットを習いたい方は、是非お奨めです。
私が尊敬する彼女の授業を受けられるのはコチラ

予約制ですので、電話でお確かめ下さいね。連休中でも対応しくれます。^ ^

連休では、三日の日だけ、お昼少し前に切り上げて、従姉妹の子供さんに会い、食事をしました。
従姉妹の子供さんは、私の嫁入り先の親戚なので、私とは血縁関係があるわけではありませんが、小さい頃から義母宅にちょこちょこ泊まりに来ていたので、小さい頃からうちの子達にとってお兄ちゃん、お姉ちゃん的な存在でした。
だから、遠い親戚かもしれないけれど付き合いは我が家の長女とか、姪っこちゃんみたいに親しい間柄なんです。(笑)

小さい子を二人連れて大分に遊びに来てくれたけど、仕事だったので、豊後大野市の義母宅まで泊まりに行くなら今回は会えないかな、と思っておりましたら、今回は諦めておりました。

ところがラインで、別府の『うみたまご』と言う水族館に行くと言うのです。

何とか会えないかなと考え、大分市内経由でトキワのアクロス内のKiheiカフェで食事をしました。

決めては、アクロス3階で、3時から『プリキュアショー』があったら。

食事後、紀伊国屋の本屋さんに行って童話をプレゼントしたら、子供さん二人とも大喜びでした。

血の繋がりってなくても、遠い親戚でも、懐く子供さんは可愛いものですね。

私も早く孫が欲しくて仕方ないのですが、旦那様方の姪っこちゃんの子供二人とこの子達が、孫みたいに可愛くて仕方ありません。(^-^)

子供達と手を繋いで歩いたり、遊んだり、お話ししたり。ばーばの気分を味わえて、何だか幸せな気分の日でした。(笑)

村長さんやMonalisaさん達もきっとこんな気分を味わっていらっしゃったのだろうなぁ。
うふっ、疑似体験をさせていただきました。

今日も仕事です。
頑張って来ますよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード