スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニナとヒジキ

昨日は苗代の準備で義母宅で苗用の土を田んぼから取ってきました。

旦那様がスコップで取ったものを私が篩(ふるい)にかけます。

土が湿っているので歩留まりが悪くて、何度も何度もふるって、終わったのは約一時間半後。

普段使わない筋肉なので、即 筋肉痛・・・。

追い討ちをかける様に午後からは義母宅で畑の周りの草取りも。

旦那様が先週草刈り機をかけた時に木の周囲やフキ畑の中に生え込んだものを除草しました。

疲れていたので、爆睡しましたが、今朝は草取りの奉仕活動を一時間こなして、即兄夫婦や、姉とその友人の待つ杵築の海へ。


一時間半ほどニナを採った後、

20140427_191039.jpg


帰り間際に兄がこれがヒジキだと教えてくれました。

20140427_191021.jpg

生のヒジキは黒くないんですよ♪
黄色っぽくて半透明な感じです。
普通に売られているものは芽ヒジキと長ヒジキで商品が別々ですけれど、まだ生のヒジキってスギナみたいに茎の部分と葉の部分がある一体物だったのですね~。

知りませんでした・・。^ ^

ヒジキの波打ち際に打ち上げられたものを採取しました。

根元は石にへばり付いていたなごりがありますから切り、洗って汚れを落とします。

20140427_195410.jpg

こちらは硬くて使えません。

20140427_195800.jpg

一度目の下茹で中。
半透明の薄茶色だった生のヒジキは一度目の湯通しで、綺麗な緑色になります。

20140427_200310.jpg


一度打ち上げて、水洗いをすると、ゴミや異物が付いているものを取り除き、さあ、これから本格的に茹でます!



生の時には見当たらなかった虫の様な生物とか砂が付着していても、一度目の洗浄でほぼ落ちる様ですね。

洗ってザルにあげ、もう一度わかしなおした鍋で30分煮ます。
茹で終わったら、普通に料理しても良いし、干して保存しても良いそうです。


30分煮たら、ほぼ食べられるくらいに煮えました。試しに、揚げを入れてちょこっと煮てみました。

20140427_00.jpg


う~ん。面白い!
乾燥させたヒジキなんて比較にならないくらいのプリプリ感があって美味しいものですね。
海にいくことがあったら、生のヒジキ、これはお勧めです!

お兄ちゃん、お義姉さん、今日は色々お世話になりました~。
生のヒジキがこんなに美味しいものだとは知りませんでした。

何だか、サバイバルでも生き残れそうな気分にさせていただきました。ありがとうございました~。(^ ^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!(*´∀`)♪

生ヒジキ・・美味しいですよね~(*´∀`)

子供の頃に、祖父が良く取って来てました。
我が家では、変わってますが
茹でた後、とろろ昆布と一緒にうどんや吸い物に入れてました(о´∀`о)

懐かしいな~(*´∀`)

No title

なつかし~。
これ、正式名称はニナ貝というんですね。
我が家ではつぶと呼んでて、
小さい頃磯辺で集めてたくさん食べてました。
醤油で煮込んで家族でピラニアのように食べていたのを思い出しました(*^_^*)

No title

 生のひじきは、初めて見ました。すごいですね。
別のものみたいです。
「オカヒジキ」みたく緑なのですね?
きっと味も別物みたく美味しいのでしょうね?
ひじきは鉄分豊富なみたいで、貧血気味の時、意識して食べる様にしてます。
生のひじきだと、すごく元気になりそうですね。

拙ブログに、温かいお言葉をありがとうございました。
感謝です。
お仕事お忙しいみたいですね。
無理なさらないで下さいね。

みそのさんへ

> お疲れ様でした!(*´∀`)♪
>
> 生ヒジキ・・美味しいですよね~(*´∀`)
>
> 子供の頃に、祖父が良く取って来てました。
> 我が家では、変わってますが
> 茹でた後、とろろ昆布と一緒にうどんや吸い物に入れてました(о´∀`о)
>
> 懐かしいな~(*´∀`)

まぁ!
凄い、凄いです。(笑)
そんな方もいらっしゃるのですね。^ ^
そしてそんな食べ方もありましたか。今度採ったら作ってみますね。
美味しそうですね。

ながおちゃんへ

> なつかし~。
> これ、正式名称はニナ貝というんですね。
> 我が家ではつぶと呼んでて、
> 小さい頃磯辺で集めてたくさん食べてました。
> 醤油で煮込んで家族でピラニアのように食べていたのを思い出しました(*^_^*)

懐かしいですか。^ ^
そう言っていただけると嬉しいです。
そちらではつぶと呼ぶのですか。
小さい頃はよく海にも行かれていたのですね。^ ^
ながおちゃんの感性は、こどもさんの時の自然とのふれあいから、なのでしょうか。
きっとテノールも広大な海の様なのでしょうね。^ ^
ながおちゃんも、みそのさんも共通項がとても多いのですね。
何だか不思議なご縁を感じますよ。 ^ ^

かえるママさんへ

かえるママさん、おはようございます。
すみません、長い間ご無沙汰していました。

>  生のひじきは、初めて見ました。すごいですね。
> 別のものみたいです。
> 「オカヒジキ」みたく緑なのですね?

あ。。なるほど!
食感が似ているかもです。^ ^

> きっと味も別物みたく美味しいのでしょうね?

乾燥ヒジキはドラム缶で8時間炊いたものを乾燥しているらしいのですが、水で戻すと指でも切れますが、生ヒジキは煮た時間に応じてプルプルで、まるで茎ワカメの様な歯ごたえがあるんですよ♪

> ひじきは鉄分豊富なみたいで、貧血気味の時、意識して食べる様にしてます。
> 生のひじきだと、すごく元気になりそうですね。

ヒジキは学校給食にも登場するミネラル豊かな食材ですものね。貧血の時ですか。良いですね。
体に良さそうですものね。
^ ^

> 拙ブログに、温かいお言葉をありがとうございました。
> 感謝です。

かえるママさんの記事はいつも楽しくて好きですよ。
お料理も勉強になります。
仕事が詰まっていて、訪問がなかなかままならないので、たまに行くとまとめ読みさせていただいているもので、全ての方をまわり終わらないでいるんです。
ごめんなさいね。

> お仕事お忙しいみたいですね。
> 無理なさらないで下さいね。

ありがとうございます。
嬉しいお言葉、感謝感謝です。m(_ _)m
ゴールデンウィークも出勤になるくらいの状態なので、頑張りますわ。^ ^
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。