最近のぶどうの様子

我が家にはぶどうの実生があり、今年3年目です。
昨年は花芽がひとつ付いたのですが、いつの間にか消滅していました。
今年は、なんとしっかりした蕾が付いていました。

今年は初お味見ができるのでしょうか。^ ^
・・の前に我が家で、ぶどうの実生ってちゃんと育つのでしょうかねぇ・・。

ぶどう

こちらはホワイトモグタンさんからいただいた穂木を3月始めに挿したもの。
スチューベンと他2品種。
葉が展開してくれてほっとしています。
ホワイトモグタンさん、ありがとうございました~。(^ ^)/
大切に育てたいと思います。^ ^

ぶどう挿し木

スチューベンは、東北などで12月まで保存がきく糖度の高い品種で有名です。

私はこの品種は、甘さとすっぱさのメリハリが好きなんです。
最近は既存の品種に似た様な味の品種がどんどん出ていますが、何度か食べると珍しくなくなります。^ ^;

これは果汁はとっても甘いんです。皮のすぐ下あたりは酸味があります。
甘いだけの品種を卒業した方には面白い品種ではないかなぁと思います。(笑)

ぶどうは、皮ごと食べられる品種が好きなんですが、この品種だけは皮を出しても食べたいと思うんですよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エッ!もうこんなに大きな蕾がついてるの?
ウチにも葡萄があるんですが
新芽が出てきて少しづつ葉が大きくなっているのは
気付いていましたが
蕾は気付きませんでした

早速見に行くと、確かにこちらでもついていました(^_^)v

今年は、収獲できるといいですね。

No title

葡萄の新芽は食べられるから不要な芽があったら摘んで天ぷらにして食べる事も出来ますよ。タラの芽と同じ感じで天ぷらにすれば大丈夫です♪
我が家の葡萄はコガネムシがかなり酷くてここ数年は苦戦が続いています(笑。

No title

こんばんは。
無事に動き出して良かったですね。(^^)
しばらく展葉が進んだ後に少しの間伸びが止まるかもしれません。
そしてまた動き出す(二次伸長)が見れたら、挿し木は成功したと思ってください。
二次伸長が見られたら根の発育が進んでいる証です。
実生苗も楽しみですね。

Tazumichiさんへ

> エッ!もうこんなに大きな蕾がついてるの?

何粒か撒いて生き残ったものは2本だけでした。
今年は2本とも蕾が付いていました。写真のものの方が房が大きくなりそうな感じの元気いっぱいの蕾です。

> ウチにも葡萄があるんですが
> 新芽が出てきて少しづつ葉が大きくなっているのは
> 気付いていましたが
> 蕾は気付きませんでした
> 早速見に行くと、確かにこちらでもついていました(^_^)v

おおっ、良かったですね。^ ^

> 今年は、収獲できるといいですね。

はい。今年は予防をきちんとして虫をつけない様にしたいです。^ ^

Berryさんへ

> 葡萄の新芽は食べられるから不要な芽があったら摘んで天ぷらにして食べる事も出来ますよ。タラの芽と同じ感じで天ぷらにすれば大丈夫です♪

Berryさん、そうなのですね。

> 我が家の葡萄はコガネムシがかなり酷くてここ数年は苦戦が続いています(笑。

コガネムシは困り者ですね。ぶどうにはコガネムシ、テッポウムシをはじめ大敵がいっぱいですよね。
セイベル9110は一昨年テッポウムシに4箇所ほど入られており、建て直しに1年かかってしまいました。(T T)

ホワイトモグタンさんへ

ホワイトモグタンさん、おはようございます。

> 無事に動き出して良かったですね。(^^)

記事がうまく掲載できなくてすみません。
携帯投稿などチャレンジしておりましたが、最近スマホもバグが出る様になりました。(^ ^;)
困ったものです・・
セキュリティは入れているんですけど。

> しばらく展葉が進んだ後に少しの間伸びが止まるかもしれません。
> そしてまた動き出す(二次伸長)が見れたら、挿し木は成功したと思ってください。
> 二次伸長が見られたら根の発育が進んでいる証です。

なるほど・・。勉強になります。メモメモ・・φ(^ ^)

> 実生苗も楽しみですね。

美味しかったから撒いてみましたが、何と言う品種だったのでしょう・・
オニールの実生がとても美味しかったから、ぶどうの実生がどのくらい味が似てくれるのかその確立に興味津々です。^ ^
2本のうち1本は粒の数が凄く多いけれど、もう1本は粒の数はそれほどでもありません。
味も全く違うものになるのかなぁ、粒のサイズはどうなんだろう・・、なんて想像が膨らみます。^ ^ ウフっ
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード