スポンサーサイト


スギのマルチ


今日はマルチのネタを。(笑)

先週末は、山の畑の草取り作業に加えて、日田の資源開発の待野さんにお願いしてあった杉の樹皮のチップが届けてもらいました。

草刈り機で除草しても樹皮チップの上に生えた草は手で抜かないといけないので、樹皮を追加する前に草を抜いてからの追加。

実は、待野さんにはとても我が儘なお願いをいつもしているんです。

待野さんがいつも県庁に用事があって日田から大分に出張される時とか、豊後大野市に他の配達があるついで便で、この資材を持って来ていただいております。
と言うことで宅配料は...\(^_^)/

先週は、休日なのに豊後大野市まで届けていただきました。

いつもありがとうございます!

今回は、50袋を三回に分けてのお届け。これは最後の分。

一袋は40リッター入りです。適度な湿気があって使いやすいですが、力がないので10袋ほど運ぶともうヘロヘロ...です。

3年前に入れた樹皮チップは、すっかりへたって嵩が減りましたので一本につき、30~40リッターくらい追加しました。

ブルーベリーは根が浅く、この樹皮のチップの中への根張りは素晴らしいです。

なんてったって、夏場に本職が忙しいと畑に水やりに行けませんから、マルチなしでは水枯れします。

待野さんの話では、この樹皮のPHは6程度。

実際に使ってみると、ハイブッシュ、サザンハイブッシュ、ラビットアイ、ハーフハイブッシュ、ローハイブッシュのどれも関係なく、樹皮のチップの中に根が張ります。

もちろん、PH調整の為に硫黄華を使っていますけどね。

話は戻りますが、待野さんの話によると、佐賀県の用土を作る業者さんの中には、樹皮の粉砕したものを何千m3も購入されるところもあるのだとか。

何に使うのかと思ったら、粉砕したものはピートモスの代用品として、用土のベースにするそうです。

杉のチップの粉砕した物は何が良いのかって?
もちろん、価格が断然安いことでしょう。

日田の資源開発さんのところでは樹皮のチップは、袋に詰めていただいても市販で購入するより半額近く安いけれど、トラック搬入で行けば1m3あたり、わずかに500円くらいで手に入るのですよ。
1m3と言えば、およそ300リッターの6キュービックフィートの圧縮時に約170リッター入りのタイプのピートモス3つ分の量になりますかねぇ。
大分では、ピートモス6キュービックで3400~4500円程度が相場。
ちなみに1キュービックは約28,4リッターです。(^-^)

しかも大分では花市場とか、豊年とかの限られたお店でしか手に入りません。

もしも軽トラックの荷台にフラットに荷物を積んだ場合、
2,47x1,6x0,385=1,7m3しか積めません。

軽トラックに合板をサイドと後に立てて、仮に2m3以上入るとしたら、ピートモスなら4万円くらいかかるところを数千円ですまます。

日田まで往復するガソリン代と軽トラックにたくさん詰める様に合板を購入しても、自分で買いに出掛けるのが一番安い様ですね。

ただし、積み入れ作業は自分でしないといけないので、積み入れて、運転して帰って、畑に降ろす作業まで考えるとkurobonさんの様に超早起きして買いに行かなければなりませんね。(爆)

翌日はヘロヘロ覚悟の奮闘となりそうです。

そんなわけで、畑の中だけの作業で済んでいる私は、日田の資源開発さん様様なんです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

畑は、マルチ大量に使いますよね。
私も軽トラ運送ですが、ただ(いいでしょう)
積み込みもやってくれるし。
でも、5回運ぶとえらく疲れます。

No title

チップがあれば一番良いみたいですね。用土自体をチップにしてしまって栽培している方法もあるくらいだからたっぷりマルチしてあげればそちらにも根が伸びそうに思います♪

ライターさんへ

> 畑は、マルチ大量に使いますよね。

そうなんですよ。本当は畑全体に敷き込みたいんですけれど、日田までは3時間くらいかかる畑ですからなかなか大変です。

> 私も軽トラ運送ですが、ただ(いいでしょう)

ええ~っ!そうなんですか。羨ましいです。

> 積み込みもやってくれるし。
> でも、5回運ぶとえらく疲れます。

5回もですか。お疲れ様です。
私なら死んでいるかもです。(笑)

Berryさんへ

> チップがあれば一番良いみたいですね。

はい。同感です。このチップに私もブルーベリーもどれだけ助けられたかわかりません。(笑)

>用土自体をチップにしてしまって栽培している方法もあるくらいだからたっぷりマルチしてあげればそちらにも根が伸びそうに思います♪

これ自体が用土として成立するのは実際に育ててみてよくわかります。^ ^
根が伸びる♪素敵な響きです。(^m^)



No title

杉皮いいっすよね。
針葉樹皮がいいと聞いてそこらの杉の皮ひっぺがえして使って驚きました。
あのブルーベリーの細い根がマルチにびっしりついて
バリバリなんて音が立った時はもうね(笑
近くに製材工場があって大量に杉の皮が放置されてるんで、
いつかもらいに行ってみようかなと思ってます。

椎たけ夫さんへ

> 杉皮いいっすよね。
> 針葉樹皮がいいと聞いてそこらの杉の皮ひっぺがえして使って驚きました。
> あのブルーベリーの細い根がマルチにびっしりついて
> バリバリなんて音が立った時はもうね(笑
> 近くに製材工場があって大量に杉の皮が放置されてるんで、
> いつかもらいに行ってみようかなと思ってます。

うはっ、なんと羨ましい話でしょう。
製材所と言う手もありますよね。
私も豊後大野市内であたってみたのですが、杉は扱っているのに、皮を剥がす工程のない製材所さんだったので、もらえませんでした。
もうひとつのところはマツのみ・・。これは白アリ発生率がほぼ100㌫近く、怖くなって断念しました。
椎たけ夫さんのところはもらえることをお祈りします。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
