ブルーベリーのジュエルの幼果



ジュエルはかなり受粉率の良い品種の様です。
そして、受粉してから実が肥大していくスピードが早い気がします。
実の形もシャープブルーによく似ていますね。

葉っぱは、まだ新芽が展開してそんなに日が経っていないのでまだ柔らかく、薄いです。
もう二週間もしたら厚みも増して、色も濃くなりそうです。

さて、問題のお味の違いを比較できる日がいよいよ近くなって、何だかワクワクしますねぇ。
春ですね。ムフっ。
(北国の皆さん、すみません。一足お先に妄想させていただきますわ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ユートン

モッサンがかなり前からユートンについて書いていましたね。遂に発売近し。ですか。
ブルーベリーはやはり果実がなるのが早いのと遅いのと極端でしょうね。

No title

おほほい、おほほい、ですよーー
もう幼果がかなり大きくなってるじゃないですかー
今花芽が大きくなってきてるのに―(汗
ああ、妄想だから夢か―(笑

いい感じでプックリンコ(*´∀`)♪

しかし、もっと気になるのは画像奥の山☆
なんだか、見晴らしの良い場所ですね~!

あ~、私も早く山に行きたいな(о´∀`о)

No title

良い感じに受粉している模様ですね♪
そしてたくさん!
この幼果も可愛くみえてしょうがない今日この頃でございます。
ジュエル、我が家でも少し幼果になってきました(*^_^*)
楽しみです。

yuzuさんへ Re: ユートン

> モッサンがかなり前からユートンについて書いていましたね。遂に発売近し。ですか。
> ブルーベリーはやはり果実がなるのが早いのと遅いのと極端でしょうね。

yuzuさん、コメントが遅くなって申し訳けありません。
はい、そうなんですよ。いよいよの様ですね。
ブロ友兼大分の姉としてはこんな嬉しいことはありません。^ ^

収穫時期といえば、目安はあくまでも元々栽培されていた産地が信州くらいの緯度の元データが基準となっていることが多いので、九州の様な暖地では収穫時期はそれにマッチしない方が多いかも知れません。

私がユートンを育てるあたっては、大分での市内と山の畑での収穫期のズレや甘さ、風味の差、梅雨時期と重なるのか否か、裂果しにくい品種なのかどうか、なども試験栽培の評価になります。(ナンチャッテコメント)

そうそう、今年は7年ぶりくらいにナメクジが大発生しそうな予感ですが、yuzuさんのところではいかがですか?

椎たけ夫さんへ

> おほほい、おほほい、ですよーー
> もう幼果がかなり大きくなってるじゃないですかー

えへへ・・、こんなサイズはこの品種だけです。(笑)
膨らみ方が早いので極早生らしいですね。
山のシャーププルーより早いので、梅雨前に収穫できそうで期待の星ですよ。暖地では嬉しい品種かもです。

> 今花芽が大きくなってきてるのに―(汗
> ああ、妄想だから夢か―(笑

そうそう、私もね、椎たけ夫さんのブログを拝見する度に浦島タロウの気分なんですけれど、椎たけ夫さんのところって春になると冬と春が同居していたかと思うといっきに初夏になっているみたいな不思議な気候なんですね。
だからそちらの植物の成長の仕方にびっくりします。

これからは一気に動きだすのでしょう。楽しみですね。

みそのさんへ

> いい感じでプックリンコ(*´∀`)♪

でしょ、でしょう~♪(笑)
嬉しいですね。

> しかし、もっと気になるのは画像奥の山☆
> なんだか、見晴らしの良い場所ですね~!

おおっ、私の記事でこんな写真を掲載するとよく言われます。
我が家は崖上に建っているので谷から山にかけての景色が良いんですよ。
この景色が気に入ってここに住むことになりました。

> あ~、私も早く山に行きたいな(о´∀`о)

みそのさん、山って、山にも畑でブルーベリー栽培をされているのですか?
ライターさんみたいに登山をされる方なのです?

ながおちゃんへ

> 良い感じに受粉している模様ですね♪
> そしてたくさん!

見ると自家受粉もするのか他の花が咲いてなくても100パーセントの受粉率です。
たとえば花の時期に車の中に入れたまま運転しても受粉しているくらい受粉率は素晴らしいですね。
この品種、良いかも。^ ^

> この幼果も可愛くみえてしょうがない今日この頃でございます。
> ジュエル、我が家でも少し幼果になってきました(*^_^*)
> 楽しみです。

うふっ、可愛いでしょう~。ながおちゃんもジュエルをお持ちなのですよね。
お互い楽しみですね~。
それにしてもながおちゃん、柑橘類大好きなんですね。^ ^
あの食べっぷりには感服致しました。(笑)
それとみかんをとっても芸術的に綺麗にカットされるのですね。何だかシェフみたいです~。^ ^

山に行きたいのは・・
将来、山でくらしたいんです!( ☆∀☆)

でも、職場の裏山に必死にブルーベリー園を作ってます(о´∀`о)

土が、白い真土でアルカリ全開
費用追い付かず、、、まぁ、少しずつがんばります!

みそのさんへ

> 山に行きたいのは・・
> 将来、山でくらしたいんです!( ☆∀☆)

> でも、職場の裏山に必死にブルーベリー園を作ってます(о´∀`о)

なるほど。そうでしたか。

> 土が、白い真土でアルカリ全開
> 費用追い付かず、、、まぁ、少しずつがんばります!

アルカリ全開って・・。大変ですね。^ ^;
以前、PH7だったところにピートモス50リッターを投入してもPH7のままだったから、土をごそっと山のPH5の土と入れ替えましたよ。
石灰分が多い土地では、酸性化はなかなか難しくないですか?
お気持ちお察し致します。

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード