ブルーベリーの花芽はどのくらい残す?

↓の記事で、フクベリーの福田さんと言えば、ユーチューブで栽培方法などをご紹介されていることでも有名ですが、今日、ブルーベリーの7~8年苗の花芽はどのくらい残されているのか、肥料はどんなものをどのくらいあげていらっしゃるのか質問させていただきました。

福田さんのところでは7~8年以上の苗は、小さな結果枝の花芽は全部むしり、太い結果枝に20個ほど花芽がある場合は半分カットと言う方法で花芽制限をしていらっしゃるそうです。
肥料はボカシ肥料だけ。


" 若い苗の頃は苗回りに1握りを円状に3月5月7月でした。
成木では3月に1回株間に一握りだけでほとんど自然栽培状態です。"とのこと。

量の感じは"百聞は一見にしかず"、ユーチューブでご覧下さいね。

『菜園たより140318定植・播種・施肥』



(動画の借用はご本人様ご了解済みです)

いかがでしたか?
それにしても福田さん、色んな面白い便利なアイテムを持っていらっしゃいますね~。(^m^)
ねぎ植えの穴開けグッスと定規、几帳面なうちの義母も欲しがりそうです。(笑)

私はブルーベリーの2年苗は花芽は全部むしり取ります。3~4年苗は1結果枝に1花芽だけ(師匠から伝授)残し、成長重視していたのですが最近、苗が大きくなったらどうする、と言うノウハウを持っていないことに気づきました。
大きくなったら今度は収穫も考慮した量の花芽の調整をしなくてはいけないんですね。

福田さ~ん、いつもわかりやすい動画をありがとうございます。m(_ _)m
これからも楽しい動画を宜しくお願い致します。^ ^

皆さんのところでは、花芽制限はどの程度していらっしゃいますか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花芽の整理は考えてませんねぇ(汗
枝の剪定で折る程度決まってしまってる感じです。
要は適当で(笑

私も2年苗は全部除去、
次の年は成長に合わせた数、と言っても1個とか2個とかですけど・・・
それからはまあ放任で、実が重なる部分を受粉後にとってます。
小さい物、結実しないものは必ずありますので。
まあ鉢植えですからあまりならせすぎなければいいかなくらいにしか考えてません(汗

No title

ご無沙汰しております。
動画、興味深く拝見させていただきました。
確かに、面白い道具が次々出てきましたね。
穴あけトントン・・・やってみたい!

うちはブルーベリー暦2年目なので、木も小さく、
花芽の選定以前と、ご教授いただいたとおりに、
全部片付けました。
ただ、とり損ねたのがあったようで、
実家から帰ったら、花が咲いていました。
まだまだチェックが甘いと痛感しました。
いつか、花芽の整理を真剣にやらなければいけないほど、
大きく育ててみたいです。

椎たけ夫さんへ

椎たけ夫さん、せっかくコメントをいただいたのに大変遅くなり、申し訳けありません。m(_ _)m

> 花芽の整理は考えてませんねぇ(汗
> 枝の剪定で折る程度決まってしまってる感じです。
> 要は適当で(笑

剪定した方が花芽の付きが良いですか?
それとも、剪定で制限してしまうのですか?

> 私も2年苗は全部除去、
> 次の年は成長に合わせた数、と言っても1個とか2個とかですけど・・・
> それからはまあ放任で、実が重なる部分を受粉後にとってます。

ありがとうございます。受粉後なら霜の影響は受けなくて良いですね。^ ^
あとは重なるところを受粉後なら、受粉した数がおおよそわかるのですね。なるほど、そうすれば確かに間違いないですね。参考になります!


シプさんへ

シプさん、大変遅くなりました。申し訳けありません。こちらこそ、ご無沙汰しております。

> 動画、興味深く拝見させていただきました。
> 確かに、面白い道具が次々出てきましたね。
> 穴あけトントン・・・やってみたい!

あはは、やっぱり・・。(笑)
実は私もあのトントンに目が釘付けに。。(笑)
あれは面白かったですよね。

> うちはブルーベリー暦2年目なので、木も小さく、
> 花芽の選定以前と、ご教授いただいたとおりに、
> 全部片付けました。

そうでしたか。きっと大きくなりますね。^ ^

> ただ、とり損ねたのがあったようで、
> 実家から帰ったら、花が咲いていました。
> まだまだチェックが甘いと痛感しました。

それは仕方のないことです。
特にラビットアイは、地域によって異なりますが、寒い場所ほど3月の時点で花芽の分化しているもの全体のおおよそ半分くらいだったりします。
だから3月に剪定しても、4月に入ってから残りの分が花芽形成されると、取り残したと思われるかも知れません。

> いつか、花芽の整理を真剣にやらなければいけないほど、
> 大きく育ててみたいです。

シプさんの様に愛情豊かに子育てされる方なら、きっとブルーベリーも立派に育つと思いますよ♪

No title

そこまで考えて剪定してるわけではないんですが(汗
強いシュートを強選定、次の年分枝したものをまたある程度選定、
そうやって枝の数を増やしてるので、
考えてみたら剪定することで花芽は増えてるのかもしれないですね。

ただ思ったように樹形が整う訳でもないので、
気に入らなければばっさばっさと(汗

あと花芽は樹の状態の良し悪しでも総量が変わると思ってます。
あまり調子がいいとはいえないダロウやブルークロップは花芽の量が少なくなってきてます。
そんなの関係ないとばかりにサンシャインはめちゃくちゃな花芽をつけますが(笑

椎たけ夫さんへ

> そこまで考えて剪定してるわけではないんですが(汗
> 強いシュートを強選定、次の年分枝したものをまたある程度選定、
> そうやって枝の数を増やしてるので、
> 考えてみたら剪定することで花芽は増えてるのかもしれないですね。

確かに、剪定で枝は増えそうで、良いですね。(^ ^)

> ただ思ったように樹形が整う訳でもないので、
> 気に入らなければばっさばっさと(汗

良いですよ。切れば樹勢が強くなりそうです。

> あと花芽は樹の状態の良し悪しでも総量が変わると思ってます。
> あまり調子がいいとはいえないダロウやブルークロップは花芽の量が少なくなってきてます。

言えてます。それはあります。

> そんなの関係ないとばかりにサンシャインはめちゃくちゃな花芽をつけますが(笑

あはは、サンシャインなら付けそうですね~。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード