スパルタンの開花





我が家にもようやくハイブッシュ系のブルーベリーが開花し始めました。
ぎりぎり三月の終わりの開花でした。
ホワイトモグタンさん、これも短いけれどReveilleの文ですよ~。携帯投稿の時は文が短いのです。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは大粒で美味しい品種として有名ですね!
ほんのりと灯りがともっているような淡いピンクが愛らしいです。可愛らしいランプのようです♪

リベイルさん、接写上手い!( ☆∀☆)

携帯投稿って事は、携帯のカメラですか?

私は、いつも携帯カメラなんだけど
上手く撮れません(@_@;)

スパルタン☆大好き!
嫌いな人いないかな(笑)

No title

早いですね!
こちらはノーザンはまだまだもう少しかかりそうです。
我が家のスパルタンは全く生長せず、
今年は花芽ひとつもありません…( ;∀;)
美味しいですが難しい品種ですね。

Berryさんへ

> これは大粒で美味しい品種として有名ですね!
> ほんのりと灯りがともっているような淡いピンクが愛らしいです。可愛らしいランプのようです♪

はい。暖地で育てるとどうも実力以下の味にしか育てられないのか・・と思っていたのですが、昨年は文句なし美味しかったです。
寒い地域の方はいつもこの味で食べているなら大粒で美味しい品種というのは凄く納得しました。^ ^

みそのさんへ

> リベイルさん、接写上手い!( ☆∀☆)

いえいえ、ブルーベリーは花が白いのでなかなかピントが合ってくれません。
これは下から見上げたらようやくピントが合いました。

> 携帯投稿って事は、携帯のカメラですか?

これはスマホです。

> 私は、いつも携帯カメラなんだけど
> 上手く撮れません(@_@;)

私も以前は携帯でした。ピンボケ続出。最近スマホにしたのですが、うまく行く時とだめな時があってなかなかうまくいかないので接写できるカメラもあるのに、それもオートだとピンボケです。
はぁ~・・。難しいですよね。
でも携帯とスマホの比較だと断然スマホの方がピントが合う率が高いです。

> スパルタン☆大好き!
> 嫌いな人いないかな(笑)

ブルーベリーの好みは分かれますよね。私はスパルタンとノースランドやノースブルーだと断然ノースランド・ノースブルー派なんです。でも昨年のスパルタンは美味しかった・・。(^m^)
どうして年によって味が全然違うのでしょう。
うちのスパルタンは一人前の大人の味になりました。(笑)

ながおちゃんへ

> 早いですね!
> こちらはノーザンはまだまだもう少しかかりそうです。
> 我が家のスパルタンは全く生長せず、
> 今年は花芽ひとつもありません…( ;∀;)

我が家も最初からうまくいったわけではありません。でも成長しない時はコガネムシの幼虫が必ず入っておりました。それとPHも知らないうちに高くなっていました。ダンゴムシやナメクジに根をやられることも。
微量要素が足りなくても、善玉菌が少なくても調子を崩したりします。
原因がひとつではないからちょっと気を使いますよね。
スパルタンはPHが低いほど成長が良くなります。
肥料でもPHの高いものがあるで自然とPHが上がってきちゃうんですよね。
ピートモスの割合を上げて肥料の見直しをされるついでにダンゴムシやナメクジチェックも是非!(^ ^)

> 美味しいですが難しい品種ですね。

ええ、気難しいとよく言われますね。私も今年、植え替えをしたいのに農家のイベント続きでまだできていないのですが、我が家も今年枝に怪しいのがあるので気になっています。
ながおちゃんはネットでの予防がばっちりですね!

No title

スパルタン開花しましたか。
この品種、果実の割にはお花は小さいですね。
私はスパルタンが大好きで、何本も植えています。
さすがに地植えが数本有ると、満足するまで味見出来ます。
可愛いお花はうちでも満開です。
桜と一緒に少し散ってきました。
うちのは殆ど接ぎ木ですが、そちらは自根ですか?

No title

おおっ  うちでは枯らしてしまったスパルタン。
楽しみが始まりましたね~
オリーブはあと1ヶ月半くらいかな。
今年も早めに咲いて梅雨とずれてくれるといいのですが・・・

No title

こんばんは。
Reveilleさんの記事が短文過ぎると体調でも悪いのかと思ってしまいます。(^^:)
でも元気そうで安心しました♪
なるほど、携帯投稿の時なんですね。笑
短文のせいか、スパルタンの花がクラゲに見えてきました。笑

はっぱさんへ

はっぱさん、おはようございます。
ご無沙汰していました。お元気ですか?

> スパルタン開花しましたか。
> この品種、果実の割にはお花は小さいですね。

確かに・・。ブラッデンの花くらいあっても不思議ではないのにね。(笑)

> 私はスパルタンが大好きで、何本も植えています。
> さすがに地植えが数本有ると、満足するまで味見出来ます。
> 可愛いお花はうちでも満開です。



> 桜と一緒に少し散ってきました。
> うちのは殆ど接ぎ木ですが、そちらは自根ですか?

それが、はっきりしません。自作苗ではないのですが、購入した時はまだそんな知識とかなくて、接ぎ木のことを知った時には木化していましたので区別が付きません。
ただ、値段的には普通価格のものでした。^ ^

olishibaさんへ

> おおっ  うちでは枯らしてしまったスパルタン。
> 楽しみが始まりましたね~

あらっ、残念でしたね。枯れてしまいましたか。^ ^;
うちも昨年2本ブルーベリーを枯らしてしまいました。

> オリーブはあと1ヶ月半くらいかな。
> 今年も早めに咲いて梅雨とずれてくれるといいのですが・・・

そうそう、今年オリーブの花が見られるか楽しみなんですよ。
どんな花かな~♪
なるほど。本当ですね。花が落ちてしまうと受粉率下がりますね。
梅雨を避けて咲いて欲しいですね。olishibaさんちはベランダだから雨よけ栽培ができて良いですね。^ ^

ホワイトモグタンさんへ

> こんばんは。
> Reveilleさんの記事が短文過ぎると体調でも悪いのかと思ってしまいます。(^^:)
> でも元気そうで安心しました♪

はい。PMのせいか常に喉が悪くていつも熱があるみたいにきつかったのですが、最近は体に合う風邪薬が見つかって少し楽になりました。^ ^

> なるほど、携帯投稿の時なんですね。笑
> 短文のせいか、スパルタンの花がクラゲに見えてきました。笑

あはは、そうなんです。奇遇ですね~。私も撮影していてそう見えました~。(^m^)

No title

こんにちは。
いよいよブルーベリーの花の季節になりましたね。
我が家でもハイブッシュ系が咲きだしました。
楽しみですね。
私も投稿は携帯写真が多いですが、撮影がお上手で
うらやましいです。

myさんへ

myさん、こんばんは。

> いよいよブルーベリーの花の季節になりましたね。
> 我が家でもハイブッシュ系が咲きだしました。
> 楽しみですね。

myさんちでもハイブッシュが咲き出しましたか。
これからラビットアイまで入れたらかなりのお花見ができますね。^ ^

> 私も投稿は携帯写真が多いですが、撮影がお上手で
> うらやましいです。

いえいえスマホは接写ができるのはできるのですが、こんなに焦点が合うことはめったにありません。
被写体が輪郭線がはっきりしない白系のものはどうしても色が濃いもの、輪郭があるものが自動でピントを決めてしまうので良し悪しです。ブルーベリーの花を撮ろうとすると地面や奥側の背景に焦点があってしまいますよ。

下から見上げて花だけにすると空に対する輪郭ができるので、焦点が合うのですよね~。^ ^
ジュエルの写真はスマホのシャッターを切る時に押しながら1~5mmづらすと微妙なピント調整ができるんですよ。何度がやっていると半固定にピントが決まるので、そのタイミングでシャッターを切っています。

でも緑の多い畑では難しいですね~・・・・。(^ ^;)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード