レッドパール





ブルーベリーのレッドパールは一昨年に園芸店で購入しましたが、他のラビットアイとは成長具合が何となく違う感じです。
随分コンパクトです。
まだ花を見たことがありません。
花芽も葉芽なのか花芽なのか、よくわからない芽のタイプです。
実がどんな風か、味、花の色、気になります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
Reveilleさんにしてはかなりの短文記事ですね。
他の方のブログと勘違いしそうになりました。笑
レッドパールとは、あの赤い実が生る品種でしょうか?
それこそ、ブルーベリーと呼ぶよりもレッドベリーと呼んだほうが相応しいですね。笑
どんな味がするのでしょうね。
レポートを楽しみにしています♪

No title

これって、国武先生が登録した、パール三兄弟ですよね?
何故かわかりませんが、二兄弟が登録抹消でした。

こんばんは

忙しくてなかなかブログの更新もままになりません。
あと少しなのですが、なかなか落ち着く暇もありません。
あとひと踏ん張りしてみます。

レッドパール( ☆∀☆)

なんですか、それは(笑)
まったく知りません・・・う~ん、ヤッパリ知らない事が山程ありますね(T_T)

リベイルさん、実が見たいでーす☆
今年楽しみにしてます(о´∀`о)

ホワイトモグタンさんへ

> こんばんは。
> Reveilleさんにしてはかなりの短文記事ですね。
> 他の方のブログと勘違いしそうになりました。笑

あはは、面白い!座布団三枚!
スマホでコメントを拝見しながら思わず笑ってしまいました。(笑)

> レッドパールとは、あの赤い実が生る品種でしょうか?
> それこそ、ブルーベリーと呼ぶよりもレッドベリーと呼んだほうが相応しいですね。笑

残念ながらこれの幼果は見たことがありません。赤くて綺麗なのでしょうね。
実のサイズはそんなに大きくなかったと思います。レッドベリーですか。なるほど・・、可愛い!良いですね~。^ ^

> どんな味がするのでしょうね。
> レポートを楽しみにしています♪

何年か前に完熟の実を一口食べさせてもらったことがありますが、甘くて風味も良く普通に美味しかったです。
Wでも当時は普通の苗の倍くらいの価格だったし、大きな実がなるハイブッシュにしか目が行ってなかったので、そこではチャンドラーの方を購入しました。高かったから手が出ませんでしたが、今回はホームベル程度の価格になっていたので買ってみました。
私が気になったのはアントシアニンの量です。
これでジャムを作ろうとしたら、どのくらいの収量があるのかな?ジャムにした時、他のブルーベリー(ルーベルやパイオニア)と比較してどうかな・・?と思っています。

はい、楽しみにしていて下さいね~。(^ ^)/

ライターさんへ

> これって、国武先生が登録した、パール三兄弟ですよね?
> 何故かわかりませんが、二兄弟が登録抹消でした。

そうでしたか。それは知りませんでした。
ブルーパールの方は何年か前に九州でも見かけましたが、最近は全く見かけませんね。
登録抹消でしたか。それも知りませんでしたが、スバル同様國武先生のお得意の営業戦略でしょうかねぇ。。(笑)
レッドパールは最近ではとてもお買い求めやすくなっているので、以前より数が売れていると思います。

ネコビーバーさんへ

> 忙しくてなかなかブログの更新もままになりません。
> あと少しなのですが、なかなか落ち着く暇もありません。
> あとひと踏ん張りしてみます。

お疲れ様です。本当に信じられないでしょう。私も信じられません。
でも、足の不調と付き合いながらよく頑張って来られましたね。もうひと頑張り、頑張って下さいね。(^ ^)/

みそのさんへ

> レッドパール( ☆∀☆)
>
> なんですか、それは(笑)
> まったく知りません・・・う~ん、ヤッパリ知らない事が山程ありますね(T_T)

みそのさん、

ブルーベリーリーフティ専用品種ってご存知ですか?
シャシャンボとスパルタンの種間雑種ってご存知ですか?
ミノウブルー、ミノウエレガント、ミノーベルは・・?
ブルーベリーとクロマメノキの種間雑種としてできたKB7は?
どれも九州の宮崎大学農学部教授が関わっていらっしゃる交配品種の選抜です。
レッドパール、ブルーパール、オレンジパール幼果の時の美しさから庭木の中から特に鑑賞価値の高いものからこの三つを選んでPVP苗として販売していました。
最近ではレッドパール、ミノウブルー、ミノウエレガント、ミノーベルなどは普通のラビットアイ同様の価格で販売されているのでとても買いやすくなったんですよ。
レッドパールの自宅栽培分のお味見は初めてですが、ミノーシリーズはサイズも味も大好きです。

> リベイルさん、実が見たいでーす☆
> 今年楽しみにしてます(о´∀`о)

はい。私もみそのさんちのピンクシリーズのレポートが楽しみですよ~♪

レッドパール

レッドパール(ラビットアイ)の樹勢について教えて下さい。
また、葉は冬期に落葉するのでしょうか?
当方は静岡県です。
宜しくお願いします。

Yaizuさん Re: レッドパール

Yaizuさん、初めまして。ようこそ拙いブログですが、宜しくお願い致します。

> レッドパール(ラビットアイ)の樹勢について教えて下さい。

Yaizuさん、この品種不思議なんですよ。
何だか、ラビットアイを育てている感じがしません。

樹勢は良いけれど、一般的なサザンの並みの背のサイズの成長スピード、と言う印象です。
でも、根元からサッカー、シュートがバンバン出てくるのはさすがラビットアイです。(笑)

私は1年~1年半苗サイズを購入し畑に植え付けました。最初の年は樹勢が今ひとつ、と言う感じでした。が、一年くらいでようやく根がしっかり張り出してからは急に樹勢が良くなり始めました。
と言っても、この木を見ていると、まるで葉の付いた概観がサンシャインブルーとかダップリンとかナイトジェムに似ています。

私は、この品種を福岡のガーデニングのお店で見かけたことがありました。
当時、レッドパールとブルーパールが並べられてあったんですよ♪
大粒ではなかったけれどホームベルみたいに甘くて美味しかったので、興味がありました。でも、当時はチャンドラーとかダロウとか、大粒品種に目を奪われていた時でしたから、まだこちらまで手を出しておりませんでした。

その時に見た苗木のサイズは普通に3年苗相当の大きさあり、茎も太くてしっかりした苗でしたから、育苗した苗木屋さんが相当な腕の良い方だったのでは、と思います。

普通のラビットアイみたいに大きくなる品種かと思っていたのですけれど、小さい苗から買うとなかなか大きくならない品種の様に感じます。

そして、普通のラビットアイならば1年苗でもバンバン花を付けてしまうけれど、この品種は用心深いですね。小さいうちは全く花芽を付けなくて、木を大きくしようとしていました。

植えつけて2年で60センチ肥えくらいですが、ブッシュ状にコンパクトな感じです。
バルトウィンが植えつけ2年で1.3m越えで収穫も300グラムくらいは取れ、尚もガンガン成長するのでそれからすると可愛いものです。^ ^

最近シュートがいっぱい出ています。今年は花芽らしきものが付いているので、来年が初めてのお花見になりそうです。

この品種は寒い方が好きなのか、暖かい方が好きなのかまだ生態は私自身良くわかっておりません。
が、成長が急に良くなったのがアーリーブルーやコリンズが元気になった年だったから、ひょっとしたら今年雪が30センチ積もった年ですから寒い方が成長のスイッチが入る様な気もしています。感じがするだけですけれどね。(笑)


> また、葉は冬期に落葉するのでしょうか?

します。

> 当方は静岡県です。

そうでしたか。静岡で、標高はどのくらいでしょうか。参考までに、うちの山の畑は黒土で、標高30mちょっとの雨が適度に降る気候です。

> 宜しくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
Yaizuさん、ブログをお持ちでしたら、こちらからも伺わせていただきます。
宜しかったら教えて下さい。m(_ _)m
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード