大分の大雪

コメント頂きました方、ありがとうございます。
リコメ、しばらくお待ちくださいね。m(_ _)m

2月13日の昼から突然積もり始めた雪は市内でも局所的な大雪で、仕事中に遠方の方は早めに帰っても良いと会社から通達があったほど。

私は遠方と言っても会社から車で十数キロ。

と、油断していたのが大間違いでした。雪は瞬く間に積もり、私が通る道は全て交通マヒし、自宅に電話すると坂が上がれないほどの大雪だと言うのです。
翌日は通勤タイムにはアイスバーンで通行止め。

私の住むところは坂の頂上に近い場所なので義母のところの軽トラックを借りて帰って来た旦那様でもバスレーンを通って帰りましたが、バスレーンから外れて自宅に帰るところの数百メートルは雪がそのままで軽トラがやっと入れる深さ。
前日の雪で大半の方は帰れずに市内のどこかで泊まった様子。

誰も雪かきができなかった為、私の車では雪の深さと坂道のアイスバーンのために帰れないだろう、と旦那様。
いえいえ、それ以前にあちこちの通行止めで先に勧めませんでした。

これは13日の昼から本格的に積もりだした17時50分くらいの画像です。(会社の駐車場にて)

20140213_雪 (1)

大分の雪は東北の雪と違って非常に重いのが特徴です。
フロントガラスの雪はたった5センチなのに、みぞれ混じりで重くてワイパーを作動させてもびくともしません。
持っていた傘で払いのけていたら隣の駐車場の同僚の女性がタオルで一緒に払いのけるのを手伝ってくれました。
Nちゃ~ん、ありがとうございました。(T▽T)とても嬉しかったです。

山間部は滑るから通行は無理だろうと国道を選びましたが、道路は三時間前までは何とか帰れていた様ですが、13日の夜にはこんな常態。

20140213_雪 (2)

たった50m進むのに1時間。しかも途中から全く先に進みません。
(翌日わかったのですが、早めに帰宅した人は翌日出勤できませんでした。)

どうやら敷戸や高江あたりの坂道で事故があったらしくパトカーや救急車両がサイレンを鳴らしながら3度ほど出動していたので、これはアイスバーンでやばい状態なのだな、と思い、やっと店の駐車場に車を寄せて家に電話をしたら私の家はもっと積もっていると言います。

これは大分川の付近。
ここから海側の地域は雨で雪はまったく降らなかったと聞きます。
今回はちょっと数十メーター距離が違うだけで積雪量がかなり違っていたみたいですね。

20140213_雪

私は結局家路につけず、通行止めで2日間ともネットカフェ泊まりでした。(T T)
おかげで会社から近かったので国道の雪がシャーベット状だった一日目は7時50分には会社に着きました。

だって、夜の買出しもしない。朝、昼、夜の支度も家事もしないで出勤するのですからまるで世のお父様みたいです。

一人暮らしだとこんなに朝スムーズに自分のことだけして出勤できるのだなぁ・・とちょっと感慨深いものが。(爆)


ところが二日目に入るともうコンビニ弁当も飽きます。第一どれも塩分多すぎです。
顔も体もむくみます。ネットカフェは夜の3時過ぎには冷え込み、二日目は体調が崩して先週治りかけていた風邪がぶり返し、土曜日は半休をもらって病院で薬をもらってから会社に。

今回の風邪薬はぴったり合っていて驚くほど早く効きました。^ ^
一度で体のきつさと喉の痛みが楽になりました。おかげで午後からの仕事がつらくなかったです。明野の難波消化器の先生、ありがとうございました。m(_ _)m
ここの先生は私が体質に合わない薬が多いのを気を使って下さるので私が県内でもっとも頼りにしている先生です。

15日の夜にようやく自宅に帰った時は午後から晴れてだいぶ雪が溶けていましたが、通路はまだ雪がてんこもりでした。(笑)

夜間に撮影した裏庭。


二日目の夜はやっと自宅に帰れました。

私の自宅付近は市内よりもさらに深く30センチくらい積もったらしいです。
これは14日の午後から晴れて溶けたので南西の日向側でもこのくらい残ったままでした。


20140215_雪

一週間前、東京で大雪で大変なことになっておりましたが、皆さんの情報をいただいておりましたので全員無事で二日間を過ごすことができ、危険回避できました。皆さん、ありがとうございました。

我が家は小さい子がいないので通勤の子供の心配がありませんでしたが、小さい子供さんがいらっしゃるところはさぞご心配だったと思います。

帰った時には雪が嘘の様にお天気だったから裏にこれだけ残って、大分の市内にしては初めての雪の凄さを感じました。
庭の木たちは雪の重みで折れたり倒れて変形したりしています。

これからブルーベリーが心配なので見てきます。(^ ^)/





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変だった御様子、ただ大事に至らず何よりでした
無理をなさらず、疲れを取り、ご自愛ください。

No title

30cm積もると大変ですね。20cm位なら
何とか出来るんですけど。
50年に一度の大雪と100年に一度の大雪が
立て続けに降るなんて、参りました。
御無事で何より。

大変な状況だったんですね(´д`|||)

雪がアチラコチラで積もっています・・・事故や怪我に気を付けて下さい!

我が家でも、雪を恐れてネット作業中断・・・接ぎ木に支柱・・・大忙しです。

No title

降らない所で降るとホント大変ですね・・
お疲れ様です。

東北でも湿った雪ですよ。
雪は真冬日になるかならないかで全然違うもんです。
ここ最近は気温がプラス塩梅で、こちらでも厄介な重い雪降ってます。
こうなると春近いのかなって感じなんですけどね。
それでも雪の量は・・・・(汗

九州なのに

うひゃあ、大変でしたね。まるで納期前の我々のようです。
私の感覚だと、九州は全体的に暖かいというイメージなんですが、たまには大雪も降るのですね。
うちはせいぜい10cmくらいでしたが、まだ暗いうちから嬉しそうに雪かきする人がいたので、我が家の周りだけは雪が少なかったです。
屋根から落ちてくる雪で、接ぎ木苗がきれいに折れていましたが…。

No title

ネットカフェって、やっぱり時間で暖房を落とすんですね。
風邪、大ごとにならなくって良かったです。
コンビニ弁当、飽きますね。
私は最近、お弁当を持って出かけます。
なになに~、前の日の料理をそのまま弁当箱に詰めるんですが
自分で作ったものだから、味加減は自分好み。

そうそう、スープポットを買いました。
トン汁やボルシチ、クリームシチューを温めて持ち運び。
後は、ご飯と箸休め何かがあればいいわけです。

お弁当時間が楽しみです。

ブルーベリー、どうでした?

tazumichiさんへ

> 大変だった御様子、ただ大事に至らず何よりでした
> 無理をなさらず、疲れを取り、ご自愛ください。

なかなかリコメできず申し訳けありません。リアルで諸事情により身内のことで来週休みを取る為今週は仕事の方も詰めております。ご訪問もなかなかできなくてすみません。m(_ _)m
いつもご訪問いただき本当にありがとうございます。その上、いつも優しいお言葉かけをいただき、本当に感謝・感謝です。tazumichiさんのところも寒いことでしょう。tazumichiさんもどうかお風邪など引かれません様にお祈り致します。

ライターさんへ

ライターさん、リコメがいつも遅くなってしまい申し訳けありません。
しかもせっかくご訪問いただいていますのにこちらからはなかなかお返しできませんで、ごめんなさい。m(_ _)m

> 30cm積もると大変ですね。20cm位なら
> 何とか出来るんですけど。
> 50年に一度の大雪と100年に一度の大雪が
> 立て続けに降るなんて、参りました。

ライターさんのところは空っ風は冬は日常茶飯事の様ですが、大雪は大変ですよね。

> 御無事で何より。

ありがとうございます。以前10センチくらい降った時、坂道で恐ろしい目に合いましたから教訓になっています。
ライターさんもどうかご無事に通勤できます様に。

みそのさんへ

> 大変な状況だったんですね(´д`|||)

みそのさん、こんばんは。寒い日が続きますね。リコメ、遅くなって大変申し訳けありません。

> 雪がアチラコチラで積もっています・・・事故や怪我に気を付けて下さい!
>
> 我が家でも、雪を恐れてネット作業中断・・・接ぎ木に支柱・・・大忙しです。

みそのさんのところも大変だったのですね。お疲れ様でした。
腰は大丈夫ですか?
私は自宅のは旦那様にまかせて、自分は義母のところのを手伝いました。月曜日疲れて階段を上がるのがきつくて、昼ごはんのあとは異常に眠かったです。(笑)

椎たけ夫 さんへ

椎たけ夫さん、リコメが遅くなりまして本当に申し訳けありません。

> 降らない所で降るとホント大変ですね・・
> お疲れ様です。

椎たけ夫さんやりょっつぁんのところのドカ雪の苦労、ほんの一日か二日ですが疑似体験できました。
もう雪は要りません・・、って書きたいところですが、次回の為にコメリでしっかりスノーダンプを取り寄せしてしまいました・・。(//▽//)
いや・・雪かきって憧れていたわけじゃないんですよ。決して。(笑)
寒いの、嫌いですから九州人に生まれて良かったと思っています。
でも慣れていないのでスコップじゃ体力を消耗するだけで効率悪すぎ、ってことを学習しました。
北国の方、本当に毎回雪でお疲れ様です。
皆さんは冬に暖地の人がしない苦労されているのですね。

> 東北でも湿った雪ですよ。
> 雪は真冬日になるかならないかで全然違うもんです。
> ここ最近は気温がプラス塩梅で、こちらでも厄介な重い雪降ってます。

そちらの雪はサラサラで軽いのかと思いましたら、そうでもない時があるのですね。

> こうなると春近いのかなって感じなんですけどね。
> それでも雪の量は・・・・(汗

雪が重いと春が近いのですか。知りませんでした。
雪の量はまだまだ半端ないのでしょうね。お疲れ様です。m(_ _)m

KOHさんへ Re: 九州なのに

> うひゃあ、大変でしたね。まるで納期前の我々のようです。

KOHさん達、納期前だと近くにお泊りなんですか。あ・・、終電に間に合わなくなるのですね。
大変ですね。そう言えばお正月時期も大忙しの様でしたが最近は少しはゆっくりできるのでしょうか。

> 私の感覚だと、九州は全体的に暖かいというイメージなんですが、たまには大雪も降るのですね。
> うちはせいぜい10cmくらいでしたが、まだ暗いうちから嬉しそうに雪かきする人がいたので、我が家の周りだけは雪が少なかったです。

私が体験した中では初めてだと思います。KOHさんのところもみかんが栽培できるくらい暖かいイメージがありましたが、例年なぜか大分より積もるので寒いのだなぁと思っておりました。何だか嬉しいそうに雪かきする人の気持ちもわからないでもありません。(笑)

どこにも雪が好きな方っていらっしゃるのですね。うちの同僚の中にも雪道が平気な車で深雪で通行止めぎりぎりのところまで走って来て、雪に足をボスって差込みひざ上まであったと自慢され、
『た~のしい~!!!』を連発している方がいらっしゃいましたよ♪

> 屋根から落ちてくる雪で、接ぎ木苗がきれいに折れていましたが…。

あらら・・。それはせっかくの接ぎ木苗なのに可哀想です。きれいに折れたのは痛いですね。

monalisaさんへ

> ネットカフェって、やっぱり時間で暖房を落とすんですね。
> 風邪、大ごとにならなくって良かったです。

二日目に入ったらアイスバーンのところが多かったので冷え込みがきつかったのかも知れませんね。

> コンビニ弁当、飽きますね。
> 私は最近、お弁当を持って出かけます。
> なになに~、前の日の料理をそのまま弁当箱に詰めるんですが
> 自分で作ったものだから、味加減は自分好み。

飽きました・・。(笑)
そうそう、何でも自分が作ったものの味加減は自分好みって、よくわかります!!!

> そうそう、スープポットを買いました。
> トン汁やボルシチ、クリームシチューを温めて持ち運び。
> 後は、ご飯と箸休め何かがあればいいわけです。
>
> お弁当時間が楽しみです。

あ・・、それ私も旦那様用に買いました。少し口が広めの小型のものがありますが小型のものの方が保温力が高くてお昼でもアツアツで良いですよね。^ ^
お昼にトン汁やボルシチ、クリームシチューは体が温まって嬉しいですね。

> ブルーベリー、どうでした?

しっかり降っていましたが、お蔭様でブルーベリーには葉がなかったのでほとんど枝に雪はなく無傷でした。
ほっとしました。^ ^
ご心配をありがとうございました。(^ ^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード