クリスマスローズ2014-02

最近落ち込むことがあったのですが、くよくよ考えても仕方がないので家事や仕事や読書に没頭していることが多い日々でした。

大分もここ数日、先週の台所の出窓の暑さ 39.5度が嘘みたいに冷え込みました。今週は雪がちらついたりもしています。

暖かだったり寒かったの繰り返しの日々。山の畑に入るとすぐにクリスマスローズがお出迎えしてくれます。

最近咲きはじめて来たものや、蕾が膨らみ始めたものもあります。
今年は1月に油粕入りの有機肥料をあげました。

黒や赤系統が早くも動き出した感じです。

クリスマスローズをお持ちのブロ友さんのところにお邪魔するのも楽しみのひとつです。
皆さん、またご自慢のクリスマスローズが咲いたら是非お知らせくださいね~。
美しさを堪能させていただきに参ります。(^ ^)/


さて、現在の成長具合を一挙公開(笑)
100粒種を撒いて、生き残ったものはこの15株のみでした。年々株も大きくなりつつあります。
でも黒はなかなか大きくならないものですね。

写真は2月2日撮影分です。

こちらは昨年からようやく咲き始めた黒。

A

クリスマスローズ

去年まで花を付けなかったものも、今年はようやくすべてに花が付きそうです。

B

クリスマスローズ (1)

C

クリスマスローズ (2)

D

クリスマスローズ (3)

E

クリスマスローズ (4)

F

クリスマスローズ (5)

G

クリスマスローズ (6)

H

クリスマスローズ (7)

I

クリスマスローズ (8)

J

クリスマスローズ (9)

K

クリスマスローズ (10)

L

クリスマスローズ (11)

M

クリスマスローズ (12)

N

クリスマスローズ (13)

O

クリスマスローズ (14)

我が家のはダブルとシングルの掛け合わせでセダブルが出ているものがあります。昨年までに咲かなかったもののうち、これまでにない面白い特性の花が咲くと良いなぁ・・^m^
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスロ-ズ地植えされてるのもお有りのようですね。
画像を拝見しても、ロ-ズ系が早くて強健に見えます。
我が家の鉢植えも少し咲き始めました。
夏にはバルコニ-の暑さで枯れたようになって
もう駄目と思ったのに、案外なものです。
沢山作っていらして羨ましいです。

No title

愈々楽しみな季節になって来ましたね。我が家のも見たら幾つか咲いていましたね。話題探しに困っていたから今度はこの話題にします!!♪

はっぱさんへ

はっぱさん、遅くなって申し訳けありません。
送信したのでリコメが入ったものとばかり思っておりました。今見たら何も入っていなくてびっくり&がっくり・・・。リコメがよく行方不明になります。ごめんなさい。m(_ _)m

> クリスマスロ-ズ地植えされてるのもお有りのようですね。
> 画像を拝見しても、ロ-ズ系が早くて強健に見えます。

はっぱさんちのクリスマスローズ、とても素敵でした。
選りすぐりの掛け合わせのとってもマニアの心をくすぐるお花でした。^ ^

> 我が家の鉢植えも少し咲き始めました。
> 夏にはバルコニ-の暑さで枯れたようになって
> もう駄目と思ったのに、案外なものです。

はっぱさんの面倒見が良いからバテても元気を取り戻すことができるのでしょうね。(^ ^)v

> 沢山作っていらして羨ましいです。

はっぱさん、BBと同じです。お気に入りが自分の手塩にかけられる程度の数があって楽しめるのが一番な気がします。お花が咲き始めたら面白そうな組み合わせではっぱさんが本当に心から欲しいと思う色、形、スポットの有無、一重か二重かセミダブルか・・。思い描いた通りのものが生まれたらきっと何十分でも穴があくほど見つめてしまうに違いありません。(^ ^)v

Berryさんへ

Berryさん、遅くなりまして申し訳けありません。

> 愈々楽しみな季節になって来ましたね。我が家のも見たら幾つか咲いていましたね。話題探しに困っていたから今度はこの話題にします!!♪

はい。毎年この時期になると我が家のものだけでなくBerryさんやかいづさんち、アップをお待ちしているんですよ。私のうちにもクリスマスローズあるんですよ~、と教えていただいたブロ友さんちの色々なクリスマスローズも段々増え拝見する楽しみが益々増えました。私にはそれがとても嬉しいです。
色・形、他、皆さん特徴があるだけでなく、それぞれのお宅で上品かつ個性的なオーラを持っていらっしゃるのを拝見すると、なんだか清々しい気持ちになるんですよ。
クリスマスローズは魅力的で不思議なお花ですね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード