珍しい頂き物

年末、年始に続けて色んな頂物をしました。

お一人目はmonalisaさんからの自作カレンダー。
monalisaさんのブログの愛読者の皆さんならきっと"あ~、これは見覚えがある"と、すぐおわかりになりますね。
そうなんです。昨年南米浪漫紀行された時の写真と色んなお花や素材を使ってアレンジメントした作品の数々です。

表紙

花表紙

1月 2月

花1

3月 4月

花3

5月 6月

花5

7月 8月

花7

9月 10月

20140111_花9

11月 12月

20140111_花11

表紙

山表紙

1月 2月

20140110_山1

3月 4月

山3

5月 6月

山5

7月 8月

山7

9月 10月

山9

11月 12月

山11

そして同封されていたものはこの種
ペルー産の様です。

白とか黄色とかのトウモロコシはよく見かけますが、こんな紫色のトウモロコシの種はとても珍しいです。

種

monalisaさん、毎年素敵な自作カレンダーをありがとうございます。(*^-^*)/
トウモロコシも大切に育てさせていただきますね。

お二人目は、ホワイトモグタンさん

私が好きなぶどうの品種スチューベンの穂木他をいただきました。暖かくなって挿し木を始めたらアップさせていただきますね。
ホワイトモグタンさん、念願のスチューベンをありがとうございました。m(_ _)m

ホワイトモグタンさんには毎年キウイ(紅妃、巨大なMGキウイ、ぶどうなど)をお使い物としてお取り寄せさせていただいています。ホワイトシマリスをたくさん飼っていらっしゃる方で栽培、剪定はとても参考になります。
ほぼ毎日ブログ更新されていて、記事はもちろん参考になることがたくさんあり、くゆらさん日本一の果実さんをはじめとするブロ友さん達とのコメントがとても楽しいブログです。
私は特にくゆらさんとのコメント合戦が面白くて好きなんですよね~。(笑)

また、olishbaさんからはみかんの接ぎ木苗(自作)をいただきました。

タロッコ(olishibaさんの接ぎ木苗)

お正月明けてから本職が忙しくなかなかアップできませんでしたが、我が家の冬は意外と寒くてみかんのはっぱが落ちてしまいますが、東京のolishbaさんちの方が我が家よりもずっと暖かいのでしょう。はっぱがふさふさで驚きました。

さすがolishibaさん、管理が素晴らしいですね。根もしっかりしています。^ ^

タロッコの根(20140201)

olishibaさん、タイミングを見計らっておりましたが仕事も一山超え寒さもようやく和らいだ今日、無事に鉢上げさせていただきました。暖かい場所で育てますね。(^ ^)/


CIMG0040.jpg


olishibaさん、珍しい苗をしかもあんな立派な状態でいただき、本当にありがとうございました。m(_ _)m


今年に入ってから仕事が忙しくなったのと息子が入院・手術でばたばたしてブログを放置することが多かったのですが、遅ればせながらちょっと仕事がひとつの山を越えて精神的にちょっと楽になったのでこれらの頂き物の記事だけは皆さんに心からお礼申し上げたくてアップさせていただきました。

それから、今日は精神的にかなり落ち込むことがありました。
今日ようやく入院・手術していた息子が退院して来たのでホッとしたのですが、別のことで心配事ができてしまいました。

そんなわけで気持ちがパリっと致しません・・・(T T)
これからもブログがさぼりがちになるかもです。

が、私のブロ友さん(リンクをご参照下さいね^ ^)は、どなたも読み応えのあるサイトの方々ばかりです。是非遊びに行ってお知り合いになって交流を深めていただけると嬉しいです。

前回の記事でみそのさんながおちゃんのことを記事リンクさせていただいたら、お二人がお互いにご訪問し合いコメントされていました。もともと知り合う運命だったかも知れないお二人ですが、そのパイプラインになれたことでお二人のお役に立てたならこんな嬉しいことはありません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( ☆∀☆)
いつも、お気遣いありがとうございます!

しかし、羨ましいプレゼント(*´ω`*)
これもご人徳☆

立派な苗木に、素敵なカレンダー(*´-`)


架け橋が、素敵な橋になる様に☆
人生は、出会いの連続
一つ一つの出会いを大切にしたいと思います!
柄にもなく、良いこと書いてみました(笑)

No title

Reveilleさん、今晩は~。

息子様の入院、・・・そして退院と、お忙しかったですね
手術なんて、穏やかでないですが、経過はいかがですか?

御心配事で、気持ちが落ち着かない中、
ブログ紹介ありがとうございます。


私も、忙しくなったので、最近は週1度でもいいから、
ブログ続けよう~状態です。

お互いに、無理をせずに、やっていきましょう。

No title

こんばんは。
素晴らしい頂き物で溢れていますね。
私のは短く切った枝を数本送っただけで恐縮です。汗
こちらこそ、珍しいお米をありがとうございました。
いつもお気遣いくださって本当にありがとうございます。
ブドウは挿し木が容易なのできっと発根すると思います。
スチューベンとナイアガラ、お上手に育ててください。(^^)

匿名希望さんへ

> まずは、息子さんの退院
> おめでとうございますが適切かどうか分かりませんが・・・一先ずは良かったですね!

ありがとうございます。m(_ _)m
優しいお心使いをありがとうございます。

> 私も心配事や悩み事が尽きぬ、人生で御座います。
> 人は悩んだり、辛い思いの時、膝を抱えて丸まるのは、産まれる前に母親の中で一人ぼっちで居たときに戻るのだと話を聞かされた事が有ります。

なるほど・・。皆さん、言葉にされないだけで色んなお悩みを抱えていらっしゃるのですね。

> 全く支えになってないと思いますが、力添え出来そうな事あれば、いつでも言って下さいね

ありがとうございます。^ ^
人の情けって言うのは涙が出るほど温かいものですね。
その時はどうぞ宜しくお願い致します。^ ^

みそのさんへ

> ( ☆∀☆)
> いつも、お気遣いありがとうございます!

いえいえ、みそのさんにはBB界を盛り上げていただいておりますから、これからもますます頑張っていただきたいです。^ ^

> しかし、羨ましいプレゼント(*´ω`*)
> これもご人徳☆

でしょう。
そう、monalisaさんのご人徳☆(^-^)

> 立派な苗木に、素敵なカレンダー(*´-`)

ありがとうございます。みなさん、栽培はプロ並ですし私の自慢のブロ友さんばかりです。


> 架け橋が、素敵な橋になる様に☆

みそのさんのその前向きなフレーズ、好きですよ。^ ^

> 人生は、出会いの連続
> 一つ一つの出会いを大切にしたいと思います!
> 柄にもなく、良いこと書いてみました(笑)

あはは、柄にもなくなんてご謙遜。
みそのさんはとても心豊かな方ですからこれからきっとブルーベリーを通じて素敵な出会いがいっぱいあると思います。(^ ^)/

monalisaさんへ

monalisaさんさん、今晩は~。自作カレンダーをありがとうございました。m(_ _)m自宅に飾らせていただいております。

> 息子様の入院、・・・そして退院と、お忙しかったですね
> 手術なんて、穏やかでないですが、経過はいかがですか?

10日ほど入院しておりましたが、糖が出ていた為傷の付が心配されたのですが、入院中の食事療法のおかげで糖も出なくなり、すっかり普通の体形になりつつあります。手術したところが痺れて違和感があるけれど、それ以外は順調な様です。

> 御心配事で、気持ちが落ち着かない中、
> ブログ紹介ありがとうございます。

いただいた時のタイミングでPCが壊れたり仕事が忙しくなったりでなかなかアップできずすみません。

> 私も、忙しくなったので、最近は週1度でもいいから、
> ブログ続けよう~状態です。

monalisaさんもますますお忙しくなられたのに、あれだけの記事を書かれるのですから凄いですよね。

> お互いに、無理をせずに、やっていきましょう。

はい。スローペースですがどうぞ宜しくお願いしますね。
(^ ^)/

ホワイトモグタンさんへ

> こんばんは。
> 素晴らしい頂き物で溢れていますね。
> 私のは短く切った枝を数本送っただけで恐縮です。汗

ホワイトモグタンさん、その節はありがとうございました。
頂いてすぐに本職が忙しくなってブログどころではなくなり、記事にするのが遅くなって申し訳ありません。
ホワイトモグタンさんからの頂き物の穂木は現在冷蔵保存中です。
春になったら挿し木にしますね。

> こちらこそ、珍しいお米をありがとうございました。
> いつもお気遣いくださって本当にありがとうございます。

香り米の中でも餅米の香り米はかなりレアなんです。少ないですがお楽しみ下さいね。
香り米は畑でも田んぼでも育つのですが、田んぼで育てた方が数段美味しいそうです。
キロ単香り米がレアなのは、生産者が少ないから。
そしてなぜ生産者が、少ないのかは、うるち米がこの香り米と受粉すると性質が変わり、米の価値が落ちて価格が下がるかはだと聞きます。

> ブドウは挿し木が容易なのできっと発根すると思います。
> スチューベンとナイアガラ、お上手に育ててください。(^^)

貴重な苗を本当にありがとうございました。頑張って育てたいと思います。(^-^)/

こんにちは、Reveilleさん♪

Reveilleさんの昨年の手のお怪我のことも
気になっておりましたが・・・・・
身内の健康も不安がありますと、精神的にも
何かと大変です。状況をお察しいたします。

うちでも今、息子がインフルエンザに罹って
私より図体の大きいものがフーフー唸っていると
もう、ほんとうにどうしたものかと思ってしまいます(汗)

わたしも数日前より、妙にクシャミが出ると
思っておりましたら・・・・
どうやら、こちらでのプチ噂が・・・・・苦笑

いやぁ・・・お笑いです。
リンクを貼って戴き、恐縮至極です。

全く、果樹栽培に関してど素人の私目が
しゃべる戯言・・・・面白いですか^^?

たぶん、ホワイトモグタンさんの手のひらの上で
コロコロ転がされているから面白いのでしょう^^
ほんとうにくだらなくて・・・・
たまに破いて捨てられていることもあります(笑)

素敵な頂き物も交流の広さもReveilleさんの
ご人徳ですね、素晴らしいです。

くゆらさ~ん Re: こんにちは、Reveilleさん♪

> Reveilleさんの昨年の手のお怪我のことも
> 気になっておりましたが・・・・・
> 身内の健康も不安がありますと、精神的にも
> 何かと大変です。状況をお察しいたします。

いつも気にしていただいてありがとうございます。m(_ _)m
お蔭様で指の怪我の方は指先の神経は戻りませんでしたが、傷自体は何とかふさがり生活に支障なくなりました。

> うちでも今、息子がインフルエンザに罹って
> 私より図体の大きいものがフーフー唸っていると
> もう、ほんとうにどうしたものかと思ってしまいます(汗)

息子さんがインフルエンザでしたか。ご心配でしたね。くゆらさんは大丈夫なのです?

> わたしも数日前より、妙にクシャミが出ると
> 思っておりましたら・・・・
> どうやら、こちらでのプチ噂が・・・・・苦笑

そうそう。実はこちらで噂をしていたりします。(笑)
そしてくゆらさんの面白ろコメントの隠れファンだったりもします。^ ^
最近、なかなかブログを書いたりご訪問したりの時間がなくほとんど放置の状態ですが、たまに自分のブログのリンク先をポチポチしてまとめ読みしたり、FC2ブログの足跡をたどってみたり・・。でも絶対的に時間が足りないのでどうしても放置に・・。そんな中ホワイトモグタンさんの記事を拝見した時は、必ずくゆらさんと日本一の果実さんのコメントとそれに対するホワイトモグタンさんのリコメは楽しみにしているんですよ。

> いやぁ・・・お笑いです。

そうだと思いました。(爆)

> リンクを貼って戴き、恐縮至極です。
>
> 全く、果樹栽培に関してど素人の私目が
> しゃべる戯言・・・・面白いですか^^?

はい。とっても。(キッパリ)
ツボにハマる面白さです。(笑)

> たぶん、ホワイトモグタンさんの手のひらの上で
> コロコロ転がされているから面白いのでしょう^^
> ほんとうにくだらなくて・・・・
> たまに破いて捨てられていることもあります(笑)

いえいえ、良いとこ勝負です。(あれ?これは方言かしら・・?)
何だかね、お二人のコメントのバランスと言うのか、駆け引きと言うのか・・。そう言うテンションのかけあいが絶妙なんですよね。そんなところも私はとっても気に入っているのです。
また楽しみにしています。(^ ^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード