ブルーベリー好き





久々の携帯投稿です。
ブルーベリーが好きだと何となくいつもそばにブルーベリーを置きたくなります。
生果実がないので、せめてマウスパットで目を喜ばせてみたりしています。(笑)
みそのさんながおちゃんのブルーベリー好きには敵わないですけどね。(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

( ☆∀☆)

おりょりょ(*´ω`*)
いやん(笑)

本当に、ブルーベリーって楽しいですよね~(´∇`)
食べて美味しい☆
育てて楽しい☆
見て美しい☆
いくつも、星が付きます!

ブログ宣伝有難う御座います(*´-`)
テヘヘ( ☆∀☆)

もっと、もっと、ブルーベリーを
通して、みんなが楽しくなると
いいなーと思います(°▽°)

起きて欲しくないけど・・・
万一の災害時に、家に食べ物が育っていたり、人に分けられるほど保存出来ていれば、頼もしいと思います。

リベイルさん、いつも
有難う御座います(*´-`)

No title

いやいやいやいや…
まだまだ僕はブルーベリー好きになってから3年ですから、これからでございます。
僕の母がブルーベリーが好きで庭にたくさん植えていて。
その影響があったのかもしれませんね。
とはいえリベイルさんのブルーベリーへの知識や愛情には到底敵いません(+_+)

みそのさんへ Re: ( ☆∀☆)

> おりょりょ(*´ω`*)
> いやん(笑)

みそのさんとながおちゃんがどんなリアクションをされるか、と~っても楽しみにしておりました。
(爆)あはは、いやんは想定外でした。とっても楽しいリアクションをありがとうございました。(^ ^)/

> 本当に、ブルーベリーって楽しいですよね~(´∇`)
> 食べて美味しい☆
> 育てて楽しい☆
> 見て美しい☆
> いくつも、星が付きます!

そうそう、その通りですよね。(笑)

> ブログ宣伝有難う御座います(*´-`)
> テヘヘ( ☆∀☆)
>
> もっと、もっと、ブルーベリーを
> 通して、みんなが楽しくなると
> いいなーと思います(°▽°)

私たちよりも遥か前にブログを卒業された方々も、現在頑張っていらっしゃるみそのさん達も、そしてこれからブルーベリーにハマるであろう方々もきっとその熱い思いは一緒だと思います。(笑)

ブルーベリーに思いを入れている気持ちが同じと言うだけで私にはそれが嬉しいのですよね~。

> 起きて欲しくないけど・・・
> 万一の災害時に、家に食べ物が育っていたり、人に分けられるほど保存出来ていれば、頼もしいと思います。

おおっ、そこまで考えていらっしゃいましたか。なるほど・・。^ ^
それは素敵なことですね。

> リベイルさん、いつも
> 有難う御座います(*´-`)

私の方こそお礼を申し上げたいです。
多分ですけれど、ぴんさんやライターさんもみそのさんに対して同じ様な気持ちでいらっしゃるのではないかな~、って思ったりするんですよ。
これからも頑張ってブルーベリーを盛り上げていただけたらとても嬉しいです。(^ ^)/

ながおちゃんへ

> いやいやいやいや…
> まだまだ僕はブルーベリー好きになってから3年ですから、これからでございます。

ブルーベリー好きになって3年でしたか。良いですね~。^ ^
これからますますブルーベリーの色んな品種や特性や育て方、増やし方、施肥、資材などなど興味のパリエーションも増え、ますます楽しくてブルーベリーのお友達がばんばん始める頃ですね。
お仕事柄、大変だと思いますのによくお手入れされているといつも感心致します。^ ^

> 僕の母がブルーベリーが好きで庭にたくさん植えていて。
> その影響があったのかもしれませんね。

そうでしたか。母子二代でのブルーベリー好き・・、何て素敵なのでしょう!羨ましいです。
そういえば、ながおちゃんはひょっとして幼少時代は海外でお過ごしだったりしますか?
私のブルーベリー好き歴、かれこれ10年ですが長いから知識があるとは限りません。(笑)

私は、ながおちゃんやみそのさん達みたいに読み手が楽しめるブログが書ける方々にとても期待しています。

>今回の演奏会もきっと二ヶ月後くらいに日曜日の総合で放送があるでしょうから、
字幕も要チェックです!笑

見たい、見たいです~(^ ^)/
事前にわかったらこちらのコメで教えてください~。(笑)ながおちゃんの「カトゥリ・カルミナ」聞いて見たかったんですよ。DVDとかないのかな・・とも。(笑)
放送があるのですか。それは楽しみです。字幕、何でしょうね。ま、まさか・・・ブルーベリー関連が出ていたりするのかしら。

No title

爽やかな甘酸っぱさが大好き
ブルーベリー育てたいんですけど
ズボラな性格では上手くいかないような気がして…

Tazumichiさん

> 爽やかな甘酸っぱさが大好き
> ブルーベリー育てたいんですけど
> ズボラな性格では上手くいかないような気がして…

Tazumichiさん、うどん県でしたね。そちらはブルーベリー栽培をするのにとても良い水に恵まれているんですよ。
ブルーベリーのお味が好きなら畑の作業のおやつにブルーベリーをほおばるのは最高ですよ~。(^m^)
ポットだと夏場は2回/日の水やりが必要なので10月の地植えがお勧めです。

植えつける時は、畑の土だと石灰が山ほど投入されている可能性があります。
そんなアルカリ性の土では枯れるか縮小していきます。
参考になるかわかりませんが、まずHCで土のPH測定を購入し自分の土のPHを測定します。

もしもPHが7くらいならピートモスを50リッター投入してもPHが6.5~7くらいしか下がりませんから、そんな土地に植えてもブルーベリーは全く育ちません。植えたい土地の広さ分だけPHが低めの土に入れ替えてからピートモスでPH調整されることをお勧めします。
この時、ピートモスはバケツに水を入れて混ぜしっかり水分を含んだものを使います。

幸運にもPHが5.5~6以下ならピートモスを50リッター入れるとPH5~5.5くらいにはなります。100リッターくらい入れるとラビットアイなら7~8年で5~10キロくらいは収穫できる様になります。
PH4~5ならかなり生育も良くなるはずです。

初めて地植えされるなら、土を90センチくらい深さ50センチくらい掘り、
PHが4~5くらいになるようにピートモスを1穴に50~100リッターくらいと鹿沼土をその2割くらいの量を投入して土と混ぜます。
私の場合は土とピートモス他を混ぜたものの1/3に元肥・リサイクル土・堆肥・腐葉土なども入れています。
それらをまず埋め戻します。

残りの2/3のうち1/3はさらにピートモスを少し混ぜて根の周りにかけます。
残り1/3で穴に戻します。
このとき、水はけの悪い土地ならプッチンプリンの様にてんこ盛りの上に苗を収めると良いです。
苗は支柱で支え強風でも倒れない様にします。

樹皮のチップが手に入れば、厚みが10~20センチあると理想です。これだけ厚いと年間の水遣りがかなり省けます。マルチをすると収量が3割増しになると言われています。
マルチをもみがらで代用されている方もいらっしゃいます。

もちろん鹿沼土の代わりにビーナスライトやココチップやもみがらなどでも大丈夫です。
根が気層性を持つことが根の張りを良くしてくれます。
ブルーベリーは根がとても浅いんですよ。だから深く掘りすぎるより、浅くてもマルチがたっぷりあると、そのマルチの中でしっかり根が張り、生育が良くなります。

調合がめんどうな時は『ブルーベリーの土』をHCで売っていますから大袋を2つくらい入れるのも手です。

樹皮チップでマルチすれば真夏でも雨が降らなくても週1~2回くらいの水遣りできなくてもOKですよ。
Tazumichiさん、是非ブルーベリーのお仲間になってくださいね~。(^ ^)/

ありがとうございます

とてもご丁寧に教えて頂き
ありがとうございます
先ずはPHを測ってみようと思います。

Tazumichiさんへ

> とてもご丁寧に教えて頂き
> ありがとうございます
> 先ずはPHを測ってみようと思います。

こちらこそ、この様な拙いブログのコメントに耳を傾けていただきありがとうございます。
ブルーベリーの育て方は栽培者によって千差万別ですが、どんな育て方でも

土が酸性であること、
根腐れしない通気性があること、
品種ごとに異なる低音要求時間を満たす(寒さに当てる)こと、
水切れさせずに(マルチでかなりカバーできるげど降水量が極端に少ない時は数回はたっぷり水遣り)

などの条件が整えばそれなりに育つと思います。
コガネムシの幼虫には要注意です。

それから申し忘れておりました。苗は植えて最低2~3年は花や実を付けないことも大事です。
小さいうちから実を付けるのは小学生の出産と同じくらい木にとって無理があるからです。

No title

いつもブル-ベリ-をそばに置きたい気持ちすごく分かります。
私はパソコンの壁紙が去年のスパルタン果実です。
毎年その時期一番綺麗だった画像を残しています。
今年は何をと今から期待しています。
可愛いお花や幼果も良いかもしれませんね。

ちなみに冷凍庫には大きなヌイが。
生果では酸味強いのですが、ジャムには丁度です。
ヌイの大粒性と豊産性は素晴らしいです。
酸味多い品種も冷凍果にすると美味しい事最近発見です。
今ずぼらになってるから、収穫期までに消費出来るか・・・?

はっぱさんへ

> いつもブル-ベリ-をそばに置きたい気持ちすごく分かります。
> 私はパソコンの壁紙が去年のスパルタン果実です。

うふっ、はっぱさん、お仲間。お仲間~
。(笑)そう言うナイスコメント、大好きです。嬉しいですね~。

> 毎年その時期一番綺麗だった画像を残しています。
> 今年は何をと今から期待しています。
> 可愛いお花や幼果も良いかもしれませんね。

わかります~。マニアのストライクゾーンのど真ん中ですね。
お花も良いですね。ハイブッシュのお花もすきなんですけれど、ノビリスの花もなぜか惹かれます。(笑)
ブラッデンの大きな濃い目のピンクも捨てがたいです。
(^-^)

> ちなみに冷凍庫には大きなヌイが。
> 生果では酸味強いのですが、ジャムには丁度です。
> ヌイの大粒性と豊産性は素晴らしいです。
> 酸味多い品種も冷凍果にすると美味しい事最近発見です。
> 今ずぼらになってるから、収穫期までに消費出来るか・・・?

ヌイですか。良いですね。美味しいらしいですね。
私はまだ残念ながら食べたことがありませんが食べたらきっとはっぱさんみたいにハマると思います。
ブルーベリーの畑はとても整いましたね。
ほとんどが戦力苗の様なのでお花見と収穫の記事を楽しみにしています。
(^-^)/

No title

ブルーベリーのマウスパッド。
ヨク見っけられましたね。
イツモ。想っている“モノ”と出会えた時、トテモ。嬉しい。。デスyoネ。
Reveilleさんが、ブルーベリーの事をイツモ思っていらっしゃるから、
キット。ブルーベリー妖精sanからのプレゼント。。デス~yo。

Re: No title

> ブルーベリーのマウスパッド。
> ヨク見っけられましたね。

クマモンの里のchimさん、こんばんは~。
これ、自分で撮影した写真を焼き付けてもらったものなのでこの世に三枚しかありません。
Reveilleオリジナルなんですよ。(笑)

> イツモ。想っている“モノ”と出会えた時、トテモ。嬉しい。。デスyoネ。

仕事がら『無いものは作る』、がモットーです。
イメージ通りにできたのですごく気に入っているんですよ。
(^-^)v

> キット。ブルーベリー妖精sanからのプレゼント。。デス~yo。

ブルーベリー妖精sanですか。chimさんならではの素敵で不思議な良い響きですね。
あんまり可愛いのでその名前、頂きま~す\(^o^)/
chimさん、ありがとうございます。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード