前回takeさんからいただいたオカワカメの葉っぱが食べられると記事に書いたことがありますが、このオカワカメは自然薯と同じ様にむかごができて、これもまた食べられるそうです。

このむかご、自然薯のそれとそっくりでしょう。(笑)

20140112_オカワカメ

来年たくさんむかごができたら、何か作ってみたいものです。
はて・・、皆さんはオカワカメのむかごをどう調理して食べているのでしょうね?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title


おかわかめ は知りませんでした。「おかわかめ 」で検索したら結構色々出てきましたよ。これはクックパッド
http://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%81
新しい物は楽しいですよね♪

Berryさんへ

> おかわかめ は知りませんでした。「おかわかめ 」で検索したら結構色々出てきましたよ。これはクックパッド
> http://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%81
> 新しい物は楽しいですよね♪

クックパットを教えていただいてありがとうございました。
たくさんのレシピがありましたね。驚きました。
オカワカメは一昨年いただいて昨年はなかなか発芽せず、去年ようやく収穫に至りました。
よくよく調べたら面白いことがわかりました。また今度記事にしますね。
それから、Berryさんが昨年面白い本としてご紹介くださっていた『3匹のおっさん』がドラマになっていましたね。配役もとても俳優の北大路欣也さん、泉谷しげるさん、志賀廣太郎さん。個性的なのにぴったりそれぞれハマり役揃いで、爽快・痛快な還暦ヒーロードラマでした。(^ ^)v
Berryさんのお勧めだけあってとても楽しかったですよ。我が家でよく見るドラマは『医龍』『3匹のおっさん』になりそうです。

No title

「おかわかめ」もReveilleさんに教えて頂いて初めてしりましたが、
「むかご」・・・・という言葉も初めて知りました・・・・
(?_?)
自然薯は、知ってましたが、それも調理はしたことないのです。
「むかご」・・・・・
うーむ・・・・(゚ペ;)ウーン
どんなお料理になったのでしょうか?いつか、教えて下さいね。

よくみかけるようになりました

おかわかめを食べたのは数年前でした。
そういうものがあるなんて、それまで知りませんでしたよ。
最近では、地元の周りの畑でも栽培しているのを見かけるようになりましたけどね。
珍しいものなのでしょうね。
むかごだと塩ゆでかな?
ビールのつまみとかに。

かえるママさんへ

> 「おかわかめ」もReveilleさんに教えて頂いて初めてしりましたが、
> 「むかご」・・・・という言葉も初めて知りました・・・・
> (?_?)
> 自然薯は、知ってましたが、それも調理はしたことないのです。
> 「むかご」・・・・・
> うーむ・・・・(゚ペ;)ウーン
> どんなお料理になったのでしょうか?いつか、教えて下さいね。

かえるママさん、大変遅くなりました。申し訳けありません。
私もオカワカメにもむかごができるなんて今回初めて知り、驚いております。
今年はまだむかごも数ミリくらいで小さくて料理に使うほどの量もありませんが、年を重ねるほど粒も大きくなる様なのでいつか何かの料理をしてみたいと思います。♪

村長さんへ Re: よくみかけるようになりました

村長さん、大変遅くなりました。申し訳けありません。

> おかわかめを食べたのは数年前でした。
> そういうものがあるなんて、それまで知りませんでしたよ。

村長さんのところの方が大分よりも早く普及されていた様ですね。^ ^
そうでしたか。私も今回初めて知りました。びっくりしました。(笑)

> 最近では、地元の周りの畑でも栽培しているのを見かけるようになりましたけどね。
> 珍しいものなのでしょうね。

そうでしたか。そちらでも栽培しているのをお見かけされる様になりましたか。
大分でも先日地元の物を販売している野菜コーナーで10枚を1パックで販売しているのを見かけました。
まだまだ知名度がないのでしょうね。

葉っぱはオクラやつるむらさきに似た感じのネバネバ感があるので美容にも良さそうですよ。(笑)

> むかごだと塩ゆでかな?
> ビールのつまみとかに。

なるほど・・。塩ゆでですか。来年収穫できたら是非やってみたいです。(^ ^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード