スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャシャンボのジャム

携帯投稿です。

シャシャンボの実を水洗いして全体量の約3割の砂糖と呼び水少量とクエン酸を微量入れ、火にかけて焦げない様に混ぜてシャシャンボから煮汁が染み出すのを待ちます。

シャシャンボのジャムは思いの外美しい色でした。

市販のジャムと比較。左 市販 右 シャシャンボ




透明感のある色合いはとても美しいです。
色合い的にはブラックベリーのジャムの煮汁に匹敵します。




失敗したのは量が少ないので焦げない様にフライパンを使ったこと。
洗っていたのに、シャシャンボの煮汁でフライパンの深部に染み込んでいた油の成分がジャムに染み出した様です。だからシャシャンボジャム自体の味が本来の味わいでない感じがしたので味の評価は次回でリベンジです。

アルミ鍋、ステンレス鍋、ホーロー鍋、何れが良かったのかしら。
気になっていた皮のもさもさ感はジャムにしても残ります。
でもブルーベリーが取れない冬にブルーベリー味のものが食べられるのは嬉しいです。

しかも日本に自生していた大実の選抜シャシャンボの実生。種から育てたから世界にひとつだけ。




ありがたくいただきました。

シャシャンボには油を溶かしだす成分が入っていたかしら。

調べなくちゃ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

綺麗な色のシャシャンボジャム とっても美味しそうです。
ブラックベリーのジャムと同じ色ですか! 私もほんの少し実のなるブラックベリーでジャムを作りますが 色を想像しました。
少量ずつしかできないので 電子レンジで作っていますが ホウロウ鍋が良いのでしょうか?

携帯投稿 慣れないと大変だと思います。
チャレンジしてしまうのがすごいです!

はちみつオリーブさんへ

こんばんは。遅くなりました。(^人^)

> 綺麗な色のシャシャンボジャム とっても美味しそうです。
> ブラックベリーのジャムと同じ色ですか! 私もほんの少し実のなるブラックベリーでジャムを作りますが 色を想像しました。

私はブラックベリーのジャムの綺麗な赤は大好きです。今度ブラックベリーでジャムを作ったときは良かったら思い出して下さいね。^ ^

> 少量ずつしかできないので 電子レンジで作っていますが ホウロウ鍋が良いのでしょうか?

ありがとうございます。今度ホーロー鍋でやってみますね。^ ^

> 携帯投稿 慣れないと大変だと思います。
> チャレンジしてしまうのがすごいです!

以前は携帯でよくやっていましたが、アップ後の写真のサイズ変更が面倒でした。
今日は娘がパソコンを譲ってくれたので助かりました。^ ^

No title

美味しそうな色ですね〜!
これにスコーンを添えて、ティータイムにしたいです!
本当に美味しそう。
自然の色って、芸術的に綺麗な色ですね。

No title

これはとっても希少ですね!アントシアニンもかなり豊富で機能性も高そうですよ。色的にも申し分ありませんね♪

すばらしい!!

いい色でおいしそう!

>日本に自生していた大実の選抜シャシャンボの実生。

ご自身で種から育てられたんですね。
シャシャンボの実ですら稀なのに、選抜種とは超レアな食材ですね。
これほどの執念の入れ方には脱帽です(^o^)

かえるママさんへ

かえるママさん、こんばんは。遅くなりましてすみません。m(_ _)m
北海道は大変な積雪で、大変ですね。お見舞い申し上げます。

> 美味しそうな色ですね〜!
> これにスコーンを添えて、ティータイムにしたいです!

おおっ~、それは美味しそう&お洒落です。^ ^

> 本当に美味しそう。
> 自然の色って、芸術的に綺麗な色ですね。

かえるママさんは他の人が思いつかない様な素晴らしい発想をたくさんされる多才な方ですが、フレーズが粋な詩人でもありますね。きっと高校生の時、同級生や下級生の女の子にモテモテだったでしょう。
芸術的に綺麗・・、私も同感です~。^ ^

Berryさんへ

> これはとっても希少ですね!アントシアニンもかなり豊富で機能性も高そうですよ。色的にも申し分ありませんね♪

シャシャンボを種から育て始めて、まずは芽が出ることが夢で、芽が出たら花が付くこと、花が付けば実がなること・・、そして実がなればジャムを作ること。ずーっとシャシャンボのジャムを食べてみたいと願う気持ちが形になった時って本当にうれしいものですね。仲尾さんの気持ちがわかります。
色はこんなに良いとは思っていませんでしたので、嬉しい誤算でした。^ ^

村長さんへ Re: すばらしい!!

> いい色でおいしそう!

村長さんは褒め上手です~。(笑)
本当に良い色で嬉しいです。

> >日本に自生していた大実の選抜シャシャンボの実生。
>
> ご自身で種から育てられたんですね。
> シャシャンボの実ですら稀なのに、選抜種とは超レアな食材ですね。

そうそう、種から育てる間に9割は淘汰されました。生き残れただけでも超レアものです。(笑)

> これほどの執念の入れ方には脱帽です(^o^)

うくく・・っ、あはは・・、執念って言うと生霊みたいですよ~(爆)
確かにシャシャンボのジャムに関してはもう思い残すことがなくなりました。
あとは来年からの大量収穫の為に木を育てますね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。