スポンサーサイト


2日の日に思う

1月2日と言えば私が毎年北九州へ初詣に行く日です。
今年は初めて姉宅からの出発となりました。(笑)

20140102_104912.jpg

昨年、福岡では初詣の先の駐車場に止めているだけで車全体が霧島の火山灰の様な灰の様なものが降り積もり、後でPM2.5
の報道を聞いて心配しましたが、この日は車に汚れが積もることはなくほっとしました。
母が亡くなって早くも1年半が経ちました。

以前は母のところでお正月に親族が集まっておりましたが、母が亡くなる数年前からは姉のうちに集合するのが恒例となりました。今年は身内の中で姉が一番早く仕事初めになる関係で、元旦に集合させてもらいました。

いつもながらのハードな移動。

義母宅に元旦に新年の挨拶をし、お昼を一緒にしてから午後から一旦自宅へ帰り、泊まりの支度と年賀状のチェックだけして、すぐに姉宅へ。

元旦の16時くらいに姉宅に着いてから姉と一緒に新年会の支度。準備の大半は姉。すき焼きは義兄の手料理でした。こう言う時に姉妹がいるのは良いものだなぁ・・、と思います。^ ^

とても賑やかなお正月でした。
甥っ子ちゃん(弟ちゃん)は私と同じCADの道に進むべく今吉備の学校で勉強中です。姉も兄もこの子がハンディーを乗り越えてちゃんと覚えられるのか心配していましたが、私とCADの話をしている様子を見て凄く安心していました。^ ^

この甥っ子ちゃん、半分社会人になって私にスマホの充電器のプレゼントをしてくれました。(^ ^)v
甥っ子ちゃん、ありがとうね~。(^ ^)/

今年は義姉と姉が私達を気遣ってくれ、カラオケに連れて行ってくれました。

何年ぶりかで子供達や姉妹達のカラオケを聞きました。
息子は以前は声を張り上げるだけの歌からいつの間にか『上手い』の域に達しており、蚊の鳴く様な声だった娘の方は驚く様な声量に。

子供達の成長は一緒に住んでいても気付かないで、家以外のところで気付かされることって多いのですね。

私と娘が片付けをしていると義姉が私の肩を掴んでくれました。年末の疲れもあったのは自覚していましたが肩が凝っているいるとは思わず、義姉の優しさにうるうる・・。
(T-T)

私は、今までお正月休みと言うと明けても暮れても家事・・。
他の人が楽しそうにゆっくりくつろいでいるのに自分だけが疲れるだけの休みでどっさり疲れて仕事初めになるのが常でした。だから今回の姉と義姉のサプライズがすごく嬉しかったです・・。(T-T)感謝・感謝です。

兄からは手堀りの自然薯をいただきました。今回で3回目です。畑作業で掘る大変さはわかります。
たくさんの自然薯を掘りあげることがどんな大変なことか・・。ありがたいことです。


そして今回驚いたのは、カラオケで姉や義姉に褒められて以来、息子が自発的に手伝いをする様になったことです。
これまで頼めばやってくれてはありましたが、自分からは初めて。

今まで私や娘が片付けとかしていても決して手を出すことなんてなかったのに、今回は娘が洗い、息子が拭いてくれて、私が食器棚に収納。

私は子供達には色んな経験をしてもらい人の痛みのわかる思いやりのある人になって欲しいと願っております。
自分の子供達だけでなく、甥っ子ちゃん達にも。

今回のお正月で娘、息子、甥っ子ちゃん(弟ちゃん)の成長をとても感じました。やっぱり社会に出た子供達は世間の荒波にもまれて本当の意味で大人になりつつあります。^ ^
とても頼もしく感じます。

気がかりは、もう一人の甥っ子ちゃん。ジャニーズ並みの容姿と良いものをいっぱい持っている子だけれどまだその良さを引きだしてあげられるだけの人材にめぐり会えていないし、私たちでは役不足だし・・。この子にそんな人材が現れるのを節に願っています。

節に願うのは全ての親の親心。

北九州に行く勝山抜けの途中で、私がよく話題にする標語の看板が年月と共にすっかり風化し錆びておりました。


『人が出る』

SH3L1830.jpg

錆びても尚文字だけ浮き出て訴えています。『人が出る』はたった4文字でも魂のこもった標語ですね。
これを撤去しないでいるのがわかります。


ところが数年前から場所を変えてパワーアップしていたんです。
この標語にはいつでも子供達の安全を願う親たちの心がいつまでも訴え続けているのです。

『ここも人が出る』

20140102_10334110.jpg


げっ、ここにも人が出たの・・?
しかも可愛いイラスト付きで、子供達が笑顔だし・・。
この標語の文字を見てここにも出ていた人が出没しなくなってくれれば幸いです。



でもこれを見ても、『ここも人が出る』を見ても口元が緩んでしまうのはなぜなんでしょう・・。^ ^

そんなこんなの1月2日でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年おめでとうございます。
「人が出る」すごいインパクトのある標語ですね。
熊が出るなら見たことありますが。

仙人さんへ

> 新年おめでとうございます。

仙人さん、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

早速の畑仕事頑張られたのですね。
新天地の開拓?も楽しみにしております。輸入苗の病気はとても残念でしたが、きっと仙人さんならそれだけで終わる様な方とは全く思ってはおりません。(笑)

今年も読者の度肝を抜く様なワクワクする記事がポンポンと生まれることをお待ちしております。^ ^
あ、もちろん息子さんとの山登りの記事も。(^ ^)/
今年はどこを登るのかなぁ~・・・。あの鳥取県にしかない赤い実がなる木がある山は今年は登らないのでしょうか。

> 「人が出る」すごいインパクトのある標語ですね。
> 熊が出るなら見たことありますが。

あはは、そうでしょう。この標語を拝見すると『人』より怖いものはない気がしてくるくらいインパクトがありますよね。子供を守りたい気持ちの魂がしっかりこもっていると思います。
熊が出る、鹿注意、イノシシ注意、猿・・・。山間部の高速道路は動物園かっ!って言うくらい色んな標識がありますねぇ・・。(//▽//)ムフフ・・

ひぇ~(・・;) PM2,5ですか!!

正月早々大変だったのですね。
火山灰だとサンドセットに使えそうですが・・・

村長さんへ Re: ひぇ~(・・;) PM2,5ですか!!

> 正月早々大変だったのですね。
> 火山灰だとサンドセットに使えそうですが・・・

昨年の福岡は車への降り積もりが酷かったんですが、今年は風向きの関係か洗車するほどはありませんでした。
ほっとしました。^ ^
PM2.53+雨→PM1.0だと分子レベルになってしまうから、植物には硫黄シネスの方が怖そうです・・。(- -;)
昨年の遅霜の頃、ピークだったとしたら、極晩生のラビットアイがかなり花、幼果が落ちたとしても不思議ではないのかしら、と思います。

ちなみに九州では、PM2.5のお知らせサイトがあるので、目から涙が止まらない日など確認すると、大抵レベルオーバーだったりとかしていました。
1日平均値で35マイクログラム/立方メートル以下が基準値に対して私の住む地域は多い日で5月の時点ですでに81マイクログラム/立方メートルもあります。

http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1359957029462/index.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

今年もタバコを吸う人より肺への健康被害のリスクが高くないか心配ですが、なぜか冬はPM2.5の値が今年はとても低いんですよ。最近は目やにや涙ポロポロが少なくて助かります。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
