ラビットアイのウッダード








昔はラビットアイのご三家のひとつだったウッダード。
新しい品種がぞくぞくと生まれている中でも、やっぱり九州のブルーベリー農家さんの主力品種になっているのは、花芽の付きを見たら一目瞭然かも知れません。

花芽をきつめに剪定すると、我が家ではスパルタンよりも大きくなります。

ただ、ダロウの様に酸味系だから、完熟タイミングよりも早く食べると酸っぱいので要注意です。

完熟果は、甘味と酸味のバランスが素晴らしく、とても美味しいので、さすがティフブルーとホームベルと並んで御三家と言われるだけはあるなぁ、と思う品種です。

上段も下段も花芽が凄い!
信州や東北ではこんなには花芽が付かないかも知れないですね。

今年は遅霜で失敗したので花芽の数を制限しないで、霜の心配がなくなったら剪定をするか考えるので、今年の冬はそのまま放置です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウッダードもブルージェムも美味しいのですが
関東でも実付きは極めて悪かったです。
すでに台木になりました。

ライターさんへ

> ウッダードもブルージェムも美味しいのですが
> 関東でも実付きは極めて悪かったです。
> すでに台木になりました。

実付きが悪かったですか。美味しいのに、残念でした。
九州では、1000本のブルーベリー農園規模でティフブルーとウッダードだけしか植えていない農家さんもいらっしゃるんですよ。もともとウッダードはティフブルーの受粉木として植えられているのだと思います。しかも豊産性だからこそ、最も安い農園さんでキロ単価780円で販売されている園主さんもいらっしゃるんですよ。(笑)

台、いかがですか?
どちらかと言うと矮性ですか?

No title

sウッダードはいいのではないでしょうか、
すでに盗まれましたが。
ジェムは、失敗したので、この間
抜いてしまいました。
でも、リゾームがすごいので、サッカー処理が大変そう

No title

我が家のウッダードはまだまだ紅葉してくれません。
さほど肥料もあげてないのですが、、、
そして花芽も全然ついていなくてちょっと心配です。
とはいえ!まだ4年生なのでまだまだしばらく様子見です。
実付きが悪いとよく聞きますが美味しいのであれば、
愛情込めて育てることにします(*^_^*)

ウッダード
ウッタード
売ったどー
はい、しょうもないこと書いてみました。
思い付いたので、ごめんなさい(笑)

自家結実、、、極悪ですよね・・・ただ、ティフの推奨パートナーとか(*´-`)
リベイルさん、私はまだ、酸味と甘さのバランスが、、、良く判んないです・・・舌がヤングなのです(笑)
甘けりゃ、大満足なのです。
ブルーベリーの修行が足りません・・・(;´Д`)
ブルーベリーの横に布団ひいて寝てきます。
おやすみなさい(°▽°)

ライターさんへ

> sウッダードはいいのではないでしょうか、
> すでに盗まれましたが。

ライターさんのところも盗難があるのですか。ポット?地植え?ごそっと持って行かれちゃうのですか?

> ジェムは、失敗したので、この間
> 抜いてしまいました。
> でも、リゾームがすごいので、サッカー処理が大変そう

ブルージェムは残念でしたね。
ライターさんちは、今どんな品種達を増やしているのですか?
特におすすめ品種とかありますか?

zigeuner710 さん、初めまして

zigeuner710 さん、ようこそ拙いブログへ。せっかくコメントをいただきましたのにリコメも遅いうえにコメントのお返しもできなくてすみません。
こちらからもお名前を検索しご訪問させていただきましたが、まだブログを製作途中でしょうか。記事が見当たりませんでした。

> 我が家のウッダードはまだまだ紅葉してくれません。
> さほど肥料もあげてないのですが、、、

我が家のウッダードはノビリスと比較すると色がイマイチですね。zigeuner710さんちのはまだ紅葉していませんか。そちらはまだまだ暖かいのでしょうね。私はラビットアイには12月にも硫黄華と共に施肥をするんですよ。葉っぱが青いものは、冬でも光合成をするので12月の施肥では茎が肥大し翌年のシュートが極太になって同じ品種でも冬に施肥した方が実の肥大が良いです。

> そして花芽も全然ついていなくてちょっと心配です。

花芽が付かないと心配ですよね。
この時期に付いていなくても晩生種は後から出ることもあります。
我が家で花芽の付きにくかった年は秋から冬にかけて雨が少ない年でした。

夏場の水管理はもちろんですが、花芽形成される時期にも水は大切かな・・、と思っています。
夏に弱ったものは秋に巻き返しをする為にうちでは液肥と木酢液で生き返らせる時、花芽形成が悪いものはお礼肥にP(リン)や微量要素も追加して施肥し、様子を見ます。

もしもそれでも元気がなくて花芽が付き難い時は糖蜜とリサイクル土など(もちろん天恵緑汁やえひめAI-2などでも)と酢(木酢液でも食用酢でもクエン酸でも何でも良いです。)を薄めたものを少量施肥に混ぜてあげてみてはいかがでしょう・・。

液肥は点滴代わり、酢は酸素吸入代わりといったところでしょうか・・。弱った根が夜の呼吸をする時に楽になり、体力回復が早まるかも知れません。

花芽の付きは収獲が終わってからすぐにお礼肥、と言う施肥タイミングが花芽形成タイミングと一致しているベストタイミングな気がします。
早生ハイブッシュなら7月には完了する頃あげると花芽がすぐに付きます。9ケ月間は花芽を付けたままです。

ラビットアイの晩生種でも実が終わったタイミングで施肥をすると花芽が付いているので、実も少し残っていて花芽も付いているのが普通だと思います。

ラビットアイは植え付けの時の元肥が効き始めるとよく成長をします。うちでは幼苗の時に牛堆肥を少し施肥に混ぜます。効き終わりにぐぐ~っと苗が大きくなるのが牛堆肥の特徴です。(笑)

> とはいえ!まだ4年生なのでまだまだしばらく様子見です。
> 実付きが悪いとよく聞きますが美味しいのであれば、
> 愛情込めて育てることにします(*^_^*)

ウッダードは我が家でも成長が遅かったです。小さい頃実付きで販売されているものがあったので、お味見をしたいばっかりに買ったからです。(笑)
1年苗くらいでも花芽が付いているものが出回っているし、3年間は花芽を落として成長重視するとか知らないから、お味見できて満足して、あれ?大きくならない・・。
ウッダードが大きくなりにくいのは、ズバリ実付きで販売されるからです。zigeuner710さんがこれから3年間ウッダードの花芽を付けずにおいたら、小学生で出産したくらいの体力を使ったウッダートも大人の体並みの体力回復ができることでしょう。

なんて素人考えで思ってしまったりします・・(//▽//)

みそのさんへ

> ウッダード
> ウッタード
> 売ったどー
> はい、しょうもないこと書いてみました。
> 思い付いたので、ごめんなさい(笑)

あはは、面白い方ですね。ぴんさんやライターさんが喜びそうです。(爆)
あれっ?みそのさんておいくつでしたっけ・・?
私はブログのお友達には必ず年齢と血液型だけは最初に伺うのですが、急がしさにかまけてみそのさんやライターさんやはっぱさんのを伺うのを忘れておりました。(^ ^)
伺っても答えのない方もいらっしゃるので返事がなくても全然OKですが、宜しかったらどこかに鍵コメで教えて下さいませ。(^人^)

> 自家結実、、、極悪ですよね・・・ただ、ティフの推奨パートナーとか(*´-`)
> リベイルさん、私はまだ、酸味と甘さのバランスが、、、良く判んないです・・・舌がヤングなのです(笑)
> 甘けりゃ、大満足なのです。

うちの旦那様もそうなんですよ。甘くないブルーベリーは食べません。だからオニールとかバークレイが大好きです。

> ブルーベリーの修行が足りません・・・(;´Д`)
> ブルーベリーの横に布団ひいて寝てきます。
> おやすみなさい(°▽°)

あはは、それは凄い!まるで恋人です。そのハマりっぷり、良いですね~。今は寝ても覚めてもブルーベリーですね。(^m^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます~ ^ ^

みそのさん、了解です!
教えていだいてありがとうごさいました。
とても賢い方だなぁ・・、って思っておりましたが納得です。(^ ^)/

No title

少々ご無沙汰しておりました。

ブルーベリーの花芽ってこの時期に剪定するものなんですね。知らんかった(照
ウッダードは保有してないのでサッパリですが、写真のマルチが気になります。笑
遠目に見るとフカフカした堆肥のようですが、チップなんですね。

かじつ畑さんへ

かじつ畑さん、ご無沙汰しています。
お元気でしたか。お忙しかった様ですね。
・・私もブログがなかなかアップできません・・^ ^;

>ブルーベリーの花芽ってこの時期に剪定するものなんですね。知らんかった(照

そうですね。プロの農家さんとかも木が大量にあるので

>ウッダードは保有してないのでサッパリですが、写真のマルチが気になります。笑
>遠目に見るとフカフカした堆肥のようですが、チップなんですね。

はい、日田の資源開発さんから取り寄せしております。杉の樹皮のチップです。皮をむしったものを少しほぐしたものを寝かせている感じのものですが、ブルーベリーの浅い根がこのチップまで張出してなかなか良い感じなんですよ。何といっても夏場の水切れしないでしのげているのはこれのお陰です。^ ^

お久しぶりです

リベールさん 今日は

25日から27日まで四国88ヶ所巡りしてきました。

西国33ヶ所、歴代天皇145代稜巡りをはじめ

四国は4回以上回りましたので、今回で飽きてしまいました。

次回からは古事記ゆかりの神社めぐりをするか神武天皇東征

日向から和歌山新宮までの船旅を自分の船でしようか?なんて考えてます。

パソコンの調子がいまいちだったのが最近は突然調子がよくなっていますので試しにコメントしてみました。

そうそう私のブルーベリーは実も葉も小鳥に食べられて丸裸になってしまうのですが、リベールさんは何か対策されてるのでしょうか?
他所はすくすく育っているのに、うちだけかな?

オサムお兄さんへ Re: お久しぶりです

> リベールさん 今日は
>
> 25日から27日まで四国88ヶ所巡りしてきました。
>
> 西国33ヶ所、歴代天皇145代稜巡りをはじめ
>
> 四国は4回以上回りましたので、今回で飽きてしまいました。
>
> 次回からは古事記ゆかりの神社めぐりをするか神武天皇東征
>
> 日向から和歌山新宮までの船旅を自分の船でしようか?なんて考えてます。

オサムお兄さん、大変ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。今年の旅は天ちゃんとりなちゃんの二人と奥様との4人旅。りなちゃんが歩ける様になったから目が離せなくて大変だと思いますが、思い出に残る楽しい旅だったことでしょう。

> パソコンの調子がいまいちだったのが最近は突然調子がよくなっていますので試しにコメントしてみました。

大丈夫ですよ。ばっちりです。(笑)

> そうそう私のブルーベリーは実も葉も小鳥に食べられて丸裸になってしまうのですが、リベールさんは何か対策されてるのでしょうか?

はい。防風ネットの目の細かいものがメーター単価160円前後で切り売りとかロールで売っているので、あれを支柱を立てた所に巻きつけながら上もサイドも覆っています。
こうすると小型のカメムシも防げます。

http://reveille3blueberrys.blog62.fc2.com/blog-entry-1219.html

収獲の時は、ハサミで切り込みを入れて塞ぐ時は配線用の結束帯で縫う様に止めています。
本当は1mくらいのチャックを縫いたいのですが、数が多くて価格が高くなり趣味の域をはるかに超えてしまうのでできません・・。^ ^;
でも大量収獲できる木にはそんなのもいいかな?と思います。

> 他所はすくすく育っているのに、うちだけかな?

私も今までは収獲できるはずのものができず終いでした。
でも防風ネットにしてからは大丈夫になりました。^ ^
オサムお兄さんもお試し下さい。オサムお兄さんなら私と違ってきっと素敵に囲うと思います。
もし試されたら教えて下さい。m(_ _)m

No title

丹精込めて、沢山の収穫が望めそうですね?!

いつも研究熱心で、一生懸命な姿、敬服です。

今年も、残すところあと2日。

来年も、健康に留意して、お互いに頑張りましょう。。

ありがとうございました。

本年は、楽しい記事を拝見させて頂いき
有難うございました(*´ω`*)

よいお年をお迎え下さい~(´∇`)

書いたつもりでが・・・二度記載されたら、すみませんσ(^_^;)?

今年は、楽しい記事を拝見させて頂いて有難うございました

来年も宜しくお願い致します

良い年をお迎え下さい~(´∇`)

みそのさんへ

> 本年は、楽しい記事を拝見させて頂いき
> 有難うございました(*´ω`*)
>
> よいお年をお迎え下さい~(´∇`)

ありがとうございます。只今来客中で夕食の片付けまでは戦争です。^ ^;
こちらこそ一年間、ありがとうございました。みそのさんも良いお年をお迎え下さいね。^ ^

みそのさんへ

> 書いたつもりでが・・・二度記載されたら、すみませんσ(^_^;)?

それがFC2障害なんですよね~。私もよく入れたはずのコメントが行方不明になって翌日2つコメントがあったなんてことはざらです。FC2さんにお世話になっている以上はこれはもれなく付いて来るオマケだと思って無料のありがたみに比べれば大したことではありませんから、FC2さんと共にお付き合いしていきましょうね。^ ^

> 今年は、楽しい記事を拝見させて頂いて有難うございました
> 来年も宜しくお願い致します

こちらこそ、超マニアックなみそのさんの実験ブログとぴんさんやライターさんの面白ろコメントのコラボを楽しく拝見しました。(笑)
今年は超多忙ブロガーさんのりょっつぁんやモッサンやkurobonさんやかいづさん、sappiさん(久しぶり再開かな?)などなどたくさんの方がすっかり息をひそめてしまってブログ界もちょっと火が消えたみたいに寂しくなっておりました。中にはFBでお付き合いいただいている方もいらっしゃいますが、どんなにFBが便利でもやっぱりブログにはブログの良さがある気がします。

みそのさんのおかげでBBブログが明るくなりましたよ。ありがとうございました。
これからももっともっとブルーベリーブログを盛り上げて下さいね。(^ -)-☆

来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

No title

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

違うジャンルのブログ拝見するきっかけにしてます、
五月くらいから続けているのですが、楽しみの一つ
になりました。

良い年をお迎えください!

No title

Reveilleさん、こんばんは。
今年も残すことろ、2時間半となりました。

温かいコメントをいつもありがとうございました。
来年も更に Reveilleさんにとって素晴らしい一年となりますようお祈り致します。

友遊クラブさんへ

> 今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。


明けましておめでとうございます。コメントが年越ししてしまいました。申し訳けありません。
ご訪問をありがとうございました。


>> ”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

ブログ拝見しました。本当にジャンルが全く違いますね。(笑)
新年からリコメのあり方を考えさせられるコメントをありがとうございました。

かえるママさんへ

> Reveilleさん、こんばんは。
> 今年も残すことろ、2時間半となりました。

かえるママさん、明けましておめでとうございます。
コメントが年越しになり、申し訳けありませんでした。

> 温かいコメントをいつもありがとうございました。
> 来年も更に Reveilleさんにとって素晴らしい一年となりますようお祈り致します。

こちらこそ楽しい記事を読ませていただきました。
かえるママさんの発想・アイデアを形にすることは一緒にいる方が楽しくてしょうがいでしょうね。
私もその一人です。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード