ラビットアイのブルージェム




今年は遅霜の影響でノビリスとブルージェムが量的にさっぱりでした。
それでもノビリスはもともと晩成種なので、遅霜の後も花が咲き、咲いたものは自家受粉だだたのでしょう、ある程度は実になったので、9月を過ぎてから大きな実を食べることができました。

ところがブルージェムは大半を遅霜のタイミングでやられたので痛かったです。花は早く咲いても、幼果になってしまえば九州の標高の低い土地なら、幼果のまま冬を過ごし、そのまま初夏まで持ちこたえてくれるから心配ないのですが、遅くまで咲かなかった時の方が花を全部まとめてやられてしまうので打撃が大きいです。
来年はどうなることやら。
ブルージェムの紅葉はノビリス並の美しさです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その土地ごとに、成長の差がありますね!広島では、ノーザン系以外は大した落葉もなく、なんだかなーって感じです
(つд;*)

紅葉一番は、ブルークロップあたりだったかな(*´-`)

紅葉美しいですね

お久しぶりです。
ブルーベリーの紅葉は進んでますね。
こちらタカヘだけはまだ青銅色で元気です。

うちもBBがもっと大木になれば、紅葉を楽しめるのですが。
なかなか大きくなってくれません。
肥料が少ないのかも。

村長さん Re: 紅葉美しいですね

村長さん、お久しぶりです。
まだまだお忙しい様ですね。^ ^

> ブルーベリーの紅葉は進んでますね。

はい、山の畑はだいぶ寒くなった様で、ハイブッシュはもうほとんど葉がないものもあります。
ラビットアイもどす黒っぽい赤から、申し分無い紅さまで色々です。

> こちらタカヘだけはまだ青銅色で元気です。

そうなんですか。村長さんは、ブルーベリーも色々品種をお持ちなのですね。^ ^

> うちもBBがもっと大木になれば、紅葉を楽しめるのですが。
> なかなか大きくなってくれません。
> 肥料が少ないのかも。

まだ木が小さくて、なかなか大木にならないのであれば、PHが上がっているのでしょうか・・。
肥料の中にも酸性度が高いものもありますから、紅葉していないラビットアイがあるくらい暖かいのであれば気になる小苗にはピートモスの割合8割以上にするとかして増やすだけでも生育が違ってくるかも知れません。

みそのさんへ

みそのさん、こんばんは。
コメント送信したつもりでしたのに、うまく送信できていなかった様です。
遅くなってしまい、すみません。m(_ _)m

> その土地ごとに、成長の差がありますね!広島では、ノーザン系以外は大した落葉もなく、なんだかなーって感じです
> (つд;*)

そちらもまだ本格的な冬の到来はまだの様ですね。^ ^

> 紅葉一番は、ブルークロップあたりだったかな(*´-`)

さすが広島、冬の寒さは大分以上ですね。ブルークロップは紅葉が綺麗でしたか。
そちらは広島でも少し標高が50m以上の高いところでしょうか。ブルークロップの成長具合はいかがですか?
私のところでは、スパルタンは育ってもブルークロップとブルーレイは何度か新しく買い直しても生育が悪くてリストラとなりました・・。
でも同じ大分でも標高の高いところではかなり生育も良くて、立派な実がゴロゴロなっていました。
ブルーレイは独特の風味が苦手なんですが、ブルークロップはそれがなくて美味しいですね。^ ^
兄弟品種でも味がこんなに違うものかと思ってしまいます。

超*徹夜中(笑)
我が家は、山手ではないのですが、川沿いにあるので、周りより少し寒いかもです。
しかーし、冬の到来はまだまだと言う所です(つд;*)
ブルーレイは、自根ではイマイチですね・・・(;´Д`)
私の技術の問題かも(笑)
パトリオットあたりは、何故か元気です・・・本物だとおもうのですが・・・へへへ(*´-`)

BG

ブルージェムにしては葉が小さいですね。カキの葉くらいの幅広の葉が出て来ると豊産になりますよ。
この品種、名前にブルーと付かなければ、うちの主力品種になっていたのですが…。

みそのさんへ

> 超*徹夜中(笑)

いえいえ、超早起きなんですよ。娘が3時とか4時に出勤することがあるので、お弁当を作るのに起きていたりします。(笑)早い時には2時に出る時があります。そんな時は21時に寝て、1時半に起きることも。
仕事も年末、年始予定が詰まっております。そこに急ぎの突っ込みが入るのでいくら時間があっても終わりません。最近ブログを放置して爆睡しているんです。すみません・・(^人^)


> 我が家は、山手ではないのですが、川沿いにあるので、周りより少し寒いかもです。

なるほど・・。^ ^

> しかーし、冬の到来はまだまだと言う所です(つд;*)

まだまだでしたか。やっぱりそちらは本格的な冬は寒いですよね。うちの甥っ子ちゃんが今岡山にいてラインでメールをくれるのですが、岡山で雪の写真をくれました。そんな寒そうな写真を見るときっとみそのさんのところもホワイトクリスマスになるのかな・・、と思います。

> ブルーレイは、自根ではイマイチですね・・・(;´Д`)

接ぎ木は大丈夫ですか?

> 私の技術の問題かも(笑)

大分市内では接ぎ木でも成長は変わりません。年々縮小です。星シリーズと変わらないんです。技術以前の何かがありそうです。うちの場合は自根で育たないものは接ぎ木でもほとんど成長しません・・。

> パトリオットあたりは、何故か元気です・・・本物だとおもうのですが・・・へへへ(*´-`)

パトリオットは持っていませんが、パトリオットはスパルタンと同じくアーリーブルーを交配親に持つので今年の気候ならみそのさんのところでは元気に成長しそうですね。
パトリオットはもうお味見されました?レガシーやスパルタンと比べて美味しいですか?

KOHさんへ Re: BG

> ブルージェムにしては葉が小さいですね。カキの葉くらいの幅広の葉が出て来ると豊産になりますよ。

げっ、柿の葉ですか。そんなに特性が変わっちゃったら味も違うでしょう。
すでにブルージェムではない様な・・^m^ (爆)


> この品種、名前にブルーと付かなければ、うちの主力品種になっていたのですが…。

あはは、じゃあホームベル台に中間にフェスティバルでも入れてコデコデの接ぎ木でもして登録すると言うのはいかがですか?・・・意味もないなんちゃってコメントでした。(笑)

KOHさん、最近調べ物をしている時にアルミに熱膨張率の異なる物質をコーティングすると高熱になった時にコーティングが剥げるからそれを防止するためにNiなどの中間層を入れてあげる手法があることを知ったのですが、その時にゾルゲルコーティングって言うのにも出会いました。
宇宙服素材が高熱に耐える秘密、凄く研究されているんですね。

お話を伺いながらつくづく2段接ぎみたいだなぁ・・、と思いました。(・・この辺が変人・・)


No title

今年一年ありがとうございました
来年も楽しみにしております

良い年をお迎えください。

植本多寿美 さん

> 今年一年ありがとうございました
> 来年も楽しみにしております
>
> 良い年をお迎えください。

多寿美さん、こちらこそ一年間まとめ読みではありましたが色々勉強させていただきした。
ものづくりのジャンルだけでなく、多方面にわたってよく勉強されていていつも感心するばかりです。
こちらこそ来年も記事を楽しみにしております。
多寿美さんも良い年をお迎え下さいね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード