バールリバーとベッキーブルー

サザンハイブッシュ パールリバー




ラビットアイ ベッキーブルー




前回、パールリバーの記事にしたばかりでしたが、パールリバーの近くには偶然にもベッキーブルーを植えておりました。

ベッキーブルーのシュートとパールリバーのシュートは本当にそっくりですね。

驚きました。

そうなんです。パールリバーは交配親に持つ4倍体であるハイブッシュと6倍体であるラビットアイであるベッキーブルーの交配種なんです。
サザンハイブッシュは通常4倍体と言われていますが、4倍体と6倍体とが交配すると5倍体になるはずなのに、なぜサザンハイブッシュは4倍体なのでしょうか。

このあたりがわかる方はどなたかいらっしゃいますか?

それからこのパールリバーを育てていて、食味レポートを書かれている方をご存じの方がいらしたらご紹介下さいね。

それとパールリバーが4倍体か5倍体かをご存じの方がいらしたら、教えて下さい。(^-^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はド素人ですが、何となくこんな感じかな・・?と想像してます。
ブルーベリーの染色体数は2倍体だと2n=24。
人間の染色体の写真ってご存知ですよね。
あのミミズのようなものが2本づつ並んでいるでしょ。
2倍体だと2匹のミミズで1対で12対いるんですよ。
4倍体だと4匹1対で12対、ミミズの数は48匹です。
6倍体だと72匹。
雌しべと花粉が合体すると オシベと雌しべそれぞれのミミズが1匹づつ合体し2匹のミミズで1匹のミミズが生まれます。
48匹のミミズと72匹のミミズが合体、でも合体できるのは48匹だけ。
だから、4倍体が生まれるんだと想像してます。
勿論、例外があるから多数倍体が出現するんですけどね。

怪しい理論ですわ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

難しいことはわからない単純な頭ですが、この2品種は
うちでは受粉が難しく結実率が大変悪い品種です。
パ-ルリバ-は甘く美味しいし、ベッキ-は種が気にならない
し、こちらもとても美味です。
パ-ルは栽培を諦め、台木に、ベッキ-はもう5年くらい
栽培していますがいまだ豊産にならない・・・です。

赤とんぼさん、匿名希望さんへ

赤とんぼさん

> 私はド素人ですが、何となくこんな感じかな・・?と想像してます。
> ブルーベリーの染色体数は2倍体だと2n=24。
> 人間の染色体の写真ってご存知ですよね。
> あのミミズのようなものが2本づつ並んでいるでしょ。
> 2倍体だと2匹のミミズで1対で12対いるんですよ。
> 4倍体だと4匹1対で12対、ミミズの数は48匹です。
> 6倍体だと72匹。
> 雌しべと花粉が合体すると オシベと雌しべそれぞれのミミズが1匹づつ合体し2匹のミミズで1匹のミミズが生まれます。
> 48匹のミミズと72匹のミミズが合体、でも合体できるのは48匹だけ。
> だから、4倍体が生まれるんだと想像してます。
> 勿論、例外があるから多数倍体が出現するんですけどね。

楽しい理論をありがとうございました。

匿名希望さんも、ご親切にも色々情報をいただき、ありがとうございました。

が・・・、私が頭が悪過ぎて、理解不可能でした・・。(^人^)

こんな感じで説明いただけると、すっきりとわかるのですが・・
これは人の場合の染色体異常の成り立ちを示しているサイトです。



http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n26111?fr=rcmd_chie_detail

もし、ブルーベリーの染色体にこれに該当する説明があるサイトがあれば、是非教えて下さいm(_ _)m

はっぱさんへ

はっぱさん、大変遅くなってしまい、本当に申し訳けありません。

> 難しいことはわからない単純な頭ですが、この2品種は
> うちでは受粉が難しく結実率が大変悪い品種です。
> パ-ルリバ-は甘く美味しいし、ベッキ-は種が気にならない
> し、こちらもとても美味です。

結実率が悪いのですか。なるほど~。ベッキーブルーは、今年初お味見しましたけれど、私も大変美味しい品種だと思いました。パールリバーはお持ちの方が少ないので、どうなのかと思っておりましたが、貴重な情報をありがとうございました。デライト同様、ちょっと興味が湧いて来ました。

実は、デライトがあちこちのブログで、とても美味しい品種なのにどうも収量が少ない、と書かれている記事がある一方で、私の師匠のところでは、かなりの豊産性でとても美味しい品種、と評価を受けているんです。
育て方と気象条件と土が変われば、ブルーベリーの収量が変わると言うのがとても興味深いんです。

皆さんもよくご存知のモッサンの育てているユートンは、大実で美味しい品種で、かつ種がほとんどありませんが、とても豊産性があります。そんな例もあるので種が少ないと結実しにくいものがほとんどかと言うと、必ずしもそうではないと思います。

そう考えると、パールリバーもデライトやユートン同様パールリバーが好む条件が整えば収量が多くなるのか、もしくは受粉相手の相性の良いものがあるのか、などなど何だかパターンが読めない分、無性に楽しみになって来ました。(^m^)
パールリバーのデカデカシュートは、まるでフェスティバルを思わせる成長ぶりです。さすが接ぎ木苗です。

> パ-ルは栽培を諦め、台木に、ベッキ-はもう5年くらい
> 栽培していますがいまだ豊産にならない・・・です。

パールリバーは台木になってしまいましたか。う~ん・・、はっぱさんが5年でも豊産性にならないなら、私なんてまして無理かも知れないですね。
あとは、我が家にある色んな実生の花粉で実験して楽しんでみることにします。^ ^

・・と言いつつ、来年・再来年・・、敗北続きの時は笑ってやって下さい・・(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへ

> PearlRiverは5倍体品種です。
> ここから
> http://www.ars-grin.gov/cor/catalogs/vacblue.html

やはり5倍体でしたか。
貴重な情報をありがとうございます。

> PearlRiverをクリックすると、
> WHY NAMED= pentaploid northern highbush blueberry
> このような記述があります。
> pentaploid = 5倍体

確かに・・。^ ^

> SHとは暖地で栽培できる、ハイブッシュ系品種という意味です。
> 毎回、RE×NHをやっているわけではありません。
> RE×NHはなかなか交配しにくいし、交配できたとしても、
> その個体が稔性を持つとは限りません。
> 3倍体や5倍体の個体は、とても実付きが悪いのです。
>
> しかし、BeckyblueやPearlRiverのように、
> うまく稔性を持った個体ができたら、今後の育種に使うべく、
> 交配母本として利用されます。

そうなのですか。と言うことはやっぱり適地で育てれば割と収獲できる可能性があるのでしょうか。
交配親としてだけならそんなに普及しないはずなのに・・?これも育苗家や研究機関やマニアックな方向けの品種と言うことでしょうか。

> 今回の話の中では、こういった5倍体の品種をA5と呼ぶことにします。
>
> A5はNHやREと交配しやすい性質を持ちますので、
> これを使ってA5×NH、A5×REなどの交配をします。
> これはRE×NHと比較すれば、容易に交配できるので、
> 簡単に新品種ができるでしょう。

そこがうまく理解できないのよね。
さきほどのサイトで、エクセルデータがあり、Genotype Designation 別に一覧になっていましたが、例えばCA23Fと言うものに対してパールリバーの場合は対立遺伝子の数が3となっているのに、エクセルデータは225/228/230/235と表記されています・・。
この数値が例えば同じ数値だったら兄弟品種や親子を特定できたりするのでしょうか?
どなただったか、ミノウシリーズのミノウブルーとラビットアイの遺伝子の何かが一致したから同じ品種でしょう?と尋ねられた方がいらっしゃいましたが、ミノウストロング=ミノウブルーであって(ミノウストロングで登録しようとしたが、名称が許諾されずにミノウブルーで許諾され、そちらになった)、他の品種とイコールではありません。

そんな根拠もないデマが世に出回っていると言うことは、それを推測で推し量る何かがあるのだろうとは思っておりましたが、もしかしてこの様なデータから勝手に推測してデマが飛びまわるんでしょうかねぇ・・?^ ^;

戻し交配のことは、私も勉強不足なので、少し調べてからリコメします。

> 師走なので、ちょー忙しいから、あとは自分で考えてください(汗)。
> あ、年明けは暇です。

あはは、きっと年賀状に老眼鏡かけて読みなさい、と言わんばかりのチビ文字でびっちり書かれているに違いありません。(爆)

あっ。。まだ年賀状もあったのでした・・。今日は障子の張り替え、腰が痛くなりました。

でも、今日予定していた大掃除が終わったので、これから山の畑にリフレッシュしに行って来ま~す。(^ ^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード