シャシャンボ
















山の畑のシャシャンボの実がまだ淡い黒ではあるが、少しづつサイズアップを始めました。(^-^)

と言っても普通6ミりの大きさのシャシャンボだから個体差として8ミリくらいになりつつあるだけなんですが。(笑)
中には9ミリになりそうな感じもあるのでマニアとしてはちょっと嬉しかったりします。

ひとつ摘まんで食べてみましたがほんのり甘みが乗っていましたが、まだ完熟には程遠かったです。あと1ケ月かなぁ~・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シャシャンボは、この時期なんですね♪

シャシャンボ台に、ブルーベリーを接ぎ木する方の記事を読んで以来、興味津々なんですが、、、、

接ぎ木の能力高まってチャレンジしよと先伸ばし中(°▽°)

しかし、この時期に実がなるなら、栽培しても楽しそうですね(*´∀`)♪

みそのさんへ

> シャシャンボは、この時期なんですね♪

はい。そうなんですよ♪
11月末くらいから早いものは色付き始めますが、房の全てが色付き揃うのは12月~1月なんです。

> シャシャンボ台に、ブルーベリーを接ぎ木する方の記事を読んで以来、興味津々なんですが、、、、

シャシャンボは高接ぎの方が接ぎ木したものの活着が良いと聞きました。でも油断をしていると何年かしたら手も届かなくなるかも知れないので、要注意です。接ぎ木して10年。これが大量収獲までの年数と言われています。今年は休みの調整が付かなくて来年になりましたけれど宮崎大学へ訪問予定です。

その時にはしっかり写真に収めて来ますよ。^ ^

> 接ぎ木の能力高まってチャレンジしよと先伸ばし中(°▽°)

はい。私も同様です。(笑)

> しかし、この時期に実がなるなら、栽培しても楽しそうですね(*´∀`)♪

わかります!
私もI love シャシャンボですから(笑)
何だか可愛くってしょうがありません・・。(*^-^*)

No title

シャシャンボですか?
初めて知りました。
そして、Reveilleさん、大掃除も着々とされていて・・・・
お忙しいのに、さすが、立派です・・・・尊敬です。
もう、師走・・・・あっというまに、年が明けそうです。(;^_^A アセアセ…

シャシャンボ

完熟までかなり日にちがいるようですね。
鳥とかは大丈夫なのでしょうか。

こんばんは。

こんばんは~

「シャシャンボ」って初めて知りました。
木の実みたいですね~
完熟すると美味しいのね~
楽しみですね!

我が家の家庭菜園の2本のブルーベリーは、紅葉はとっくに終わり
今は枝だけになっています。
そちらは温かいんですね!

↓ お手玉を作られたり、年末の大掃除も早くから取り掛かり、お疲れ様です。
お忙しい人ほど、計画的に行動できるんですよね。
見習いたいです。

かえるママさんへ

> シャシャンボですか?
> 初めて知りました。

日本のブルーベリーと呼ばれている果実なんですよ。
東南アジアに分布しています。味はブルーベリーそのものなんです。
ただ、実が小さいので皮にちょっとモサモサ感があるんです。

> そして、Reveilleさん、大掃除も着々とされていて・・・・

大掃除は毎年計画通りいったことはないんですけれど、今年は意外と順調でした。来週は義母の用事で1日潰れるので、向こうはお休みです・・、と言う風に柔軟にやっています。
~しまわないと・・、って思うと無理をしてしまいますものね。ストレスにならない様に少しづつ、早くできるものは早くやっつけつつあります。
でも、まだ義母宅の障子貼りが残っているんですよね~・・・。
義母宅はすっかり大分市内と違って冷え込むからおっくうになりそうです。これは計画失敗でした。もっと暖かいうちにすませとけば良かったです・・^ ^;

> もう、師走・・・・あっというまに、年が明けそうです。(;^_^A アセアセ…

11月から12月の移り変わりは本当に早いですね~。今日、知り合い宅に行きましたが1年が本当に早かったねって、ハモってしまいました。(笑)

yuzuさんへ Re: シャシャンボ

yuzuさん、こんばんは。

> 完熟までかなり日にちがいるようですね。

そうなんです。最初の1個が色付き始めてから甘みがのってくるので2ケ月くらいかかります。

> 鳥とかは大丈夫なのでしょうか。

防鳥ネットわかけているので多分大丈夫だと思いますが、他の獣が来たら・・トホホ・・です。(笑)

sanadaenさんへ

sanadaenさん、こんばんは。
ブログではお久しぶりです。

> 「シャシャンボ」って初めて知りました。
> 木の実みたいですね~

そうなんですよ。神柴とかの実によく似ているんですよ。(笑)

> 完熟すると美味しいのね~
> 楽しみですね!

皮が硬かろうと実が小さかろうと、しっかり味はブルーベリーなのが嬉しいです。
ブルーベリーは夏が旬で、冬に新鮮なのは食べられませんから、皮が硬めでも私的にはOKなんですよ。
それに何だかわからないけれど、可愛くってしょうがないんです。

> 我が家の家庭菜園の2本のブルーベリーは、紅葉はとっくに終わり
> 今は枝だけになっています。
> そちらは温かいんですね!

そうでしたか。早いですね~。
こちらの方が暖かいのですね。
そちらは朝晩かなり冷えるのでしょうね。雪は大丈夫ですか?

> ↓ お手玉を作られたり、年末の大掃除も早くから取り掛かり、お疲れ様です。
> お忙しい人ほど、計画的に行動できるんですよね。
> 見習いたいです。

あ・・、記事を読んでいただいて恐縮です。m(_ _)m
sanadaenさんのところもお孫さんが1歳になられて、おめでとうございます。 ^ ^
本当に可愛いお孫さんですね~。
うちも早く孫が欲しいです。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード