ブルーベリーの紅葉




ブルーベリーのサザンハイブッシュのブラッデン。時折日が当たると眩しいくらい明るい色に見えます。(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃ綺麗な紅葉(*´∀`)♪
広島の中心部に我が宅はありますが、
全体的にまだまだです。

綺麗な紅葉を見せてくれる品種を、庭先に植え付けるなんてのも、いいかも知れないですね!

No title

燃えるような紅葉。きっと生育がドンピシャだったのですね。
家の方は、夏の水不足なせいか、くすんだ紅葉です。

ところで、ブラッデン。実付きはいかがですか?

みそのさんへ

> めっちゃ綺麗な紅葉(*´∀`)♪
> 広島の中心部に我が宅はありますが、
> 全体的にまだまだです。

と言うことは、意外にも広島はまだ暖かいのですね。(笑)

みそのさんは広島でしたね。今、広島~岡山にかけてはブルーベリー・オリーブ他、もの凄く熱心に商品開発が進んでいる様ですね。キーワード『ブルーベリー・広島』、と言えば私の中では、味覚の境界線なんですよ。
大塚ナーセリーさん曰く、
『人がハイブッシュを好むか、ラビットアイを好むかは広島あたりが堺』なのだそうです。九州から南の方はハイブッシュよりもラビットアイの甘さ重視の味を好み、広島より上の件はどちらかと言うとハイブッシュの味・食感を好む。』のだそうです。


> 綺麗な紅葉を見せてくれる品種を、庭先に植え付けるなんてのも、いいかも知れないですね!

そうですね。綺麗でしょうね~。お庭は寒いですか?(笑)

ライターさんへ

ライターさん、sappiさんが戻られて良かったですね~。(*^ ^*)
私も嬉しいですよ~♪
コメントをお読みのsappiさんのお友達でまだご存知なかった方は見にいらして下さいね~。

> 燃えるような紅葉。きっと生育がドンピシャだったのですね。

ドンピシャだと真っ赤なのですか?^ ^

> 家の方は、夏の水不足なせいか、くすんだ紅葉です。

水不足だとくすむのですか。知りませんでした・・。

今年は雨がめちゃめちゃ少なかったですよね。今年は合計で14回くらい水やりしました。夏場週2回。
でもここのところ、またカラカラでした。(笑)
ライターさん、昨日ショックなことが・・。
獣かモグラかわかりませんが、あちこち根が剥きだしになっておりました。油断できません・・(T T)

> ところで、ブラッデン。実付きはいかがですか?

今年は収獲2年目でまだ成長重視してそんなに花芽は残さなかったので、うちは来年の評価になります。
雨が降りしきる中での収獲で、今年はおばあちゃん達が喜んで収獲したので、自分では確認できずじまいでした・・。
義母とご近所のおばあちゃん達の手に乗っていたサザンハイブッシュの実はごろごろ大物がいっぱいでした。おそらくブラッデン、ミスティ、サミット、ガルフコーフト、などなどだと思います。
一回で収獲したサザンとハイブッシュが二人で約1キロでした。この時は品種別には収獲できておりません・・。

昨日見たブラッデンの花芽はわりと付いている方かと。ライターさんのところはいかがですか?
質問ばかりですみません!!!

No title

ブラッデン綺麗ですね~
こんなにこの品種の紅葉美しいなんて知りませんでした。
うちではブラッデンは気難しいヤツで通っています。
2本市民農園に移植しましたが、くすんだ葉っぱがもうポロポロ
落葉が始まっているようです。
花芽も少しは有るんですがね~ やっぱり不調苗みたいです。

はっぱさんへ

> ブラッデン綺麗ですね~
> こんなにこの品種の紅葉美しいなんて知りませんでした。

山の畑は大分市内よりも10度以上冷え込むんですよ。17時過ぎには3度以下の時もあります。
だからしっかり紅葉していました。ラビットアイは紫がかった黒っぽい赤ですけれど、ブラッデンは明るい赤でとても奇麗でした。^ ^

> うちではブラッデンは気難しいヤツで通っています。

あらら・・、気難しいのですか。困りましたね。^ ^;

> 2本市民農園に移植しましたが、くすんだ葉っぱがもうポロポロ
> 落葉が始まっているようです。

ん?意外とうちよりも寒いのでしょうか・・?

> 花芽も少しは有るんですがね~ やっぱり不調苗みたいです。

花芽ができるのはまだ体力があるのだと思います。
シュートにふっくらとした艶があると嬉しいけれど元気が無いと心配ですね。

うちも植え付けて2年は今一つでした。今年で丸3年。ようやく成木らしくなりつつあります。
はっぱさんのところも来年はぐっと違ってくるかも知れません。

No title

Reveilleさん、おはようございます。
任された店舗は、いろいろと整えなければならないことが多くって
blogを開く暇もなく、こんな綺麗なブルーベリーの紅葉を・・・
今頃、見せて頂くことになっちゃった~わ。

朝日、夕日に映える紅葉は、眩しい!!

田んぼの藁焼きは、藁のくすぶる匂いが漂って来て、
牧歌的な雰囲気に浸ります。

作業は、大変でしょうが・・・長閑でイイですね。

ご苦労様です。

monalisaさんへ

monalisaさん、こんにちは。


> 任された店舗は、いろいろと整えなければならないことが多くって
> blogを開く暇もなく、こんな綺麗なブルーベリーの紅葉を・・・
> 今頃、見せて頂くことになっちゃった~わ。

お疲れ様です。やっぱりお仕事がお好きなんですよ。それにmonalisaさんは、とても向いていらっしゃると思います。頑張って下さいね。ブログは、ゆっくり更新でも良いではないですか。
私もかなり不定期ですが、細く長く・・、とか思っています。
リアルとも、フェイスブックとも違うお付き合いですけれど、私はブログの半リアルのお付き合いが結構好きです。時間がなくてなかなか1回りするのに時間がかかってしまいますけれど、まとめ見は確かに時間がかかりますね。

> 朝日、夕日に映える紅葉は、眩しい!!
>
> 田んぼの藁焼きは、藁のくすぶる匂いが漂って来て、
> 牧歌的な雰囲気に浸ります。

うふふ、田舎でしょう。
田んぼは田舎の風物詩ですね。

> 作業は、大変でしょうが・・・長閑でイイですね。
>
> ご苦労様です。

ありがとうございます。monalisaさんも、お店で皆さんがmonalisaさんのことを頼りにしていらっしゃると思いますし、地域の皆さんから愛されるお店になることは私が太鼓判を押します!(私が太鼓判を押すのは2度目です)
頑張って下さいね~。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード