今年も大掃除を始めています

一カ月半前から大掃除を週末に少しづつやっています。
まだ押入れとか座敷はまだまだなんですけれど、毎週少しづつ綺麗になりつつあります。^ ^

大雑把な性格なのですが、凝り始めると止まらない・・。

先週は義母宅の台所と換気扇もしました。
その前は土曜日に義母宅の窓ガラス拭き、日曜日に自分ちの網戸や台所、お風呂も。

気になるところもメンテナンス。

先々週は、毎年やっている台所のシリコンコーキングの塗り替えも完了。(笑)

台所分とお風呂分。グレイと白。

20131116_151645.jpg

シリコンガンにシリコンをセット。^ ^

20131116_155836.jpg

古いシリコンを剥がして、マスキングテープを貼ります。

20131116_155012.jpg

シリコンをシリコンガンで絞り出し

20131116_160102.jpg

指でならしてからマスキングテープを剥がします。

20131116_161419.jpg

今年は最低最悪の出来でした・・(T-T)
う~ん・・。下手くそです・・。

お風呂の目地は失敗しない様にしなくっちゃ・・。(笑)


思い起こせば、3年前義母が換気扇の掃除をしようとしてイスを踏み外して腰椎骨折で一時的ではありますが全く動けなくなって全面的な看護が必要になったことがありました。

その時に仕事をしながら義母のこともして、しかも義母が動けなくなると自分の山の畑だけでなく義母がしている畑や除草作業まであって、自分の方が死にそうに疲れ果ててしまいました。

だから、やっと自分で動ける様になった義母には換気扇回りの掃除で再び悪夢を見ない為にも、私が自分でした方が余分な仕事が増えなくて楽だということを学習しましたよ。(笑)


今日は自分ちの方の冷蔵庫横の棚や食器棚、電化製品磨きなどなど。




洗剤で油汚れを落とすと木の棚は艶がなくなるのですが、オリーブオイルと酢を混ぜた液で磨くとなかなか良い感じに艶が出ます。
(^-^)
...自己満足の世界に浸れますわ。

でも・・・、疲れて夕食後は片付けが終わってから爆睡してしまいました。
娘が仕事から帰って、目が覚めました。(笑)

え~ん・・、ブルーベリーには何にも触れないうちに一日が終わってしまった。。。(T-T)
明日こそは!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

柑橘の貴重な情報ありがとうございました。
去年は持ちこたえたんですが、今年は大変そうです(汗

私もやり始めると完ぺきにしたがるたちです(笑
今年は本棚整理でものすごく時間がかかりそうですわー
少しずつやらないと駄目ですね。

椎たけ夫さんへ

> 柑橘の貴重な情報ありがとうございました。
> 去年は持ちこたえたんですが、今年は大変そうです(汗

みかんは寒さに弱いですものね。大分でさえも3年前の寒さでみかん農家さんちの地植えのみかんがかなり打撃を受けました。ここ数年でかなりの数が枯れているのを見かけます。今年の冬は寒さが厳しいですからご心配ですね。
そう言えば、私の知り合いのトロピカルフルーツ農家さんは、寒さを極端に嫌う植物には2重ハウスにしているそうです。空気の断熱材と言うわけです。方法は、ハウスの中の植物にさらにミニミニハウスをしてあげているんですよ♪ご参考になるかどうかはわかりませんが・・

> 私もやり始めると完ぺきにしたがるたちです(笑

きちっとされているご様子は畑の整然としていらっしゃるところや植栽の計画性・・、色んなところから推察できますよ~。(笑)これにプラス分析・考察まで入っていらっしゃるからまるで学校の先生か研究者さんみたいです。(^ ^)v

> 今年は本棚整理でものすごく時間がかかりそうですわー

本がお好きなのですね。うちの娘が今年部屋の本棚を通販で購入しました。地震が来てもひっくり返らない本棚なんですよ。本の整理・・、私は整理のセンスがないので苦手です・・・。椎たけ夫さんはきっとたくさんの本をお読みなのでしょうね。(*^-^*)

私は自分ちの本の整理は苦手なので、会社での整理について・・。

会社のファイル類は全部ファイル名に対して管理Noを付けて分類して数字で昇順に並べています。
本で言うと、たとえばジャンルに相当します。
これは、種類別にNoの付け方を変えて、新しく登録した順にファイルに名前を付けます。登録の際、情報に棚の分類No情報がすぐわかる付け方をしておけば、管理が楽になると思います。
そして棚にその分類NoのアルファベットかNoの親番号を付けて、昇順ルールに従って配置すれば探す時に楽なんですよ。つまり、誰がどのファイルを見つけたくてもファイルNoさえわかっていたらどの棚のどこに行ったら探せるからピンポイントでそこに行き着けると言うわけです。
県立図書館とかにいくととても上手に分類されていますね~。

登録はエクセルファイルです。こうしておくと、エクセルでフィルターをかけるとキーワードで欲しい情報がすぐ手に入ります。
一度仮登録して仮Noを付けた後で、エクセルで何かのキーワード別に並び替えをすると、自分が並び替えさせたいものが一発で目に見える形になりますので、別のキーワード順で並び替えしたくなった時にも便利ですよ。
(笑)

エクセルには検索機能もありますからそれを使うと複数棚があってどこのジャンルに置いたかわからなくなった本とかの検索に、どの棚のどのジャンルのところに置いてあるか探せてとても便利です。^ ^

> 少しずつやらないと駄目ですね。

そうなんですよ。したいと思ってもその時にやっておかないと結局何もしません。

だから私も押入れ他、まだまだ手つかずのところは人様にお見せできる状態じゃありませんから・・。^ ^;
実はね、私はあまりにも片付けのセンスが自分にないもので、数年前に、B型のご近所の仲の良い友達に雑然として整理できないところをありのまま見てもらい、具体的にどこをどうしたら綺麗に見えるかアドバイスしてもらったんですよ。

食器だったら種類が同じもの、形が同じもの、質感が似ているもの、色が同系統、で棚別で分けると良い、って知りました。片付けもセンスだけでなくテクニックなのだと思いました。
専業主婦でも全ての家事に完璧になれる人、少ないと思います。
いっぺんに変えようと思ったら気持ちの負担だけが大きくなって面倒になりますもの。

しようと心に思った時、とりあえず何か計画して行動を起こせばスイッチは必ず入ると思います。♪
でもね、椎たけ夫さんの記事を拝見しているとよく動いていらっしゃる方とお見受けします。お若い様だから頑張りがきくのでしょうね。
お暇になった時、お片付けにハマっちゃって下さい。私もやりたいことややらないといけないことがいっぱいありすぎていっぺんにはできないので、少しづつです。一緒に頑張りましょうね~。
でもくれぐれもご無理は禁物ですよ~。お体を壊しては何もなりませんからね。(^0^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード