スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後はノビリス?





もうすぐ12月に突入しそうな寒さでも、昼間は暖かく狂い咲きの記事がちらほらと見かける様になりましたね。

これは我が家のブルーベリーの晩成種のノビリス。
ラビットアイ系の品種の中では糖度が高くて美味しいのでティフブルーと並んで定番的存在、人気の高い品種です。

まさか11月の終わりでも残っているなんて思いませんでした。
では、早速いただきま~す!

かなり甘かったけれど、風味がイマイチで、やはり旬の味にはかないませんでした。(笑)

その後剪定をしていたらさらに2つ見つけました。
それはとても甘くて風味も良かったです。^ ^
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉しながら実も熟すなんてすごいですね。
イチジクばかりに目が言ってましたけど、うちもそろそろブルーベリーの世話をしなくっちゃと思ってます。
ところでReveilleさんのBB畑は白い悪魔対策をされてますでしょか?

かじつ畑さんへ

> 紅葉しながら実も熟すなんてすごいですね。

うふっ、そうなんです。今年は収獲後の木酢液と施肥タイミングが良かったみたいで、たったの1~2ケ月の間にすでに花芽が相当数付いていました。
剪定で花芽は半分以上落としましたけれど、また4月になったら新しい花芽がばんばん出るかこのままで移行するか、去年までと花芽の付くタイミングが全く違うので経過観察中です。

> イチジクばかりに目が言ってましたけど、うちもそろそろブルーベリーの世話をしなくっちゃと思ってます。
> ところでReveilleさんのBB畑は白い悪魔対策をされてますでしょか?

いいえ、全くしていません。うちの場合は6mmネットをしている間は良いのですが外した後に入られているかもしれませんが、モグラが食べに来ており、そのモグラの穴の為に水分が吸えなくて枯れかけているものがありました。
これからはモグラの穴に住みつく野ネズミとそれを獲りにくるヘビ・・、と言う恐怖の天敵サイクルが待っていますよ。

かじつ畑さんちはどうされています?

No title

モグラと野ネズミとヘビですか・・・これはこれで相当手ごわそうですね><

うちは小さな庭の花壇BBですから、怖いのは白い悪魔だけです。
でもこやつで何度も苗木が枯れてますから、薬剤はどうしてもかかせません。
BB花壇の周りは白い悪魔の喜ぶ芝生で囲まれていますから、網で囲ってもあまり効果はないかも。でも、一度試してみてもいいかなと思ってます。

かじつ畑さんへ

> モグラと野ネズミとヘビですか・・・これはこれで相当手ごわそうですね><

はい・・。森の中にある畑なので白蟻なんかも強敵です・・。^ ^;
>
> うちは小さな庭の花壇BBですから、怖いのは白い悪魔だけです。
> でもこやつで何度も苗木が枯れてますから、薬剤はどうしてもかかせません。

そうなんですよね。そして葉っぱの様子がおかしいと思った時は時既に遅し、で根がほとんど無いから困りものですよね。我が家も何本やられたかわかりません。

> BB花壇の周りは白い悪魔の喜ぶ芝生で囲まれていますから、網で囲ってもあまり効果はないかも。でも、一度試してみてもいいかなと思ってます。

私はポット栽培をしていた頃はじゃがいもとかを収獲したものを入れる網をポットごと下から覆っておりました。芝生には確かにゴロゴロいますよね。ブルーベリーは大きくなるのが早いから、鉢上げのたびに木酢液に3日間くらい浸けて窒息・消毒してから植え替えしておりました。いないと思っていた鉢にも根を洗うと穴があり、奥にいたりして、やっぱり・・、と言う感じですよね。困ったものです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。