takeさんからの贈り物

ブロ友さんのtakeさんから素敵なプレゼントをいただきました。^ ^

takeさんと言えば、埼玉県。さいたまと言えば、全国数の中でも私が大好きなお漬物のひとつ、秩父の定番、しゃくしな漬け♡

20131105_211432.jpg

我が家はこれが大・大・大好物なんです。(^m^)
そして秩父のもうひとつの定番、秩父おなめ

20131105_211417.jpg

これも温かいご飯ののっけて食べるとたまりませ~ん。(笑)

20131105_211455.jpg

そして、これはtakeさんが栽培していらっしゃるあけび。
ちなみに我が家にあるあけびや、おかわかめ、ジューンベリーはtakeさんからのプレゼント苗です。

そして、今回の初お味見の果樹がこれ。
サルナシです。サイズはオリーブ大。
でも、完熟でお味はしっかりしていて甘みと酸味バランスがよく取れて美味しかったです。
キウイよりもワンランク味が濃いです!!!

20131105_211544.jpg

ちなみにしゃくしなは四日目にして全員で完食の勢いです。(笑)
サルナシがこんなに美味しいものだとは知りませんでした。しかもちっちゃくて可愛いので包丁を使わなくても指で皮を剥いていただけるのが良いですね。^ ^

takeさん、美味しいお漬物と美味しい果樹をありがとうございました。(^ ^)/
とても嬉しいです!!!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サルナシ、けっこう美味しいでしょ。
毎年も栽培はもうやめようかと思うのですが、果実を食べたら
また来年も・・と思っちゃいます。

かじつ畑さんへ

> サルナシ、けっこう美味しいでしょ。

そうなんですよ~。^ ^
あまりにも可愛らしいので一瞬本当に果実???と思いましたが、食べてみたらグリーンのキウイよりもずっと甘くて味に深みとアクセントがあるのでびっくりしました。(笑)

> 毎年も栽培はもうやめようかと思うのですが、果実を食べたら
> また来年も・・と思っちゃいます。

サルナシが今もなお栽培され続けているのは食べた時の収獲の喜びを与えてくれるからなのでしょうね。
しかもちっちゃくて可愛いし(笑)

No title

こんにちは。
お恥ずかしながら、今日のは、どれも食べたことがないものばかりでした。
どれか一つは、いつか食べてみたいです。
Reveilleさんがお勧めならば、きっと、美味しいのでしょうね・・・・(^o^)

No title

サルナシ・・・初めて見る果物です。
大きさは、どのくらい?

しゃくし菜は、おたま菜~とも言って
母が、よく漬けていて、我々弟妹の間では「母の思い出」の一品です。
私も好きですが,reveilleさんも、お好きでした?

私は、ちょっと酸っぱくなった・・・漬かり過ぎがイイです。

かえるママさんへ

> お恥ずかしながら、今日のは、どれも食べたことがないものばかりでした。
> どれか一つは、いつか食べてみたいです。
> Reveilleさんがお勧めならば、きっと、美味しいのでしょうね・・・・(^o^)

はい!県外のお漬物の中では、このtakeさんからの埼玉の『しゃくしな』、さちこさんからの京都の『みぶな』、りょっつぁんからの秋田の『花寿司』と言うお漬物は、とっても美味しくて、それぞれハマってしまいました。^ ^
特に私が『しゃくしな』の大ファンなので、takeさんは秩父に遊びに出かける機会があるとありがたことにこうやって送って下さるのです。このお漬物でお茶漬けなんてすると、もうたまりません・・ジュル・・(笑)
本当に感謝・感謝です。(^人^)

monalisaさんへ

> サルナシ・・・初めて見る果物です。
> 大きさは、どのくらい?

サルナシにも色々と品種がある様で、よく見かけるのは500円玉2個分くらいのサイズですが、この品種は市販で販売されているオリーブくらいの可愛らしいサイズでした。でもお味は濃くて甘酸っぱくて美味しかったです。
(^-^)

> しゃくし菜は、おたま菜~とも言って
> 母が、よく漬けていて、我々弟妹の間では「母の思い出」の一品です。
> 私も好きですが,reveilleさんも、お好きでした?

もう大々好きなんです。(^ ^)
「母の思い出」の味。わかります~。


> 私は、ちょっと酸っぱくなった・・・漬かり過ぎがイイです。

そう!それです。それ~♪^ ^
それ、良いですよね~。
このしゃくしなのお漬物は、漬かり過ぎくらいのほどよい酸味と旨みがあって美味しいんです。
私は小さい頃、母親の手作り白菜漬けの重しの効いた白くてぺっちゃんこにっていて、丁度よい塩味に乳酸菌発酵ですっぱみと旨みを帯びたお漬物があればおかずが何もいらない子でした。(笑)
あの頃は、ちっちゃくて痩せていましたが飛んだり跳ねたり、元気で病気知らずでした。(笑)
それくらい好きだったんです。しゃくしなの漬物はその時の懐かしい忘れられない味がするんですよ。^ ^
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード