スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の畑のシャシャンボ 色付き始めました

先週1本のシャシャンボが色付き始めているのに気付いたのですが、もうあたりがすっかり暗くて写真に撮れませんでした。
この日はあいにくの天気で決して写りが良いとは言えませんが記録としてアップしておきます。


20131102_シャシャンボ (1)


20131102_シャシャンボ (2)


20131102_シャシャンボ (3)


20131102_シャシャンボ (4)

この個体は昨年も他の実よりひとまわり大きかったです。
今年は結実が悪かった様ですが、サイズは際だっています。^ ^

20131102_シャシャンボ (6)

と言いつつも2cmは無いのがシャシャンボ。
今までは9mmが最高だったのでせめて10mm目指したい・・。(笑)

20131102_シャシャンボ (7)


20131102_シャシャンボ (8)

あんまり色々見ているとどれが大きいとかどうでも良くなってきます。
何だか全部可愛いと思う私は変わっているのでしょう。(笑)

20131102_シャシャンボ (9)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元気一杯で沢山実も成りそうですね。写真によって実の付き方が大分違っているようだから品種で特徴があるのかもしれませんね。(3枚目の写真と最後の写真の実の付き方が似ている感じです)

シャシャンボ

シャシャンボというのはよく聞くのですが、質問です。
1本でも果実がなりますか。
お味はどんなお味でしょう。
お暇なときにお教えを。

シャシャンボの味って

こんばんは、リベイルさま
シャシャンボですか!!
和風ブルーベリーは今が収穫時期なんですね。
どんな味がするのでしょうね。

Berryさんへ

> 元気一杯で沢山実も成りそうですね。

はい。どれも元気いっぱいで、こちらも元気をいただきます。^ ^


>写真によって実の付き方が大分違っているようだから品種で特徴があるのかもしれませんね。(3枚目の写真と最後の写真の実の付き方が似ている感じです)

そうなんですよ。見ていると飽きないし可愛くって仕方ありません。私はどちらかと言うと観賞用として楽しんでいるかも知れません。(笑)
確かに似ていますね。このタイプのはこの2種です。

yuzuさんへ Re: シャシャンボ

> シャシャンボというのはよく聞くのですが、質問です。
> 1本でも果実がなりますか。

はい。なります。^ ^

> お味はどんなお味でしょう。
> お暇なときにお教えを。

シャシャンボは一般的なものは5~6mmくらいの小粒なんです。

でもこれは8~9mmあるシャシャンボにしては大粒の選抜品からの種を取った実生なんですよ。

味はブルーベリーそのものです。食味としては粒が小さいのでラビットアイの小粒品種の様な皮のもさもさ感はあります。が、初めてシャシャンボを食べた時は、自分が想像していたよりもずっとブルーベリーらしい味だったのでびっくりしました。(笑)
11月に食べても酸っぱくて美味しくありません。1月くらいまで木にならせたまま完熟させると糖度も少し上がって来ます。でも、置き過ぎても水気がなくなって美味しくありません。
中を断面したものはアントシアニンの多いもの~少なくて緑色の半透明なのからあります。
緑色の半透明なのは味がなかなか良いです。^ ^

村長さんへ Re: シャシャンボの味って

村長さん、超お久しぶりです!!!(笑)
超ご多忙だった様ですが、お体の方は大丈夫ですか?

> シャシャンボですか!!
> 和風ブルーベリーは今が収穫時期なんですね。
> どんな味がするのでしょうね。

さきほどyuzuさんに返答したものをそのまま流用しますね。(^人^)

味はブルーベリーそのものです。食味としては粒が小さいのでラビットアイの小粒品種の様な皮のもさもさ感はあります。が、初めてシャシャンボを食べた時は、自分が想像していたよりもずっとブルーベリーらしい味だったのでびっくりしました。(笑)
11月に食べても酸っぱくて美味しくありません。1月くらいまで木にならせたまま完熟させると糖度も少し上がって来ます。でも、置き過ぎても水気がなくなって美味しくありません。
中を断面したものはアントシアニンの多いもの~少なくて緑色の半透明なのからあります。
緑色の半透明なのは味がなかなか良いです。^ ^

この他にもまだまだ私が出会っていない個体がいっぱい存在すると思います。
このシャシャンボ(アントシアニンが多い個体)とスパルタンの交雑品種が今年宮崎大学の國武先生らの方で発表されました。
そして来年はさらに面白い品種が出る様なんですよ。来年6月に宮崎大学へお邪魔させていただく予定なのですが、"楽しみにしていて下さい"と言われたので、大きなシャシャンボの木に高接ぎされたハイブッシュ達がどんなに沢山の実を付けているか、シャシャンボとスパルタンとの交雑品種の実物に会えるの見に行くのか、とても楽しみなんです。

No title

こんばんは〜

シャシャンボって始めての出会いだと思います。
リベイルさんは本当にたくさんの植物を育てていらっしゃるのですね。
とりわけ実物に惹かれる私なので リベイルさんのブログにワクワクしてしまいますv-410

植物の事もとても詳しいのも凄いですね!
広い庭でゆったり生活されていらっしゃるリベイルさんを想像しています。

はちみつオリープさんへ

おはようございます。
今朝は寒いですね。

> シャシャンボって始めての出会いだと思います。

そうでしたか。可愛いでしょう~。あはは、半分押し売りです・・(^m^)

> リベイルさんは本当にたくさんの植物を育てていらっしゃるのですね。
> とりわけ実物に惹かれる私なので リベイルさんのブログにワクワクしてしまいますv-410

うわっ、そんな風に言っていたたけて嬉しいです。^ ^

> 植物の事もとても詳しいのも凄いですね!
> 広い庭でゆったり生活されていらっしゃるリベイルさんを想像しています。

このシャシャンボを植えているところは山の畑なんですよ。
今は観賞程度なんですけれど、この木は意外と大きくなります。(笑)
でもね、ブルーベリーの接ぎ木で1日に収獲しきれないほどの量が収獲できるのだそうですよ。♪
長崎、宮崎などで実際に接ぎ木されているところがあるので今度見学させていただく予定です。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。