スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手玉





あお父さんのところでお手玉職人募集していました。

私の友達で縫い物が得意な方がいらっしゃるので一緒におしゃべりしながら作ろうか、と話がまとまり、引き受けるとこに。
(笑)
サンプルを作ってみました。規格は40グラムなのだそうです。

サンプルは大豆を入れてみました。
実際はもっと柔らかいものの方が危なくなくて良いですね。
(^-^)

昔は数珠玉でよく作っては、遊んでいました。
でも周りの人は三個でできるのに私だけ二個でしかできなかった思い出が妙に懐かしいです。

とりあえずサンプルができました。
昔できていたことは今でもできるのですね。(笑)

大分は俵型がポピュラーなんですけれど、全国ではいろんな創作お手玉があるみたいですね。

ちなみに『お手玉をするとうつ、パニック障害が治る』と言う本もある様です。^ ^
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

数珠玉

懐かしいですね。
数珠玉って、ハトムギの事ですよねぇ。
子供の頃は、作ってる人がいて、
勝手にもいで来て、芯に針で糸通して
ブレス作った記憶が、失敗して、針を刺しそうに
刺したかな?

お茶にすることは聞いてないので
お手玉とか、玉入れの玉とかにしたのかなあ?

ライターさんへ Re: 数珠玉

> 懐かしいですね。

ライターさんもご存知でしたか。これって全国に自生しているのでしょうか。全国で知っていらっしゃる方がいると何だか嬉しいですね。

> 数珠玉って、ハトムギの事ですよねぇ。 

私も同じものって思っていたんですよ。確かに同種ではありますが、実の硬さ実の形が違うんですよ。
数珠玉はもの凄く硬いんですが、ハトムギは爪で割れます。ハトムギの方がやや小さい気がします。
それに数珠玉って川原とかに自生しているんです。ハトムギは栽培種だそうです。ハトムギって、首のあたりにできる柔らかいイボに効果があるので皮膚科で実を砕いたものが処方されるんですよ。
美容効果もあるからそちらにも使われています。^ ^

> 子供の頃は、作ってる人がいて、
> 勝手にもいで来て、芯に針で糸通して
> ブレス作った記憶が、失敗して、針を刺しそうに
> 刺したかな?

あっ、私も似た様なことをしていた気がします!!!(笑)

> お茶にすることは聞いてないので
> お手玉とか、玉入れの玉とかにしたのかなあ?

作る工程に立ちあっていれば自然と見ているのでしょうが、おばあちゃんが夜のうちに作ってくれていたら、わからないですものね。
でもライターさんと数珠玉のお話ができようなんて想像もしていなかったのでびっくりです(笑)

No title

お手玉・・・良く作りました。
本当ね~。全国、いろんなお手玉があるんですね。

私は、俵型より、座布団型のほうがお洒落だと~思って
良く作りました。

規格って・・・あるんですね。
じゅず玉で、作っていましたが、今なら、小豆がいいかな?!

reveilleさん、じゅず玉って、ハトムギの事ですよね?

因みに、郷里では、お手玉の事を「おじゃみ」って言ってます。

お手玉の時の、歌、覚えていますか?

おっさーらい。おひとつおろして、おっさーらい。
おふたつおろして・・・おさーらい。


おみんな、、おさーらい。

大分では、どんな風にお手玉を楽しみますか?

monalisaさんへ

monalisaさん、こんばんは。
旅記事、楽しく拝見していますよ~。^ ^
今回の天空の写真は見応えバッチリです。

> お手玉・・・良く作りました。
> 本当ね~。全国、いろんなお手玉があるんですね。

ええ、私も知りませんでした。目からウロコですね。(笑)

> 私は、俵型より、座布団型のほうがお洒落だと~思って
> 良く作りました。

そうでしたか。座布団型は可愛いですよね。カラーバリエーションと組み合わせが楽しそうです。^ ^

> 規格って・・・あるんですね。
> じゅず玉で、作っていましたが、今なら、小豆がいいかな?!

そうですね。
大豆より痛くなさそうです。(笑)

> reveilleさん、じゅず玉って、ハトムギの事ですよね?

ハトムギの仲間なのですが、ブルーベリー(ハトムギ)とシャシャンボ(じゅず玉)の様な違いはあるかも知れません。^ ^

> 因みに、郷里では、お手玉の事を「おじゃみ」って言ってます。

まぁ!そうでしたか。

> お手玉の時の、歌、覚えていますか?
>
> おっさーらい。おひとつおろして、おっさーらい。
> おふたつおろして・・・おさーらい。
>
>
> おみんな、、おさーらい。
>
> 大分では、どんな風にお手玉を楽しみますか?

私、お手玉に歌が付いているって知りませんでした。そう言われてみればドラマとかでそんな風に何か歌いながらお手玉をしているの見た様な気がします・・。
私のところでは2個とか3個でやっていたことくらいしか覚えていません。

このお手玉を使って実際にやってみたんですけれど体は覚えているのに、これでもかって言うくらい下手になっていてびっくりです。(爆)これは修行をしないと・・(T-T)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。