スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の畑の秋

















ほんの少しだけ紅葉しかけたブルーベリーの葉。
畑にブルーベリーを植え付けてから丸三年になりました。

九州では、やはりブルーベリーはラビットアイの方が断然生育も収量も良いです。今日は外の気温は20度を越え、昼間は暑いです。

今日は前回施肥をした時に硫黄華と極微量の有機石灰を肥料に混ぜてみていたので、その後の枝のスス病の軽減が見られるか確認に来ました。

全部の苗を見て周りましたが、ラビットアイ、ハイブッシュ共にシュートの伸びが止まって、去年の今頃より早めの花芽をいっぱい付けています。

ラビットアイの花芽形成タイミング的には最適だった様です。

スス病に対しては改善しているものもあれば、変わっていないものもある気がします。

さらに実験。今日はうどん粉病に効果があると言われているスギナのエキスを煮出して一ケ月寝かせたものをスプレーして効果を見ようと思います。

一列目はスギナのみスプレー。
もう一列目はスギナと500倍の木酢液の混合で実験開始です。
三列目は何もしないでおきます。

皆さんは効果があると思います?

取り敢えず、三週続けて様子をみようと思います。

今日はどうしたのかしら。
何か作業をしていると蝶やトンボが私の肩や帽子に止まりに来ます。(笑)

まるで誰かさんみたいです。

今週から少しづつ風通しを良くするための剪定を始めました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブルーベリー いい感じに紅葉してますね。
うちのは、調子悪いので赤だの黄色だのへろへろです(笑
そういえば、例年はうどん粉病がハナミズキと赤クローバに盛大にでるんですが、今年はなぜだかとても静かでした。暑すぎたのかも。。

No title

こちら、埼玉は20度を下回る日がぼちぼち出てきました。
ブルーベリーもSH系のサンシャインは8割がた紅葉しています。
NH系の2本はまだまだですが、
もう少ししたら、すっかり葉が落ちることと思います。
僅かながら花芽もできてきました(後ほど選定する予定ですが・・・)。
去年より、早めの時期でありながら、
沢山の花芽がついたとのことですが、今から楽しみですね。
気の早い話ですが、今から春を思ってしまいました。
スギナの自然農薬、効果はいかがなものなのでしょうか。
とても臭いらしいですが、木酢液よりも臭いんでしょうか?
結果を楽しみにしております。

soさんへ

soさん、ブログではお久しぶりです!(笑)

> ブルーベリー いい感じに紅葉してますね。

この日の朝、11度・日中20度でした。ここから10キロほど離れた紅葉の名所ではここよりさらに色付き始めた様です。

> うちのは、調子悪いので赤だの黄色だのへろへろです(笑
> そういえば、例年はうどん粉病がハナミズキと赤クローバに盛大にでるんですが、今年はなぜだかとても静かでした。暑すぎたのかも。。

そうでしたか。暑くてお疲れですね。今年の夏は雨が少なかったからでしょうか。
うどんこ病は静かにこしたことはありませんね。疲れも徐々に取れると良いですね。^ ^

シプさんへ

> こちら、埼玉は20度を下回る日がぼちぼち出てきました。

おおっ、シプさんのところもでしたか。こちらもです。 ^ ^

> ブルーベリーもSH系のサンシャインは8割がた紅葉しています。

それは凄いです!8割は早いですね。

> NH系の2本はまだまだですが、
> もう少ししたら、すっかり葉が落ちることと思います。
> 僅かながら花芽もできてきました(後ほど選定する予定ですが・・・)。

そうそう、我が家も今年はラビットアイの花芽の出方が早かったです。

> 去年より、早めの時期でありながら、
> 沢山の花芽がついたとのことですが、今から楽しみですね。
> 気の早い話ですが、今から春を思ってしまいました。

同感です。来年の開花はかなり早くなりそうな気がしませんか?

> スギナの自然農薬、効果はいかがなものなのでしょうか。
> とても臭いらしいですが、木酢液よりも臭いんでしょうか?
> 結果を楽しみにしております。

スギナはあまり臭くありません。抹茶みたい、とは言いませんが若菜を乾燥させたものの様な香りです。
私も結果が楽しみです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。