no title

山の畑のイチジクのロンドボーデックスは、9月になってようやくポチっと付き、

20131006_ロンドボーデックス (5)


3週間でようやく15mmくらいになりました。ここの畑に植えたきりいつも12月に肥大して完熟しないまま冬を迎えるというパターンでしたが、今年こそは実を食べたいものです。

20131006_ロンドボーデックス (4)

同じくらいの太さの枝なのに実が全く付かない枝もあるんですよ。

20131006_ロンドボーデックス (3)


20131006_ロンドボーデックス (2)


これ、今年なかなか実が付かないとブロ友さんにお話ししたら、はるみ楓さんから
『肥料、石灰が足りないかも知れません』とアドバイスをいただいたんですよ。

でも暑さで木が弱っていたので、夏バテ対策として木酢液をあげたり、液肥をあげたりしてなんとか夏バテ回復後に、

有機石灰をあげてから化成肥料、有機肥料、牛堆肥などをあげました。
その甲斐があって石灰をあげた一週間後に、ポチが出てくれ、その効果の早さにびっくりしました。

はるみ楓さん、ありがとうございました。お陰様で実が付きました~。(^-^)/

来年はもう少し早い時期から肥料をあげますね。(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鉢植えのイチジクは、なかなか実が着かない品種も多くて、苦戦していますが、
地植えしているものについては、実が着かなくて困ったという経験がありませんでした。
それなので、リベイルさんの記事を読んで、「へ~っ(@_@)そうなんだ~ぁ。」と思っています。
そんなに短期間で効果が出るものなのですか。
有機石灰は効き目が穏やかなのかと思っていました。
これから急速に膨らんで熟してくれるでしょうか。
収穫までがんばってくれるといいですね。

はるみ楓さんへ

> 鉢植えのイチジクは、なかなか実が着かない品種も多くて、苦戦していますが、
> 地植えしているものについては、実が着かなくて困ったという経験がありませんでした。
> それなので、リベイルさんの記事を読んで、「へ~っ(@_@)そうなんだ~ぁ。」と思っています。

そうなんですよ。今年は雨が少なくて春、夏で合わせて10回以上水やりしました。雨が降る時は一部の地域限定でしたし。困ったものです。イチジクの施肥はブルーベリーにあげる時に一緒にあげておりますが、ブルーベリーにはごくごく微量にしか有機石灰はあげないので、ご指摘いただいた通りどうしてもイチジクにも少なくなっておりました。

真夏の40度近い暑さから解放され朝涼しくなると結露して湿る季節になると肥料が効果的に効くのかも知れません。市内では結露とかないんですけれど山では朝露が貴重な水分になってくれます。

> そんなに短期間で効果が出るものなのですか。

私も驚いています。(笑)

1週間ごとにしか行けないけれど、行くたび5mmづつ成長しているし、数も増えているので、有機石灰ってこんなに劇的に効くのかぁ・・、と。早く実が付かないかな、と思い、牛堆肥や骨粉なども入れ意識的にP成分も増やす様に心がけました。(^ ^)v

> 有機石灰は効き目が穏やかなのかと思っていました。

土壌は何かひとつでも要素が足りないと足りない要素に合わせて地力全体が落ちます。
足りないものが足を引っ張る様なのです。でも、その一つ(または複数)が補充されると残りの要素が十分に足りている場合、一気に効果が出るのだと思います。うちの場合は足を引っ張っていたのは石灰とPだった思います。

> これから急速に膨らんで熟してくれるでしょうか。
> 収穫までがんばってくれるといいですね。

はい、台風の後また暑くなったので一気に膨らんで欲しいです。(笑)
はるみ楓さん、色々とアドバイスをいただき本当にありがとうございました。m(_ _)m
また宜しくお願いします!!!

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード