日曜日は正雄君?

ここのところ旦那様は土日ごとにイベント、会議の段取り、仕事、その他もろもろでダウン寸前・・。

さすがに、今週は体を休ませないとダウンしそうでした。^ ^;

山のブルーベリー畑は草がボーボー・・(ボーボーと言うとなぜか阿部 サダヲさんを思い出しますね~)

20131006_草刈り (1)

草の分布で施肥状況チェックをします。
ブルーベリーの周囲によもぎなどの草がぶわっとやわらかめの草が生えているところは肥料が効いていますが、不足気味のところは花が咲いて細く硬い草が覆っています。

写真手前の方が土が肥えているかな・・?


と言うことで、草刈り機出動!

満タンに入れた油は1度は追加しなくてはなりません。

ヒモが切れた時に給油も行い、休憩にお茶で水分補給・・。

いや~、久しぶりの草刈りで草刈り機を支える右手が言うこと聞いてくれなくなります。(笑)
上半身がまた逞しくなりそうな予感。

3時間の草との格闘で舗装道路からの入り口から山の畑までの通路も入れて160坪分程度刈りました。(広っ・・!)

20131006_草刈り (2)

草が体に飛んで来るので、雨カッパと保護メガネを着用しての作業ですから、汗が半端ないです。


雨カッパの下に着込んだ長袖は、終わってカッパを脱ぐと肘の部分から汗が滴っています。

でも、草刈りすると汗と同時に毒だしができるみたいで、畑も自分も気分がす~っきりします。(^ ^)v

それにしても、やっぱりキャリアか・・、旦那様が刈った方が刈り終わりの畑が綺麗です。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

草刈り

だったら正雄です。
正男は北朝鮮のアレでしょ。

KOHさんへ Re: 草刈り

> だったら正雄です。
> 正男は北朝鮮のアレでしょ。

あっら~・・、そうでしたか!
教えていただいてありかとうございました。
早速修正させていただきました!!!(笑)
KOHさ~ん、いつもありがとうございます。m(_ _)m
助かります!

No title

あ~山の畑広いのね~羨ましいです。
でも160坪の草刈り大変ですね。
サウナに入った状態分かりますよ。
こちらも真夏にネットハウスに入って1時間いたら
酷い汗、その夜はアイスノン枕しないと眠れない。
最近やっと涼しくなったと思ったら今日なんて30度
なのよ。 またアイスノン枕要りそうです。
そちらも台風後はまた暑くなってるでしょうね。

No title

こんばんは。
草刈も今年は今回が最後でしょうか?(^^)
広くて大変そうですね。
こちらは大分涼しくなってきたので草が伸びなくなりました。

はっぱさんへ

> あ~山の畑広いのね~羨ましいです。
> でも160坪の草刈り大変ですね。

160坪が私の1日でできる限度ですね。植え付けられるところは120坪ですが、軽トラが入ってUターンできるスペースは何も植えていないので木が植えられるスペースはもっと少ないかもです。

今年は怪我をして運転すらできなかった時、来たくても来れなくてはがゆい思いをしました。どんなに辛い時でもこの畑だけは何が何でも来たかったです。
ここに来ると癒されるのですよね~。

不思議なもので趣味の範囲なら広さは自分の手におえる程度で十分と思いましたのに、心も体も元気になってくると畑が借りられないかな・・、とか考えてしまいます。(^m^)
これはこれできっと病気に違いありません。(爆)

はっぱさんのところもライターさんのところも凄いですね。
本格的に始動された、と言う感じです。

> サウナに入った状態分かりますよ。
> こちらも真夏にネットハウスに入って1時間いたら
> 酷い汗、その夜はアイスノン枕しないと眠れない。

うわっ、それは完全に脱水症状が来ていますね。辛いですね。
はっぱさんがきついの、わかります。
私も同様の時がありましたから。

この草刈りで雨かっぱを来て作業をする時、私は1リッター以上の水(もちろん多少の塩分も)を飲みます。すると、体中の汗腺が開いてくれる感じがして自分にはゲルマニウム温浴にも似た効果が自分には得られます。

もちろん後になって多少の筋肉痛も来ますけど、体十の汗腺が開くと良い汗が出て体温調節をしてくれる様になるので心地よく眠れる様になるんですよ。しかも汗腺が開いてくれることで体のむくみがすっきり解消してくれるので、腎臓が楽になる様で体のむくみがすっきりしてくるんですよ。

今、体力はややあるぞ、でもむくみと睡眠不足と体のほてりでお悩みの更年期女性がいらしたら、デトックスとダイエットを兼ねて、私は雨カッパを着ての草刈り機による作業療法をおすすめしたいくらいです。(爆)
旦那様が楽になって喜ぶ、畑は綺麗になる、体はしぼれる、腎機能が良くなって健康的になる・・、などなど、きっと一石4鳥かも・・。^ ^


> 最近やっと涼しくなったと思ったら今日なんて30度
> なのよ。 またアイスノン枕要りそうです。
> そちらも台風後はまた暑くなってるでしょうね。

昨日は暑かったです。
でもお陰で夜は涼しくて心地よく気持ち良かったです。
はっぱさん、お体お大事になさって下さいね。

No title

正雄君お疲れでした。
約5アールですね。
大変なのが分かりますよ。
私も、土曜は合羽着て、耕運機
3アールほどですが。
汗絞るほどかきました。

癒される畑。

自分は、二園が、好きです。
前に農道があり、時々人は通りますが、
静かでいいのです。
後ろと前には、天神様と薬師様が祭ってありまして
パワースポットかな?
その割にブルは振るいませんが(爆笑

ホワイトモグタンさんへ

> こんばんは。
> 草刈も今年は今回が最後でしょうか?(^^)

多分、あと1回くらいか最後でしょうか。大分は11月でも半そでのことがあるのですが、早い冬の到来も・・?


> 広くて大変そうですね。
> こちらは大分涼しくなってきたので草が伸びなくなりました。

そちらは大分よりだいぶ寒いのですね。涼しくなると、いよいよキウイの季節ですね。
とても楽しみです。^ ^

ライターさんへ

> 正雄君お疲れでした。

正雄君第1号の本家本元さん、いらっしゃいませ。(笑)
思いっきりパクらせていただきました♪

> 約5アールですね。
> 大変なのが分かりますよ。

坪だと広さのイメージが湧くのですが約5アールになるのですか。
ニッポン緑産さんのブルーベリー2年苗150本約15万円と言うモニター募集がありましたが、160坪近いと150本植えられるのですね。

> 私も、土曜は合羽着て、耕運機
> 3アールほどですが。
> 汗絞るほどかきました。

お疲れ様でした。気持ち良い汗でしたでしょう。

> 癒される畑。

> 自分は、二園が、好きです。

そうなのですね。^ ^

> 前に農道があり、時々人は通りますが、
> 静かでいいのです。

あ、わかります。静かだと落ち着きますよね。

> 後ろと前には、天神様と薬師様が祭ってありまして
> パワースポットかな?

なるほど~。神聖な場所なのですか。

> その割にブルは振るいませんが(爆笑

あはは・・。そこが一番残念!
でもライターさんにとって癒される場所ならきっと土壌改良もされるだろうし、いずれはその土地に合う品種だけに絞られるだろうから、きっと育つブルーベリーにとっては良い畑になるでしょうね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード