ミラベルの植え替え

今日は、山のブルーベリーの畑の草刈りをして来ます。
帰ったらバテバテで、コメントに行けないかも知れません・・。

また、体力が回復したら皆さんのところにお邪魔しますので、宜しくお願いします!!!

昨日は以前仙人さんからのプレゼント苗のミラベル(すももの仲間、味はプルーン似)を植え替え(鉢増し)しました。

台木からサッカーが出ていますが、根張りは良好です。

20131005_ミラベル (1)

市販の用土にピートモス、ココチップ、腐葉土、有機石灰、堆肥、元肥などを追加し植え替え完了。

20131005_ミラベル (2)


肥料の具合は大丈夫かな、と二日続けて様子を見ましたが、台の葉の大きな変化もなく色も良好にてそのまま様子観察中です。

ミラベルは真夏の暑さと夜の気温差が激しかった9月下旬に葉が一度全部落ちてしまいました。
それでも気候が良くなると新芽が出ておりますので、来年分の養分を使って出ている新芽では・・、と仙人さん。

折角出た芽ですので、九州の暖かい気候を活かして11月下旬まで光合成して茎の充実を図りたいと思います。

台の枝は切る予定ですが、1週間ほどはミラベルの新芽が出るまでの肥料の効き具合のバロメータになってもらいます。^ ^





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへ

初めまして。ようこそ拙いブログへ。
初コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

> 私にとって憧れの実物の栽培もされていらっしゃるんですね。
> 自宅の小さな庭ではなかなか思ったように育てられませんが 植物って癒されますね。

そうでしたか。でも畑が欲しいなぁと常々思っていたらきっと願いがかなうかも知れませんよ。

> 山の畑のお手入れ お疲れになりませんように
ありがとうごさいます。汗をめいっぱいかいて気持ちもすっきりです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード