スポンサーサイト


兄宅のオリーブの木のその後

今日は実家である国東に姉と一緒に帰って来ました。

父のお墓参りの後、兄宅に行き、姉と夕飯の支度をして兄弟4人で夕飯をとりました。

外のオリーブはあっと言う間に2m超えしていました。(笑)

20130929_オリーブ (2)

ふと見ると、花芽らしきものがあります。

20130929_オリーブ (1)

兄夫婦の話によるとこの木は今年初めて花を付けたそうです。
でも残念ながら他の花が咲かなかったので受粉できませんでした。

周囲を見ると結構花芽を付けた木がたくさんあります。

来年からいよいよオリーブの実をこの芽で見ることができそうです。^ ^

どんな実が付くのか楽しみです。

庭にはこんな花も。




姉と二人で作った巻き寿司



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが地植え、よく育っていますね。
もちろんお兄様の世話がよいのでしょうが。
こんな姿を見ると、鉢植えから地に植えてやりたくなります。
大きな鉢は100リットルのものを使っていますが、さすがに皆大きくするわけにはいきませんし。
来年が楽しみですね。

olishiba さんへ

> さすが地植え、よく育っていますね。
> もちろんお兄様の世話がよいのでしょうが。

ありがとうございます。そう言っていただけて兄も喜びます。

> こんな姿を見ると、鉢植えから地に植えてやりたくなります。

是非!(笑)

> 大きな鉢は100リットルのものを使っていますが、さすがに皆大きくするわけにはいきませんし。
> 来年が楽しみですね。

100リットルなんて凄いですか。たくさん採れそうですね~。olishibaさんも楽しみですね。


No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の書き方の見本さん

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!

ご訪問、ありがとうございました。
こちらからもご訪問させていただきました。
綺麗に整理され、わかりやすいサイトですね。

お久しぶりです

パソコンが調子が悪く面倒なので私のブログ以外はパソコン使わなかったのですが、生駒のパソコンもいよいよおかしくなってきています。

パソコンがパカパカつぶれ通信費にばかりお金が掛かりますので暫くパソコンは買わず、壊れにくいパソコンをリサーチ中で探しています。

フエイスブックも入ることが難しくなってきました。
入っても画面が空白になってしまったり、同じ画面が何度も立ち上がる状態でキーも固まって文章を書く事が出来ません。

ここは今日はスムーズに立ち上げることが出来ましたので久しぶりにコメントしていますが多分又入ることが出来なくなると思います。

パソコンへのメールは問題なく届きますので、何かありましたらメールのほうで宜しくお願いします。

オサムお兄さん Re: お久しぶりです

> パソコンが調子が悪く面倒なので私のブログ以外はパソコン使わなかったのですが、生駒のパソコンもいよいよおかしくなってきています。

う~ん・・、オサムお兄さんのPCが次々と調子を崩すのはあお父さんへのコメントで存知あげておりましたが、こんなに続くと便利が悪いでしょう。
大抵のPCはソフトのアップロードや無駄なスペース消去やセキュリティーがほどほど効いていれば何とか使えるのですが、人によっては何分の一かの確立で、マザーボードや集積回路などに問題があるのに検査合格して庶民の自宅に座っているものがあります。
それと、使っているソフト、例えばプリンターソフトを入れただけで調子を崩すものもあったりしますから、オサムお兄さんの場合は悪い方の確立に当たり過ぎなのかも知れません。(^ ^;)

> パソコンがパカパカつぶれ通信費にばかりお金が掛かりますので暫くパソコンは買わず、壊れにくいパソコンをリサーチ中で探しています。

次回からは、壊れにくいPCの中でもピカ一良いPCに的中いされることをお祈りします!!!

> フエイスブックも入ることが難しくなってきました。
> 入っても画面が空白になってしまったり、同じ画面が何度も立ち上がる状態でキーも固まって文章を書く事が出来ません。

PCからフェイスブックですか?
スマホからですか?

> ここは今日はスムーズに立ち上げることが出来ましたので久しぶりにコメントしていますが多分又入ることが出来なくなると思います。

オサムお兄さんは、ブラウザの使い分けとかしていますでしょうか。

ここにブラウザについて色んな方の色んな評価があったのでリンク張ってみますね。

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3134830.html

ブラウザによっては、色んな不要なものが無料ソフトと一緒にくっついて来るものもあります。例えば、ファイルを解凍・圧縮するソフトとか、動画処理するソフトとか、ソフトは無料だけど変なオマケがいっぱいです。
これが意外と容量をくってしまう・・。
要らないアプリケーションはPCの得意な人に聞きながら、アンインスツールされると容量が減って動きも良くなることもありますよ。
でも、検索する時はこれが便利とか、このブラウザだとこんなのが簡単にできる、とか言うのがありますから、次回PCを変えられたらブラウザも選んでみるのも良いかも知れません。
それとウィルス対策も是非頑張って下さい。^ ^

> パソコンへのメールは問題なく届きますので、何かありましたらメールのほうで宜しくお願いします。

はい。了解です。^ ^
そうそう、奥様や天ちゃんや娘さんはお元気ですか?
娘さん、今年お生まれになったばかりだから目に入れても痛くないでしょう。いつか写真を是非拝見させて下さい(^m^)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
