ロードス 初お味見 ^ ^

仙人さんより苗をいただいて育てたイチジクのロードス。

山の畑が寒過ぎてか肥料の関係か不明ですが、どうも実が付くタイミングが遅過ぎてちっとも収獲に至っておりませんでした。

それが今年お盆過ぎてから4個ほど実を付け、2個は獣にやられた様ですが、残りの2個のうちのひとつがやっと嬉しい完熟。

ロードス1


待っていたんですよね~。

どのくらい完熟かと言うと・・・

根元まで完璧。(笑)

ロードス2

たまたまスーパーで市販のイチジクを購入しており、市販のが福岡産で結構甘かったので、このロードスも市販並みの糖度があれば良しと思っていたらとんでもなかったです。

今まで食べたことが無い甘さと少しの酸味・・。普通の甘いだけのイチジクは何だったのだろう・・、と思えるくらいちょこっとある酸味が甘さにメリハリ与えているんですよね。そして甘さだけでなく旨みも引き立たせているんですよ。

私にとってはかなり衝撃的な美味しさでした。

実は、私はぶどうでもブルーベリーでも何でも甘い果実大好きで酸味が強い果実が苦手。
イチジクでは酸味のある蓬莱氏が苦手でした。

だからロードスも酸味系のイチジクと聞き、せっかく仙人さんからの苗だけど食べてみるまで自分が好む味なのかどうか、ちょっと自信がなかったのですよ。(仙人さん、すみません!!!・・・笑)

ちなみに、これまでロードスのお味見評価で気になっていた記事です。

仙人さんの記事

olishibaさんの記事

かじつ畑さんの記事

これらの記事を拝見して、ふ~ん・・ロードスって美味しいのか・・?と興味を持っておりました。
実際いただいてみて、仙人さん、恐れ入りました!!!m(_ _)m

この品種、かなり好みの味ですよ。(笑)
断面した中が赤くて綺麗だと伺っておりましたが、たくさん採れる様になったら生果や生ハム巻きでいただいてみたいものです。

仙人さん、その節は苗をありがとうございました。来年がとても楽しみになりました。(^ ^)v

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、今年2年目になるいちじくの木があります。
実は、小さいけどなっていますが
収穫までは、至らない感じです^^;
来年くらいからですかね・・・

No title

見た目からしても本当にジャムみたいですね。
パンに塗って食べたいな♪

イチジク

酸味のあるイチジク
いいですね。
今は日本イチジクの甘いのがたくさんお店に。
酸味のあるのも販売されるといいのですが。

masunekkoさんへ

> 私も、今年2年目になるいちじくの木があります。
> 実は、小さいけどなっていますが
> 収穫までは、至らない感じです^^;

あ、それわかります。ここ3年ほどそちらは異常に寒かったのと今年の4月の遅霜の影響と、夏の猛暑でイチジクの成長に酷く影響が出ていますものね。もともと熱帯植物であるイチジクにはちょっと厳しいのかも知れません。
私のところも畑に植えたロンドボーデックスが毎年9月になってようやく実を付けるのですが実が肥大する頃には霜で落ちてしまいます。
今年はブロ友さんに実が付かないのは石灰と肥料不足と教えていただき、8月には木酢液で体調を整えてから、有機石灰や化成肥料、微量要素、発酵油カスを与えた上で、剪定をしてモスピランとトップジンMの混合をスプレーしたところ、その翌週からめきめきと実を付けてきました。

いや~・・、さすが餅は餅屋で、イチジクのサイトの方はとてもお詳しいですね~。

> 来年くらいからですかね・・・

そうかも知れないですね。楽しみですね。^ ^

Berryさんへ

> 見た目からしても本当にジャムみたいですね。
> パンに塗って食べたいな♪

遅くなりました。m(_ _)m
ええ、とっても美味しかったですよ。このままパンに塗っても美味しいかもしれませんね。^ ^
たくさん採れる様になったら、真っ赤なイチジクジャムとか真っ赤なイチジクコンポートも良いですよね。(^ ^)v
楽しみです。

yuzuさんへ

yuzuさん、こんばんは。お久しぶりです。

> 酸味のあるイチジク
> いいですね。

昔は苦手だったので食わず嫌いでした。
同じ酸味系でもこんなに美味しくなる酸味系がこの世に存在するなんて思っていなかったので、この出会いは衝撃的ですが、出会えて良かったです。

> 今は日本イチジクの甘いのがたくさんお店に。
> 酸味のあるのも販売されるといいのですが。

yuzuさんも酸味のあるものがお好きですか。美味しい酸味系なら大歓迎ですね!!!

No title

こんにちはー。
横から失礼いたします。

> ・・・8月には木酢液で体調を整えてから、有機石灰や化成肥料、
> 微量要素、発酵油カスを与えた上で、剪定をして・・・

ここに”剪定”とありますが
真夏に剪定をしても実を付けてくれるものなんでしょうか?
今年からイチジクを育て始めて右も左も分からない状況です。
ご教授をよろしくお願いいたします。

駆け出し園芸家さんへ

駆け出し園芸家さん、初めまして。ようこそ拙いブログへ。

> > ・・・8月には木酢液で体調を整えてから、有機石灰や化成肥料、
> > 微量要素、発酵油カスを与えた上で、剪定をして・・・

> ここに”剪定”とありますが
> 真夏に剪定をしても実を付けてくれるものなんでしょうか?

うちの山の畑はつららが下がるくらい寒いんです。だから市内で育てるよりも2ケ月~3ケ月遅れでポチっと付き始めます。
剪定は、昨年カミキリ虫の被害を受けて死にかけていた枝を3本ほど根元から間引きしたんです。

真夏に木酢液や液肥で体力がキープできたからか根元に50cmくらいのシュートが数本出ていました。
そこに有機石灰や肥料を与えて剪定(一部伐採?)したら、2~3週間でそのシュートがみるみる大きくなってきて倍サイズ。みると1週間後にポチ。2週間後に5mm。3週間後に10mmと大きくなっています。

この育ち具合を見る限りでは単に肥料が足りなかったから実が付きにくかったのかもです。
ただ、いつもそこそこまで大きくなるのですが、寒がきつくなるもの早い畑なので収獲に至らないまま冬になることもあるんですよ。(^ ^;)

折角実がついたけれど収獲までこぎつけられるのはあるかどうかは???なんです。(笑)


> 今年からイチジクを育て始めて右も左も分からない状況です。
> ご教授をよろしくお願いいたします。

いえいえとんでもないです。私も素人栽培です。(笑)
栽培で困った時は、はるみ楓さんやolishibaさん、かじつ畑さんなどがとても上手に栽培されていて実もい~ぱい付ける様ですからそちらでご相談してみてはいかがでしょうか。

私に有機石灰や肥料をアドバイス下さったのははるみ楓さんです。本当にピッタシカンカンでしたよ。^ ^

はるみ楓さん
http://blogs.yahoo.co.jp/harumikaede

olishibaさん
http://oliveshiba.blog.so-net.ne.jp/

かじつ畑さん
http://kajituhatake.blog.fc2.com/

ちなみに私の知り合いのイチジク農家さんは10cmくらいの厚さの牛堆肥を大量にイチジクにあげているそうです。

No title

なるほど、木酢液ってすごいんですねー。
来年試してみようかなー。

ホームセンターとかで見かけたことはありましたが
イマイチ効果や使い方などがわかりませんでした。
それに読み方も・・・今まで「もくずえき」って認識していましたw
「もくさくえき」って読むんですねw

あと、参考になるブログの紹介もして頂きありがとうございます。
早速ブログの過去ログも確認して楽しくイチジクについて
学びたいと思います。

詳細な経緯をお話頂きありがとうございました。

駆け出し園芸家さんへ

> なるほど、木酢液ってすごいんですねー。

木酢液、大好きです。記事に取りあげたことがありますので良かったら読んでみて下さいね。 ^ ^

イチジクと木酢液(木酢液編)

http://reveille3blueberrys.blog62.fc2.com/blog-entry-672.html

イチジクと木酢液 (蟻酸編)

http://reveille3blueberrys.blog62.fc2.com/?no=666

> 来年試してみようかなー。

はい、是非。

> あと、参考になるブログの紹介もして頂きありがとうございます。
> 早速ブログの過去ログも確認して楽しくイチジクについて
> 学びたいと思います。

おおっ、熱心でいらっしゃいますね。はい、頑張って下さい。(^ ^)/

> 詳細な経緯をお話頂きありがとうございました。

こちらこそ、貴重なコメントをいただきありがとうございました。m(_ _)m
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード