食欲の秋ですね(^m^)

皆さん、風邪を引かれていませんか?


先週、アクセス解析のことを記事に書いて以来、どうしてなんだかわかりませんが、数値に食い違いがある様でプログラム修正中の様です。
一度にたくさんの方がアクセスすると検知するのが難しくなるのでしょうね。(^ ^;)

この記事をお読みの皆さんもボチボチやって下さいね~。ほとんどデータを元に次に何の記事を書こうか&自己満足の世界で、解析を利用して下さいませ。
宜しくお願い致します。(笑)

さて、食欲の秋・読書の秋・おしゃれの秋・・・。あなたの秋はどんな秋ですか?

今年の我が家は果樹の秋です。

ブロ友さんのホワイトモグタンさんのところからお取り寄せさせていただきました。

今回品種はおまかせで、珍しいものを送っていただきましたよ~。

1回目は昨年お味見させていただいた品種でぶどうの『高妻』、それと私がリクエストした『スチューベン』
それとリンゴです。これは2回目に送っていただいたのは、左から『マスカットベリーA』『巨峰』『昭平紅』。

20130920_ぶどう (2)


こんなのを見るとつい測定してみたくなります。

20130920_ぶどう (3)

では、測定結果発表!

『マスカットベリーA』

20x21mm 4.5g

『昭平紅』

25x39mm 14g

『巨峰』

26x28mm 10.5~11g


『昭平紅』の大きさのイメージ、伝わりましたか?(笑)


『マスカットベリーA』は、味が濃いです。ポルフェノールたっぷりな感じ。

ブルーベリーで例えればウッダードとダロウを足して2で割った様な品種です。

『昭平紅』は果皮がとても薄く、種なし(入っていても1個くらい)です。皮のまま食べられる極大粒品種です。

20130920_ぶどう (1)


どちらも酸味系品種なので、追熟で甘味・酸味が出てくる品種の様です。

『昭平紅』の特性で一番優れているのはなんといてもこのビジュアル。

半透明でとっても綺麗です。お味見した感じで、加工品向きな気がします。
以前、ホワイトモグサンさんからプレゼントでいただいたぶどう酒(自家製のぶどうのリカー漬け)とはちみつに漬けこんでみました。

まるで中世のヨーロッパを思わせる様な食卓の演出に素敵な品種ですね。
ホワイトモグタンさんのお話だとかなり育てるのが難しい品種なので、とっても希少価値が高いのだそうです。
これを無事に育てられたらきっとプロ中のプロなのかも・・。^ ^

確かに新しい品種だけに、大分の市場にも、ネット上にもほとんど見かけません。
とちらかと言うとそれを育てている農家さんの近くの直売所で売られてくらいかもしれません。

そんな珍しい品種を購入できただけでもラッキー!!!(笑)

ホワイトモグタンさんのところは昨年からキウイのネット販売も始められています。
昨年あまりにも美味しいそうなフレーズの赤いキウイがあったので、ポチっ、しました。本当に糖度が高く甘くて美味しいキウイでした。
あんなキウイ(糖度19~20度)はなかなかおめにかかれません。

今年もお願いしたいところですが、さて競争率がとても高そう!
それも珍しいので前回、親族や友達にお裾分けししました。甘くってとても喜ばれましたよ。

ホワイトモグタンさん、今年もポチっしますので、是非お願いしま~す。(^人^)


私のブログのお友達は、しおさんをはじめ、とても品種をたくさん試し植えされている方が多いです。

その中でも、ホワイトモグタンさんは、年間を通して、桃・柿・ブドウ・ブルーベリー・キウイなどなど・・、たくさんの果樹を栽培されながら、それぞれの品種が半端なく多い、それでいて情報発信もまめにされている方で、とても頭が下がります。

果樹を育てていらっしゃる方の間では知名度は高いホワイトモグタンさんの栽培品種。これもさることながら、この方の栽培方法や仕立て方は、うちのブログで色んな品目を育てていらっしゃる方が多いので、とても勉強になるのでは・・、と思いご紹介させていただきました。
特に支柱の組み方とか感心しながら写真に穴があくほど見ているのに、真似できません・・^ ^;
正しく造園のプロですね。

話題は食欲の秋から離れてしまいましたが、風邪を引いた時に点滴の中に入っている糖はブドウ糖です。
もちろんぶどうの中にたくさん含まれている糖で、これは炭水化物が分解されて体に吸収されやすい形の糖です。
脳みその栄養はぶどう糖だけ。読書や勉強の合間にいただいて脳みその栄養補給に、風邪の体力消耗時の栄養補給などすぐにエネルギーになってくれるので、疲労回復効果が非常に大きいぶどう。
夏バテした体に優しく秋にふさわしい果実ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちの子、ブドウが一番好きなんです。
中でも、群馬から毎年送ってくれる、「藤稔」(ふじみのり)という名前のが一番です。大きさも、見たことない大きさです。
でも、こちらで色々あるんだな〜と感心しました。
美味しいブドウのお勉強が出来て、とても楽しかったです。
ブドウ糖のブドウは、このブドウなんですね〜。
ひとつ賢くなれました。

> ご無沙汰しております。
> ブルーベリー研究会、如何でしたか?

楽しかったですよ~。
とても思い出に残る会でした。色んな出会いもありました。(^ ^)v

> 育てすぎて寒害を受けない程度に、
> 液肥を与えて様子をみます。

すみません、ありがとうございます。元気になると良いですね。

> お風邪など召されぬよう、ご自愛ください。

はい、ありがとうございます。匿名希望さんもどうぞご自愛下さいませ。m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
この度はありがとうございました。
また大分誇大に紹介して頂きありがとうございます。汗&笑
昭平紅は今年で生り出し2年目なのでまだ安定していないようです。
今の段階では試行錯誤中、手探り状態です。
来年はまた違う事を試してみるつもりでいます。
お酒は苦手のようですが、お送りした果実酒飲んでみましたか?


匿名希望さん

> マスカットベリーAは名前だけ知っていましたが果皮色が紫色とは知りませんでした。

新鮮でしたので酸味はしっかりありますが濃くて美味しいです。3日ほど甘酸っぱくて、たまりませ~ん。(笑)

> 赤いキウィ、うちも昨年に初収穫しましたがとても甘いキウィですよね。
> ホワイトモグタンさんのブログを拝見しましたが、いろいろな果樹をお上手に育ててらっしゃっるんですね。

そうでしたか。赤いキウイ、とても美味しいですよね。私も大好きです。
ブログ、見ていただいてありがとうございます。
春、夏、秋・・たくさんの果樹を拝見してはヨダレをたらしております・・・ジュル・・(爆)

ホワイトモグタンさんへ

二度に渡ってお世話をかけてしまって申し訳ありません。
いつも美味しいものをオマカセコースで送っていただくので中身が何か楽しみですよ。
今回も食べたこともない、なかなか手に入らない葡萄を送っていただき、嬉しいです。(^-^)
来年も初お味見の品種がなりそうですね。苗の購入を考える時、どんな葡萄なのかは前もって知っていたら好みかどうかが植える前からわかるから嬉しいですね。
私の知り合いの葡萄農家さんは業者さんから一品種送料込みで7000円くらいかかる、と言われますから、そんな珍しい品種ばかり植えていらつしゃると、お味見発注したい方が増えそうですね。(笑)
珍しいお酒、二種ありがとうございました。
写真にあげていませんでしたね。
私はお酒の味がさっぱらわからない人なのてわすが、今まで味わったことのない味でどう表現したら良いかわかりません。
でも大変珍しいものをありがとうございました。

かえるママさんへ

かえるママさん、こんばんは。すみません。リコメを投稿したつもりだったのですが、まだ送信を押し忘れておりました。ごめんなさいね。(^人^)

> うちの子、ブドウが一番好きなんです。
> 中でも、群馬から毎年送ってくれる、「藤稔」(ふじみのり)という名前のが一番です。大きさも、見たことない大きさです。

「藤稔」は大きくて美味しいですよね。食べ応えばっちりです。^ ^

> でも、こちらで色々あるんだな〜と感心しました。

そうなんでよね。色々あるんですよね。

> 美味しいブドウのお勉強が出来て、とても楽しかったです。
> ブドウ糖のブドウは、このブドウなんですね〜。

そう言っていただいてありがとうございます。
お陰で、私も風邪気味でここ数日体がだるかったのが、いっぺんに良くなり、フットワークが軽くなりました。
(^ ^)v


フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード