スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻き寿司を作ってみました

日中、暑いけれど連休中は風が涼しくて過ごしやすい一日でしたね。
秋のお彼岸、皆さまはいかがお過ごしでしたか?

大分は最近雨がほとんど降らなくて山の畑がカラカラです。休みの日の度に水やりが欠かせません。

私はお彼岸で義母のところと旦那様の産みの親である方の義父宅へうちの息子と同居のおばを連れて行き、お墓参りして来ました。

手土産に手巻き寿司を持って行こうと思い、チャレンジしました。

手巻き寿司は見た目より意外と難しいんです。

それに何本か巻いていると、どの具か入れそびれたりして失敗するので今回は10本分を皿に1本分づつ分けて準備しておきました。

いつも失敗するのは寿司飯の量。それと具を置く位置。

20130923_ (3)


ご飯が多過ぎると海苔を一周くるりとした時にご飯がはみ出てしまうんですよね。(//▽//)
少な過ぎると太巻きのはずなのに細くなっちゃうし・・。
一番多いのは具がなかなか中央に行かないんです。


今回のポイントは、緑の食材。

20130923_ (2)

通常はきゅうりとかホウレンソウとか使うのですが、
今日はニンニクの芽を醤油とみりんでちょっと甘辛く煮たものを使いました。
これは知り合いのお姉さんの十八番です。^ ^
さっと味つけた後で、5分ほど冷凍庫で冷やすと引き締まって歯ごたえも残り美味しいんです。

今回の出来上がり。

20130923_ (4)

20130923_ (1)


あんまり上手ではないですが、私の作った中ではまともな方。

かんぴょうは、煮炊きする時に毎回Berryさんを思い出しますねぇ・・。(笑)
毎年欠かさず作られていてとてもマメです。白妙の・・が眩しいですね。

巻き寿司を巻くと日本人だなぁ・・って思います。^ ^
このヘルシーな食文化はちょっと素敵です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

これはおいしそうな!
いや、きっとおいしいのでしょう。
食べすぎで太りそうですね。
今日、健康診断がありました。
メタボでなくて良かったです。

Re: こんばんは

> これはおいしそうな!
> いや、きっとおいしいのでしょう。
> 食べすぎで太りそうですね。

うふふ、少し体重は増えましたがまだ標準体重以下をキープ中ですよ~。^ ^
でも寿司飯は甘酸っぱいので、食欲が落ちている時には食べれちゃいます。(笑)

> 今日、健康診断がありました。
> メタボでなくて良かったです。

いつか食欲が落ちていると記事にあった様で、気になっていたのですが、もう夏バテは大丈夫ですか?
ネコビーバーさんは、とてもよく動かれる方ですから、絶対メタボまで太らないと思いますよ~。確信があります!(笑)

No title

美味しそうな太巻きですね!
かえるままは、太巻きが大好物なんです。
九州では、かまぼこと、ちくわを入れるんですか?初めて見ました。
色どりがとても綺麗ですね。
ニンニクの芽を使われたんですね。栄養満点の太巻きですね。

かえるママさんへ

> 美味しそうな太巻きですね!

ありがとうございます。(^-^)
うふっ、自画自賛ですが美味しかったです。

> かえるままは、太巻きが大好物なんです。

かえるママさんも好きでしたか。私は小さい頃はなぜか苦手だったのに旦那様や子供達が好きだったから作る様になってようやく好きになりました。(笑)
うちの旦那様は、これにカボスをかけて食べています。

> 九州では、かまぼこと、ちくわを入れるんですか?初めて見ました。
> 色どりがとても綺麗ですね。

これは我が家の定番なんですが、途中で具がたりなくなったので、ツナを使ったり色々臨機応変にやってます。(笑)

> ニンニクの芽を使われたんですね。栄養満点の太巻きですね。

はい。これが意外な美味しさなんです。騙されたと思って是非お試しあれ、ですよ~。(笑)

No title

お~、これは美味しそうな太巻きですね。
わたしも昔は手作りしておりました。昔々のお話です・笑
reveilleさんの太巻きを拝見して、作ってみたくなりました。
キュウリやほうれん草、これいっしょでしたよ。ニンニクの芽、良いですね。マネしようかな。

ところで質問。
Reveilleさんのお宅はいったい何人家族なんでしょ?

No title

盛り付けが、お花の様です。鮮やかで
美味しそうです。
にんにくの芽、鶏肉といためると
おいしんだよねぇ。
こちら農薬問題以降、めったに見かけなくなりました。
細切り竹の子なんかも、あまり無くて
チンジャオ作れません。
ピーマンは、庭にたくさんなるのに(苦笑

ところで、細巻きはかなりむづかしいでしょ?

かじつ畑さんへ

> お~、これは美味しそうな太巻きですね。

ありがとうございます。はい、食欲をそそります。^ ^

> わたしも昔は手作りしておりました。昔々のお話です・笑

そうでしたか。かじつ畑さんはパンへのこだわりを拝見しただけでも凄いので、太巻きはきっと素敵なこだわりを持って作っていらしたのでしょうね。何だか中でどんな絵になるか研究されていた気がするのは私だけでしょうか・・^m^

> reveilleさんの太巻きを拝見して、作ってみたくなりました。
> キュウリやほうれん草、これいっしょでしたよ。ニンニクの芽、良いですね。マネしようかな。

はい。是非。(笑)
ニンニクの芽は癖になります。^ ^

> ところで質問。
> Reveilleさんのお宅はいったい何人家族なんでしょ?

私のところは市内では5人です。

土日は義母のうちに行くので入れて6人。
旦那様は25歳でおじ宅に養子に入った人なので産みの親が一人。今回は敬老の日に行けなかった産みの親の方の義父宅へも持参しました。
それと義母宅におば家族が数人遊びに来るのがわかっていましたのでその分も作っています。

太巻きは具の量にもよりますが1本1合弱のご飯なので今回は1升炊き約10人分程度のつもり作っています。
私が作る時は一人1本計算です。(笑)

ライターさんへ

> 盛り付けが、お花の様です。鮮やかで
> 美味しそうです。

はい、美味しかったですよ~。(笑)

> にんにくの芽、鶏肉といためると
> おいしんだよねぇ。

それは良いですね。とても美味しそうです。^ ^

> こちら農薬問題以降、めったに見かけなくなりました。
> 細切り竹の子なんかも、あまり無くて
> チンジャオ作れません。

そうでしたか。残念でしたね。

> ピーマンは、庭にたくさんなるのに(苦笑

おおっ、そうでしたか。野菜の栽培も上手なのですね。(^ ^)v

> ところで、細巻きはかなりむづかしいでしょ?

あはは、残念!
それは作ったことがありませんのでとうでしょう・・?(笑)
ライターさんはお料理も上手な様ですね。細巻き、挑戦されましたか?

No title

見た目も鮮やかで美味しそうです!
春の恵方巻きにも良さそうですね。

Berryさんへ

> 見た目も鮮やかで美味しそうです!
> 春の恵方巻きにも良さそうですね。

ありがとうございます。毎回、巻き寿司の度にBerryさんちのかんぴょうを思い出します。
Berryさんちは毎年恵方巻きを食べられているのでしたよね。季節季節で日本の食文化を大切にされていますね。
^ ^
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。