西南暖地ブルーベリー研究会 in 五ヶ瀬 2013 第七話 ブルーベリーの現地視察

本当は、まだまだシリーズが続くのですが、どうしても書きたい記事があったので書きますね。

西南暖地ブルーベリー研究会の翌日のブルーベリーの視察ではあいにくの土砂降りの雨でした。傘をさしての見学です。

視察場所は甲斐ブルーベリー観光農園さん。

(080-6442-2240, 0967-85-0161)

私達が宿泊したのは五ヶ瀬ワインナーセリーのすぐ傍の民宿でしたが、五ヶ瀬は熊本の蘇陽町とは車で20分ほどのところです。
古くからのブルーベリーマニアの方は蘇陽町で一番古いこの園、と言うとピーンっ!と来る方、いらっしゃるはずですよね。
実は、私も蘇陽町と言うと行ってみたくて仕方のなかったブルーベリー農園さんがあったんですよね。

実は、BlueBerryHouseのsevenさんが初めて訪れたブルーベリー農園さんが蘇陽町。しかも日本ブルーベリー教会のシンポジウムの開催場所が第一回目が蘇陽町とあれば興味がわかないわけがありませんよね~。(笑)

この甲斐ブルーベリー農園にお勤めの佐藤さん曰く

『私は、ここの農園をお借りして摘み取りと直売をしているんです。ここの農園は一番古いと言われているんですよ。ここの園主さんはここから見えるあの家の』
方です。』と道路を挟んで反対側の家を指刺されました。

研究会のお仲間で、私が知りたかったことと同じ質問をする方がいらしたので、おお~っ、ここにもマニアが・・(^m^)と思わず笑ってしまいました。

ここの園では現在ティフブルーがメインで最盛期。採っても採っても採りきれないほどの収獲量。
やっぱりブルーベリーの標準品種は収量が半端ないですね。

ここの園で、中国の来賓の方々を驚かせたものが二つありました。

ひとつ目がここのブルーベリーの価格。キロ単価1500円。粒は中粒で1.5~2.5グラムサイズがほとんどでしたが、ハイブッシュ・ラビットアイなどの品種やサイズに関係なくこの価格とあって、何十キロもまとめ買いに来る方もいらっしやるのだとか・・。
ふたつ目がこのアミ。

網


ブルーベリーを栽培されている方はよくご存知だと思いますが、雨が降った時のブルーベリーの水切りに困ったことはありませんか?

普通のザルだと底に水分が残ってしまい、扇風機をがんがんかけてもなかなか乾かないんです。
でも、これは優れものですね。設置面が少ないので水切れも良いし扇風機の風ですぐ乾きます。

うわっ、いいな~。私もこれが欲しい!!!

・・・って、思ったのは私だけではありませんでした。
中国の方も他の方も口々に聞いておりました。

『これ、どこで買ったのですか?』

残念ながら、これを購入されたのは佐藤さんではなかったのでわかりませんでした。
いや~、ブルーベリーの好きな人は知りたがるツボがまるっきり同じなのが嬉しくて、心の中でニンマリ笑ってしまう視察となりました。

この園
残念ながら雨がひどくて園の様子は写真には撮れませんでした。
追記

網の名前がわかりました。こちらの園の佐藤さんのお話によると『エビラ』(商品名 PPエビラ)と言うそうです。

椎茸の乾燥とかで使うものらしいです。^ ^

意外と早くわかって良かったです。佐藤さん、その節はお世話になりました~。ありがとうございました。m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も、全国的に雨みたいですね....
雨だと、せっかくの作物の収穫も大変になりますね....

道具に知恵がいっぱいですね。
お天道様もすごいけど、道具をあみ出す人間もすごいな〜と思いました。

かえるママさんへ

> 今日も、全国的に雨みたいですね....
> 雨だと、せっかくの作物の収穫も大変になりますね....

豪雨に竜巻は怖かったことでしょう。
今年は北海道も東京も島根もその他局所的に豪雨になるところはご心配ですね。

> 道具に知恵がいっぱいですね。
> お天道様もすごいけど、道具をあみ出す人間もすごいな〜と思いました。

そうなんです。
欲しいと思わせる商品を作れるって凄いです。^ ^
欲しい、欲しいと書いていたらきっとブルーベリーの資材のネット販売さんが取り扱ってくれるに違いありません。(笑)
・・と期待しようっと。(爆)

どうも。

こんにちは。
お久しぶりです。
本日というか つい さきほど
こちらのサイト 初めて、拝見させていただきました。
いやぁ まさか 私のこと 書いていただいているとは
思わず、びっくりいたしました。
ありがとうございました。

リベイルさんは 私より ブルーベリーのこと お詳しいので
これからも よろしくお願いいたします。

ところで、オリーブも植えられているのですね。
私も 春になったら 植木市で 柿とか 林檎の苗を買ってきて
家の周囲に植えようと考えております。

さて、私事ですが、
明日から 森林経営の 講習会が始まります。
これから、行ってまいります。
ではでは。

佐藤さんへ Re: どうも。

> こんにちは。
> お久しぶりです。

お久しぶりで~す。その節は大変お世話になりました。m(_ _)m
雨宿りの間、ブルーベリーのお話がいっぱいできてとても楽しいかったです。^ ^
雨宿りさせていただきながらお茶やコーヒーまで御馳走になってしまい、まったりとした時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。


蘇陽町に行きたいと思っていた願いも成就できましたし、そちらの量り売りと言う販売方法も目からウロコでした。ああ、こんな売り方もあるんだなぁと感心しました。

確かに、パックで売るよりも買い手がおサイフと相談しながら加減ができて買い手に嬉しい販売方法ではないかと思います。
それに、あのエビラが効いていましたね~。

多分、研究会のお仲間にはあれが一番インパクトが強かったのでは、と思います。(笑)

> 本日というか つい さきほど
> こちらのサイト 初めて、拝見させていただきました。
> いやぁ まさか 私のこと 書いていただいているとは
> 思わず、びっくりいたしました。

あはは、すみません。しれっと書かせていただきました。^ ^

> リベイルさんは 私より ブルーベリーのこと お詳しいので
> これからも よろしくお願いいたします。

いえいえ、ご謙遜を・・^m^
あれだけの畑広さの畑を維持管理されてあれだけの収量なのですから私が教えることは何もありませんよ。
逆に私の方が教えていただきたいくらいです。(笑)

> ところで、オリーブも植えられているのですね。
> 私も 春になったら 植木市で 柿とか 林檎の苗を買ってきて
> 家の周囲に植えようと考えております。

オリーブは実家が植えています。私の山の畑では2本。
果実、良いですね~。そちらは標高が高いのでリンゴは良いでしょうね。^ ^
頑張って下さいね。

> さて、私事ですが、
> 明日から 森林経営の 講習会が始まります。

おお~っ、勉強熱心ですね。
そちらも頑張って下さいね。コメント、ありがとうございました。(^ ^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード