西南暖地ブルーベリー研究会 in 五ヶ瀬 2013 第六話 講演会編その5 『中国におけるブルーベリーの栽培および 野生資源利用の現状』

中国・大連大学現在農業研究院

王 賀新 様 は

『中国におけるブルーベリーの栽培および 野生資源利用の現状』

について研究されています。

20130824_中国ブルーベリー研究会1


王 様 も日本語がとてもお上手でいらっしゃいます。

中国のブルーベリー2

中国における野生種は

クロマメの木、


シャシャンボ、

中国ブルーベリー研究会 5


ナツハゼ、コケモモ(クランベリー)、ツルコケモモ・・・などなど。

20130824_中国ブルーベリー研究会 3




コケモモの類いは湿原に自生しています。

特にクロマメの木の摘み取りは盛んです。他に料理に使ったりしているそうです。

中国での酸性土壌の分布です。

20130824_中国ブルーベリー研究会 4

黒っぽいところが酸性土壌なのだそうです。


講演会の後、ワイン工場でお会いしたので少しお話させていただいたのですが、その時に

『シャシャンボは花にも酒石酸が含まれていて、花には毒性がなさそうですが、中国では何かに利用されていますでしょうか。』
と質問させていただきました。

すると、意外な答えが・・

『中国では昔からシャシャンボは葉っぱも花も食材として使っています。』とのこと。

おお~っ、さすが医食同源の国。中国4000年の歴史ですね~。^ ^

時間がなくて詳しいレシピとか聞けなかったのですが、どんな風に作るのでしょう。興味津々です。

中国では、野生種の根には、ある内生菌が数種類いることがわかっており、それらを何かに利用できないか研究中なのだそうです。

野生種はそう言う意味でも興味深いものですね。

いつか、発表されたら是非見たいものです。

王 様 、興味深いお話をありがとうございました。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~。あの日。蘇陽町にいらしたんですかー。
Reveille さんが、五ヶ瀬にいらっしゃる事は、存じおりましたが、
>五ヶ瀬と、蘇陽町が、車で20分ほどのところ>という事は、始めて知りました。
マサカ、あの通行止めに合っていらっしゃるとは、ユメユメ思っていませんでした~yo。
最速のワイパーにしても、前が見えない程の雨ではありませんでしたか。
大雨の中の長距離。お疲れになられた事でしょう。
久住の方は、霧は大丈夫でしたか。
無事に帰りつかれ、何よりでした。
今度の台風の大雨は、いかがでしたか。
東に雨雲が移動すると、伝えているようですので、
どうぞ、十分、お気を付け下さいませ。

chim さんへ

> え~。あの日。蘇陽町にいらしたんですかー。
> Reveille さんが、五ヶ瀬にいらっしゃる事は、存じおりましたが、
> >五ヶ瀬と、蘇陽町が、車で20分ほどのところ>という事は、始めて知りました。

どちらも県堺なので凄く近くに感じたのですが20分くらいだと思いました。
ワインナーセリーが五ヶ瀬に入ってすぐのイメードがあります。

> マサカ、あの通行止めに合っていらっしゃるとは、ユメユメ思っていませんでした~yo。

雨、酷かったのでしょうね。行きは24日で通った時は雨は降っていなかったんです。波野あたりでけっこう降りましたが無事に五ヶ瀬に着きました。ナビは別ルートを案内したのですけれど、山道はアップダウンと崖崩れが怖かったので波野と高森経由で行ったんですよ。

> 最速のワイパーにしても、前が見えない程の雨ではありませんでしたか。
> 大雨の中の長距離。お疲れになられた事でしょう。

現地見学が終わった頃が一番土砂降りでした。
終わって阿蘇を抜ける頃には全面通行止めでしたからその間に通れなくなっちゃったんですね。きっと。

> 久住の方は、霧は大丈夫でしたか。
> 無事に帰りつかれ、何よりでした。
> 今度の台風の大雨は、いかがでしたか。

お陰さまでどちらも大丈夫でしたよ。

> 東に雨雲が移動すると、伝えているようですので、
> どうぞ、十分、お気を付け下さいませ。

そうでしたか。ありがとうございます。気を付けますね。
chimさんもお気を付けて下さいね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード