西南暖地ブルーベリー研究会 in 五ヶ瀬 2013 第四話 講演会編その3 『自然の休憩所さんのうっかりウサギさん』

『自然の休憩所さん』のうっかりウサギさんと言えば可愛いイラストですよね。
^ ^

自然の休憩所さん画像2


今回実際にお会いしてスピーチやスライドを拝聴・拝見して、このうっかりウサギさんの持つ不思議な魅力、特に他に絶対まね出来ない独創性の宝庫の様なお料理のアイデアには度肝を抜かれました。(笑)
くるくるとよく動いてポンポンと言葉になりお料理になり・・。思わずうっかりウサギさんの魔法に魅せられるのですよね~。

全国からたくさんのリピーターさんが訪れるのがわかります。

写真はごく一部ですがうっかりウサギさんのお料理&食材

(スライドでご紹介いただいたものをベリー公さんより写真提供いただきました)

写真右は、カフェのランチ


自然の休憩所さん画像1


食材はベリー類、トマトに至るまで栽培されていますので、新鮮そのもの。


自然の休憩所さん画像4



色彩感覚が半端なく凄い!

盛りつけのセンスが凄い!

しかもサラダにブルーベリーのトッピングは当たり前!

もっと驚いたのは

ベリー公さんとうっかりウサギさんがてっきりご夫婦だと思っていたのに違っていたこと、もとい、お料理に関する常識とか一切関係なしにいかに綺麗に見せるか、その為の料理のノウハウと食材を一番おいしい状態でお客様に提供するか、そのこだわりが凄いことなんです。


ほんの一例なんですが、ブルーベリーのブルーム(表面の白い粉状のもの)の美しさは絶対に損なってはいけない、とか、ブルーベリーの焼き菓子を作る時には卵を入れると美しい色がでないからブルーベリーの周囲の生地だけは卵は使わず外周のみ普通の卵入りの生地にするとか、
などなど、そうか!って思わせる『なるほど~』がいっぱいです。^ ^

でもね、最初からうまく言っていたわけではありません、と語るうっかりウサギさん。

自然の休憩所 うっかりうさぎさん

"大都会ならともかく、田舎でケーキとお茶に1000円も出せるか!"と言うご意見からランチも始められたのだとか。
今ではベリー公さんとうっかりウサギさん会いたさに全国からカフェに食べに来られるそうです。

うっかりウサギさんの動画を追加しました。(2013/10/24)

西南暖地ブルーベリー研究会 自然の休憩所 うっかりウサギさん(2)の発表です。 テーマ: 夢見る力は生きる力


そうそう、ベリー公さんのところで書き忘れましたが、自然の休憩所さんで苗を購入された方で毎年鉢持参で剪定してもらいに来られる方もいらっしゃるそうです。

"ここで剪定してもらうと翌年どっさり実がなるんだ"そうですよ。^ ^

ベリー公さん、うっかりウサギさん、わたしもいつかカフェに行ってみたいものです。
カフェでのランチメニュー、きっと目に焼きつくのだろうなぁ・・凄っごく楽しみです。

追記(2013-08-29)

ここで読者の皆さんにベリー公さんから出血大サービス!?です。

宜しかったら使って下さい、とうっかりウサギさんの画像をいただきました。^ ^
と言うことで、皆さん、四国は香川県の自然の休憩所の1輪の麗しき花をとくとご覧くださいませ~。


うっかりウサギさん

皆さん、↓の写真を見てお気付きの方、いらっしゃいますか?

うっかりウサギさん2

ラズベリーは柄のところからカットしているでしょう?
これがうっかりウサギさんのこだわりなんですよ。

お客様にお出しする直前に柄やヘタの部分を外すのがうっかりウサギさんの"当たり前"なんですよ。
収獲する時から盛り付けに対する徹底的な美への追及がそこにあります。

女性ならではの感性ではないでしょうか。


ベリー公さん、うっかりウサギさん、最初から最後まで色々とお世話になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード