

西南暖地ブルーベリー研究会 in 五ヶ瀬 2013 第二話 講演会編その1

2013年8月24日に行われた西南暖地ブルーベリー研究会 in 五ヶ瀬 2013
会場には総人数114人の参加者。

研究会_五ヶ瀬_20130824


今年はブルーベリーのマニアや関係者なら恐らく知らない方はいないであろう、四国の自然の休憩所さんのお二人が来られることや、中国からのお客様(来賓)がいらっしゃることもあってたくさんの方が集まってくれました。

20130824_ブルーベリー研究会_中国来賓


西南暖地ブルーベリー研究会も国際的になって来ましたね。(笑)


今回、私が一番興味があった『シャシャンボとハイブッシュブルーベリー'スパルタン'との種間雑種育成』は講演会の中にはありませんでしたが、会場内で
これを宮崎大学農学部教授と共同研究されている宮崎大学院農学工学総合研究科の津田浩利氏より資料をいただきました。

JM-1(20130826)



興味がある方は、インターネットでJST資料複写からログインして取り寄せることもできますよ。



総会スタート

20130824_ブルーベリー研究会



司会・進行 

宮崎大学農学部 國武 久登教授


20130824_ブルーベリー研究会_國武教授

残念ながら死角に入って司会中の分を撮影できず、会が始まる前の写真で・・(^ ^;)すみません・・
ナイススマイル、ありがとうございます。^ ^

横のスタッフの方、および↓の写真は農学部の学生さん、大学院生さんの皆様です。
いつも準備・片付けなどお世話になり、ありがとうございます。
研究会がとても楽しいものになるのは、陰で支えて下さる方の上に成り立っています。ありがたいことです。(T T)

20130824_ブルーベリー研究会1


陶 婉悠さん(写真中央)
宮崎大学の大学院生さんで、かつ中国語-日本語の通訳を務めて下さいました。

20130824_ブルーベリー研究会2

平成25年度総会・現地検討会開催にあたって

西南暖地ブルーベリー研究会 会長 小松 春喜教授(東海大学農学部)のご挨拶


20130824_ブルーベリー研究会_小松教授


お二人の教授のスピーチがうまいので、今回一緒に来てくれた兄が二人の先生のファンになってしまいました。(笑)

この後、来賓挨拶

五ヶ瀬町副町長 原田 俊平 様

20130824_ブルーベリー研究会_五ヶ瀬副町長

五ヶ瀬の魅力と標高600mの涼しさを活かし、スポーツの合宿や大会などをはじめ、ベリー類を利用した六次産業化、ブルーベリーの葉っぱのお茶を利用した六次産業化などの行政に取り組んでいる等々と挨拶されました。

宮崎大学学長  菅沼 龍夫 様

おおっ、この方がポスターの時のお方ですね

20130824_ブルーベリー研究会 _学長さん

この後、五ヶ瀬ワイナリー 宮野 恵様から

五ヶ瀬ワイナリーによる地域活性化についてお話がありました。

20130825_ブルーベリー伯爵


ここで一緒に来ていた義姉と姉に思いも寄らぬ反応が・・(爆)

展望からの景色がイギリス風だと気に入った、うちの姉と義姉は
さっそくこの五ヶ瀬ワイナリーの宮野さんにも愛称を付けて二人で盛り上がっておりました。

う~ん・・、この発想は私では絶対に思い付かないんですけれど、マダム?達にとっては
にわかに付けた愛称が『ブルーベリー伯爵』なのだそうです。(笑)
かわいい~、なんて連発して大喜び。
う~む・・・、どうやら五ヶ瀬の『ブルーベリー男爵』は御婦人方にとっても人気があるのかも・・^ ^

次回は 講演会編その2『自然の休憩所さん』へ続く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

研究会

色々な方と交流ができたことと思います。
ブルーベリーの栽培に一段と熱が入ることですね。

shirakawahiromuさんへ Re: 研究会

> 色々な方と交流ができたことと思います。
> ブルーベリーの栽培に一段と熱が入ることですね。

はい。男女・国を問わずたくさんの方とお話できて楽しかったです。
中国の来賓の方々とも何人かお話を聞かせていただきました。日本の研究では知りえない様なことも教えていただいたり、さすが中国は医食同源の国ですね。
ただ、こう言う機会がある時はやはり英語会話ができた方が良いですね。
教授クラスの方や通訳さんは日本語がペラペラですけれど、母国語のみの方は英語でコミニュケーションを取らねばなりません。
咄嗟に単語が浮かばなくて自分が情けなかったです(苦笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
