ブルーベリー畑の草刈り

畑はすぐに草ボーボー。

20130811-山の畑 (3)

雑草の生え方は、肥料の効きと太陽に当たっているか適度に日影ができているかよくわかります。
木の陰になりある程度暑さが抑えられてかつ肥えている部分は右側下。半端なく伸びています。


これはこれである程度背が低い時にはマルチ替わりで根が涼しくなって良いし、朝結露して水分補給にもなっている様なのですが、伸び過ぎるとブルーベリーの栄養を根こそぎ吸ってしまうので
刈った後はブルーベリーのマルチになってもらいます。

昨日も旦那様が草刈りをして下さいました。 (^人^)

20130811-山の畑 (2)

顔を真っ赤にしながら頑張ってくれているのを見るとついついブルーベリーを口に運びたくなります。(ブルーベリーを育てる者の性<さが>・・?笑)

灌水前に摘み取らないと甘さが逃げてしまうので、その前に摘み取りをします。
摘み取りつつ、特別大きくて甘そうなのを摘み取ると都度旦那様の口へ放り込んでいます。^ ^

『一回一回口に運ばんで宜しい。』と言いつつも、私が口のそばまでブルーベリーを持って行くと口を開けてくれるので色んな品種の評価になるんですよ。

うちの旦那様はすっぱいブルーベリーが苦手で美味しい時には
『甘い』とか、うんうんと頷いてみせたり、完熟具合がよくわかります。(笑)

昨日、旦那様のヒットはノビリスとミノウブルーとバルトウィンでした。
もちろん旦那様は品種の名前はわかりませんから、先入観なしの評価。

先日兄夫婦が1.7キロ収穫しましたので、次に熟れるのは時間がかかるかな、と思いましたが、完熟だけを選んでも400グラム。翌日も同じくらい採れそうです。

ちなみにキロ数は、義母宅で測定したり、量がわかる様に2リッター用のタッパに入れてもらっています。(我が家のは割と大粒なので2リッターで約1キロ)です。遠慮のない人なら摘み取り後自宅の重計量で測って教えてもらったりしています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優しい旦那さんですね。
ブルーベリー畑の様子がよくわかりました。広々とした良い場所ですね。
ヘビが出るんでしたっけ?下草刈りをしてもらうと安心しますよね。

トラップ、拝見しました・笑
コガネの成虫が自ら入ってくれるといいのにねぇ

かじつ畑さんへ

かじつ畑さん、大変遅くなりました。

> 優しい旦那さんですね。

あはは、ありがとうごさいます。^ ^
私が指を怪我をしてから後遺症が残ってしまいましたので、ますます優しくなりました。本当にありがたいことです。

> ブルーベリー畑の様子がよくわかりました。広々とした良い場所ですね。

ありがとうございます。ここは火山灰の酸性土壌でブルーベリーにはバッチリ良いみたいです。
周囲にひのきの防風林があり、台風の被害を免れているありがたい土地です。
かじつ畑さんの畑の方、拝見しました。整然していて気持ちが良いですね。
私の大雑把な栽培と違って綺麗に管理されていると思います。(^ ^)v

> ヘビが出るんでしたっけ?下草刈りをしてもらうと安心しますよね。

まだ一度もマムシを畑で見たことがないのですが、旦那様の話だとヤブに潜んでいるかも・・とのこと。
だからカエルがピョンピョンとび回っているこの時期に一人で作業する時はビクビクものですよ。(笑)
と言いつつ、作業し始めると滝の様な汗をかきながら無心でもくもくとやっているんですけどね。(笑)

> トラップ、拝見しました・笑
> コガネの成虫が自ら入ってくれるといいのにねぇ

うふふっ、鋭い!(爆)
嬉しいツッコミですねぇ。その通り!
よその畑では一人で入ってくれている農家さんもあると聞くのですが、我が家は手動です。トホホ・・^ ^;
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード