スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西南暖地ブルーベリー研究会に行こう!(その2)

ついに来ました!
國武先生からいただいた『西南暖地ブルーベリー研究会in五ヶ瀬』のポスターです。

西南暖地ブルーベリー研究会in五ヶ瀬

ん・・、学部長・・?
きっと西南暖地ブルーベリー研究会のポスターの為に学部長様に色んなお心遣いをいただいたのでしょうね。 お名前は存知あげませんが、宮崎大学の学部長様、ありがとうございます。m(_ _)m
来年もどうぞ宜しくお願いします♪ (^ ^)


ポスターにもありますが、

西南暖地ブルーベリー研究会の講演会・懇親会・現地視察があります。

日時:8月24日(土) 午後1時より~25日
場所:五ヶ瀬ナーセリー
   宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町桑野内4847-1
電話:0982-73-5477


参加費:2000円(講演会のみの場合)
懇親会費:4000円



この研究会の集まりは、ブルーベリーの先生も、プロもアマも、資材屋さんも苗木屋さんも私の様なマニアも、ブルーベリー大好きな人が大集合するところなんですよ~。
ブルーベリーのお知り合いを作りたい方、是非来て下さいね。

こちらはきっと涼しいに違いないです~!

私もこちらの会に入会してたくさんのブルーベリーのお友達ができました。(^ ^)v

入会・参加お問い合わせは宮崎大学農学部 國武先生 (0985-58-7166)まで。



全国のブルーベラーの皆さん、皆様の目から見て今回の企画はいかがでしょう。
べっぴん揃いの女子大生の皆さんのミスコンこそ決してありませんが、(残念!)




私的にはマニア的な視点から見ますと、今年の目玉は3つあります。(^ ^)v

まず1つ目は、前述しました宮崎大学の國武先生や共同スタッフの皆様が研究されている新品種。

『シャシャンボとハイブッシュブルーベリーのスパルタンとの種間雑種』

これが何らかの形で紹介されるのではないか、と言うこと。
もしかして講演会会場に展示されていたりして・・^m^

・・・ちょこっと、マニアの為のお勉強タイム...............................................

種間雑種を作る為にはコルヒチン処理をするわけですが、興味のある方はBerryさんのこのピンポイントへどうぞ。^ ^

......................................................................................................


二つ目が『自然の休憩所』のベリー公さんがお見えになること。

そう、Berry公さんにお会いすると言えば、何といってもこの記事ですよね~。
きっと全国のブルーベラーの皆さんが注目されたはず。^m^(笑)
ねっ、kurobonさん、cocoroさん! (^ ^)/

愛知県から四国まで運転してさらにもう一人の師匠のところへ寄り道して日帰りしたと言う超ハードスケジュール・・、ブルーベラーの皆さんの心の伝説になりましたよね。(笑)


そして三つ目が、うちのブログにご訪問下さる皆様の興味関心どころのひとつではなかろうかと思われる
**『6次産業』についても内容的に盛り込まれているだろう、と言うこと。


この五ヶ瀬町はとにかく高齢者が多い・・。でも、この笑顔は良いでしょう?
町や町のリーダーが元気だと、ちょっとだけ昔の若者達の笑顔は素晴らしい!(笑)

20130706_五ヶ瀬町

五ヶ瀬町の町長さんは高齢化した町を活性化するすべを全国に発信していらっしゃる方の様です。色んな市町村からも市や町の職員さんさんや町おこしに携わる方、議員さんなども視察に来られます。

うちだりささんブログより。


うちの旦那様曰く、ここは全国から視察の方が訪れるのだと。(笑)


五ヶ瀬町は、九州の中では珍しくスキー場のある地域なんですよ。^ ^

今回の西南暖地ブルーベリー研究会の開催地となった五ヶ瀬町は大分と熊本と宮崎県の県境で、九州のど真ん中にあります。

・・って、こんな時ブログに地図を貼り付けられると、きっとわかりやすいんでしょうね。

では、夏休みを利用して車でご訪問、またはこちらの研究会に来て下さる方の為に地図をご用意。

と言うことで、***地図の貼り付け、初チャレンジ~。^ ^



大きな地図で見る


全国のブルーベラーの皆さん、西南暖地ブルーベリー研究会に遊びに来て下さいね~。(^ ^)/
もしも大分から行きたい方がいらしたら、相乗りまたは人数が多ければマイクロバスのレンタル等も考えております。コメントからでもメールフォームからでもご相談下さいね。

県外からお見えの方、私の方で解決できない場合は他の会員さんに相談して、できるだけスムーズに到着できる様に考えたいと思います。

宿泊は、参加したい方には
シングル 7200円
2~3名  6500円
民宿   4500円
がありますので、参加&宿泊ご希望の方はご利用できます。

最後にもう一度。(笑)

参加お申込みは國武先生の連絡先へどうぞ。宿泊希望の方は合わせてご連絡下さい。

宮崎大学農学部 國武先生 (0985-58-7166)


------------------------------------------------------------------------------------------------


**六次産業とは、農家さんが、一次産業と呼ばれる農畜産物、水産物を生産するだけでなく、食品加工の第二次産業と、流通、販売の第三次産業までを農業者が主体的かつ総合的に関わることで、加工賃や流通マージンなどの今まで第二次・第三次産業の事業者が得ていた付加価値を、農業者自身が得ることで農業を活性化させようというものです。
**オマケ**

ブログへの地図の貼り付け方はコチラ

googleマップを立ち上げてアクセスし、住所を入力して地図を表示してから『リンク』ボタンを押して、

『埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー』でクリックして出て来たソースをコピーします。


FC2の場合はその後、編集メニューの中にあるW(高機能テキストエディタ)をクリック。


W.jpg

左上の『ソース』にした状態で、地図を貼り付けたい位置にこのソースを貼り付ければOKです。

W_ソース

地図の貼り付け、皆さんもチャレンジを頑張って下さいね~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

國武先生

國武先生ブルーベリーもご専門なのですね。
ベリー類いろいろと研究されているようですね。
NHK趣味の園芸
「ラズベリー・ブラックベリー」を買って始めたのがきっかけ。
ポスターの五ヶ瀬町は冬雪が降りますか。写真を見る限り、雪が降るようで。
わが瀬戸内は雪が降りますが、せいぜい積っても3cmが最大。

shirakawahiromuさんへ Re: 國武先生

> 國武先生ブルーベリーもご専門なのですね。
> ベリー類いろいろと研究されているようですね。

そうなんです。ブルーベリーを初めとするベリー類の実だけでなく、ブルーベリーの葉っぱの機能性なども研究されています。

> NHK趣味の園芸
> 「ラズベリー・ブラックベリー」を買って始めたのがきっかけ。

おおっ、そうでしたか。私も同じもの、購入させていただいております。^ ^

> ポスターの五ヶ瀬町は冬雪が降りますか。写真を見る限り、雪が降るようで。

冬はスキーもできるそうですよ♪

> わが瀬戸内は雪が降りますが、せいぜい積っても3cmが最大。

shirakawahiromuさんちも雪が降りますか。その量なら大分市内と同じくらいかも知れません。
今日、ジャンボブラックベリーが完熟しているものがありました。
完熟したものは酸味が薄らぎ、甘みがあって美味しかったです。

No title

リンク先をサーフィンしてきました・笑

数年前からずっと探していた方のブログを見つけました。(temujinさんって方のブログでした)
Reveilleさんのお気に入りのブログさんのブログも拝見させてもらってました。

研究会、いろいろと有意義な内容なんですね。
報告、とても楽しみにしてますね。



かじつ畑さんへ

> リンク先をサーフィンしてきました・笑

ありがとうございます。m(_ _)m

> 数年前からずっと探していた方のブログを見つけました。(temujinさんって方のブログでした)

まぁ、そうでしたか。良かったですね♪
どちらも素晴らしい苗を作っていらっしゃいますよね。^ ^

> Reveilleさんのお気に入りのブログさんのブログも拝見させてもらってました。

ありがとうございます。
最近はブログを長期にお休みされる方が増えてちょっと寂しいですね。

> 研究会、いろいろと有意義な内容なんですね。

うふっ、かじつ畑さんもこういうのはとってもお好きそうですね。
私も大好きです。^m^

> 報告、とても楽しみにしてますね。

はい、ありがとうございます。バリバリ、マニア目線で見学させていただきます。^ ^

No title

痛風発作時に使われるコルヒチンが、植物の交配に利用される・・・初めて知りました。
試行錯誤で、どんどん美味しくって沢山収穫できる品種の改良がなされているんですね。

五ヶ瀬町の皆さんの屈託のない笑顔、・・・ホッとしますね。

No title

ごめんなさい。
匿名希望・・・ではありません。
コルヒチンの件は、私のコメです。

monalisaさんへ

コルヒチンが通風の薬って、職業柄でわかるのはうちのブログでは三人くらいしかいませんから、ピンと来ました。(^ ^)v
貴重なコメントをありがとうございました。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。